« 小学校最後の参観日 | トップページ | 4年目にして種まきのコツをつかんだ・・・らしい »

たねまきは続く

001 まだ種蒔きは続きます。

「スイートバジル」と「パセリ」です。

何年も同じパセリの種を使ってきましたが、今回は久しぶりに購入。

「カーリー・パラマウント」という品種です。

そして、ネギ類。

002 細ネギ「小春」、白ネギ(根深ネギ)「ホワイトスター」、そして定番の九条ネギの三種。

白ネギは秋蒔きしているものがあるので、抑え気味に蒔きました。

004

秋蒔きのは畑の準備が出来次第、植えられそうな大きさになっています。

ネギは秋まきがいいかもね。でも、畑の準備ができてないので苗ができても私としては困る・・・かなcoldsweats01

003 ナスとピーマンの芽もやっと出ました。

観賞用ナスの「とげなしつのなす」が一番遅かったけど、これも土の間に緑色が見えてきたのでたぶん大丈夫でしょう。

順調、順調happy01

005 車庫の周りが雨が降るとぬかるんで大変だったので、粉砕コンクリートを敷き詰めました。

すると車庫の周りが高くなって、雨が降ると今度は倉庫の中が水浸しに。そこまで考えてなかったsweat02

また取るのは面倒だしどうしようと悩んでいたら、父がどこかで使い余った粉砕コンクリートを持ってきてくれました。

今週末は天気がいいようなので、車庫内に敷く予定です。肥料や資材などの保管場所なので一回全部出さなくちゃね。

ついでに掃除が出来て一石二鳥です。

|

« 小学校最後の参観日 | トップページ | 4年目にして種まきのコツをつかんだ・・・らしい »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

「スイートバジル」と「パセリ」もですか。
考えてみれば「スイートバジル」はいつも5月に播いてました。
今年は早めに播いてみようかしら!!

そちらはなす、ピーマンも無事発芽したようですねscissors
うちもレタス系は芽が出始めました。

投稿: よびばあ | 2009年2月28日 (土) 20時56分

続々と、ナス、ピーマン、ネギと種蒔きが進行してますネ。
ネギが3種もとは驚きですね。
他人事ながら、時期が到来しましたら植え付け場所の確保で大変でしょう。
maoさんの種蒔きの様子を拝見しますと気持ちが騒ぎますね!
当方はマダマダ寒さが厳しいですのでジット我慢の子で居ります。

投稿: 久米仙人 | 2009年3月 1日 (日) 15時42分

こんにちは、よびばあさん。

スイートバジルは発芽する温度が高いので、ちょっと早いかなとも思いましたが、ナスの芽が出てくれたくらいですからたぶん大丈夫でしょう。
今のところとても順調ですhappy01rock
レタス芽budが出ましたか。
よかったです。

投稿: mao | 2009年3月 1日 (日) 18時16分

こんにちは、久米仙人さん。

今年は暖かいからでしょうか、順調に発芽しています。日当少ないようなので徒長にだけは気をつけています。
はい、種まきが楽しいので植える時のことまで考えてないんですよねcoldsweats01
その時に苦しむことになるかもしれません。
まだ、寒い日が続きますか。久米仙人さんの種まきはもう少し先ですね。

投稿: mao | 2009年3月 1日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44199395

この記事へのトラックバック一覧です: たねまきは続く:

« 小学校最後の参観日 | トップページ | 4年目にして種まきのコツをつかんだ・・・らしい »