« 留守の間にビニールハウスが | トップページ | 鍋の話ですが、肉まんです »

人参、大根準備

006 ビニールハウスを建てたので勢いがついたのか、だんなさんが畑を耕してこようかな~と言い出しました。

何もないところをただ掘り返すのはガソリンがもったいないので、種まきが近い人参と大根を植える場所を耕してもらいました。

去年は2月26日の種まき。

二股になりやすいので、早めに肥料は混ぜておかなくてはね。

だんなさんは「1すじ分耕したから、とりあえず1畝全部に蒔けばいいじゃない」

あなたねえ。

この時期に蒔く種はマルチ&トンネルを張らなきゃいけないんだよ。

私がトンネルを張るの大嫌いだと知っての発言ですか?gawk

大根「つや風」はほんの少しだけ蒔く予定。人参「向陽2号」も去年の残り種なので、あっても300粒くらいでしょうか。できるだけ努力はしてみるけどね。

野菜の鳥食害に悩まされている話をよく耳にします。

今年は畑に植えているものがないので、自分自身の被害はないのですが

008家のすぐ裏の田にぼかし肥?(ただの米ヌカかもしれません)が散布されているのを大量のすずめがえさにしています。

たくさんすずめがいるの見えますか?何百かな?

だんなさんが「最近すずめの数が減っていると聞くけど、あれは絶対にウソだな」

庭のハナミズキには一度に何十羽もとまるので、枝が折れそうです。

|

« 留守の間にビニールハウスが | トップページ | 鍋の話ですが、肉まんです »

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

トンネル張り大嫌いなんですかhappy01
大規模農園なんですから、大嫌いなんて言っていないでトンネル張りも頑張って下さいrock

千葉県から応援していますからfuji

投稿: Bee | 2009年2月 9日 (月) 20時27分

こんにちは、Beeさん。

嫌いな作業ベスト3に堂々入りますね。
あと2つは水遣りとマルチ張り。
家庭菜園レベルでもいやなんですから、大規模には絶対にできませんね。
ああよかった大規模農園じゃなくてsmile
少しの量ですが、大根と人参のためにトンネル張りがんばります。
応援届くといいなrock

投稿: mao | 2009年2月10日 (火) 14時21分

いよいよ、畑作業稼動ですね。
加湿付き暖房の ビニールハウスとは大規模ですヨ。
家族の皆さんの御協力が目に見える様でヨロシいですね。
スズメがソンナに繁殖してますか?
此方は未だ寒くて余り姿は見当たりませんネ。
新聞に拠れば全国的には減少しているそうで、皆で広島方面に移動してしまったのでしょうか?
でも最近はスズメは益鳥だそうですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年2月10日 (火) 20時07分

こんばんは、久米仙人さん。

最初はこんなに大規模に芽出しをして、苗作りはしてなかったのですけどね。
やってみると芽を出す作業が楽しくてhappy02ここまでになってしまいました。
そうですか。
スズメが減少しているのは正しかったのですね。広島の田舎に大集結しているのでしょうか?smile糞被害もあるのでどうしても益鳥には思えませんね。

投稿: mao | 2009年2月10日 (火) 21時53分

ダイコン、ニンジンはソロソロ種まきできるのですね
ニンジンもトンネルを作らないとダメでしょうか?
鳥の害がHeyモーのところはひどいのでブロッコリー、キャベツ、はビニール袋でカバーしています
スズメはほとんど来ません
ヒヨドリがやってきて食べて行きます

投稿: Heyモー | 2009年2月15日 (日) 16時31分

こんばんは、Heyモーさん。

去年と同じ2月終わり頃にまくつもりでいます。
もう少し暖かくなってからの種まきはトンネルいらないと思うのですが。
寒い時期なので保温で芽を出させるのと、苗が小さい時に寒さに合うとトウが立つのでうちはトンネルにしています。
そちらはスズメは少ないのですか。やっぱり減少しているのは本当みたいですね。広島の1部に集結なのでしょうかsmile

投稿: mao | 2009年2月15日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44005351

この記事へのトラックバック一覧です: 人参、大根準備:

« 留守の間にビニールハウスが | トップページ | 鍋の話ですが、肉まんです »