« ビニールシート?いえ、ぺったんこトンネル | トップページ | 花のたねまき »

恥ずかしい雨の日の過ごし方

003 ようやく米ナス「くろわし」の芽が出てきました。

普通ナス「千両2号」と鑑賞用ナス「カナリアナス」は相変わらず変化なし。種がダメなんじゃないよね、と少し不安に。

005 高い温度でないと発芽しないと思い込んでいたスイカは早くも動きがありました。

ナスの方が手ごわいかもsign02

今頃蒔く種の中では発芽までに一番時間がかかるのがナスでしょうか。発芽に必要な温度が他のものより高いのかもしれませんね。

004 スイカの芽が出るくらいですから、グリンピースはもちろん発芽。

この調子だと畑に植えられる日も近そうですhappy01

雨続きでハウス内での作業以外にすることがありません。この作業といっても苗の温度管理くらいでつきっきりではないし・・・

003_2 下の子は絵を描いているか、工作をしていることが多いのです。

これは新しくなったプリキュアだそうです。

折り紙貼り絵とでも言えばいいのかな。

これを見た上の子が影響されて真似をしました。普通影響されるのは下の子のはずなのですがthink

006 で、作ったのが大好きなゲームのキャラクター。

最初は下の子にあげると作り始めたのですが、予想以上にうまくできたのでもったいなくなったらしい。

もらう~、あげない~と大喧嘩が始まってしまいました。

ここは母が入るしかないでしょう。

「もうangry私が代わりに作ってあげるから」

007 最初は1つだけと思っていたのですが、作り始めたら面白くてやめられなくなってしまいました。できのよしあしはスルーの方向でcoldsweats01

ポイントは下書きをしない、ということ。

子供たちが何も書かずにハサミで切り始めるので、ここは同じように作らないとね。

一発勝負ということろがいさぎいい。

親が一番影響されているかも。

と雨の日はこんなくだらないことをしているんですよsmile

002 ちなみに先日のパズルはもう少しです。

|

« ビニールシート?いえ、ぺったんこトンネル | トップページ | 花のたねまき »

つぶやき」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もう茄子の種を蒔かれたのですね。
もう春ですものね。
うちの畑も春の準備をしなくてはと思いました。

投稿: もりパパ | 2009年2月25日 (水) 17時15分

種まきした物が発芽していく様子は楽しみですよね。

それにしてもmaoさんご一家の絵の才能は凄いscissors表現がいい感じです。(下書きなしでのびのびしてます)

私もあやかりたいですが、難しいcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年2月25日 (水) 21時28分

皆さん、とても器用ですねー。
私にはとても無理です…(^^;)
パズル、もう少しで完成ですね!
なかなか素敵な絵柄ではないですか…。

投稿: ある主婦 | 2009年2月26日 (木) 09時53分

こんにちは、もりパパさん。

ナスの芽は出にくいので一番最初に種まきしました。
案の定、まだまったく動きのない品種もありますよ。
畑の方の準備はゆっくりなのですが、種まき~苗作りだけは順調に進んでいます。

投稿: mao | 2009年2月26日 (木) 11時47分

こんにちは、よびばあさん。

芽が出た時はうれしいですね。
苗を購入して育てた野菜とはまた違ったうれしさがありますhappy02
いえいえ、我が家は絵心のないものばかりなんですよ・・・私なんか特にsweat01
折り紙で作ると、多少のゆがみもいい味になってくれます。
よびばあさんはお皿など上手に作られているので、私より格段にうまい人形ができますよ。

投稿: mao | 2009年2月26日 (木) 11時51分

こんにちは、ある主婦さん。

私も子供たちを見て器用だな~と思っていたのですが、自分がやってみると案外簡単でした。
こうやって折り紙で作ると、不思議なことにまずまずの作品になるんですよね。
カラフルだからかな?
私ができるんだからある主婦さんもできますよ。
でも、こんな作品を作って喜んでくれるのはうちの子供だけのような気もしますが・・・smile
パズル完成しましたsign03

投稿: mao | 2009年2月26日 (木) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44170924

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしい雨の日の過ごし方:

« ビニールシート?いえ、ぺったんこトンネル | トップページ | 花のたねまき »