« 急激に下がりすぎ | トップページ | 素直にハウスで発芽させます »

大きい種を蒔く日

004 種まき3日目の今日は、野菜ではなく花にしましょう。

ナスタチューム(金蓮花)「チップトップ」と、葉に斑入りの「アラスカ」です。

005 それと去年の秋に種まきをしたものの、発芽率がよくなかったグリーンピース「久留米豊」の蒔き直し。

これでもうまく発芽しなかったらタネのせいにしてやるangrydash

003 どちらも丸い大きめのタネなので蒔きやすいですね。

大きい種は発芽しやすいと勝手に思っていたのですが・・・ナスタチュームも発芽率は低め。

大きいので腐りやすいのかもしれません。

006 芽が出てから植え替えたくなかったので、いきなり9センチポットに蒔きました。

加温のハウスは小さいのでこれだけで圧迫感ありです。

母が「ハウスに電気を入れたら、うちの白菜の芽を出してね。2~3トレイ分かなあ」と。

さらに圧迫されそうです。

芽が出たら持って帰ってくれるんだよね。まさか苗完成まで私が管理するんじゃないよね。ちょっと怖いsweat02

009 もうすぐ、学習机と本棚がやってきます。2人で1つの部屋を使うので本棚も2人共用です。

今までちゃんとした本棚がなかったので、本棚が来るのを心待ちにしているのは実は上の子。

そして私は、子供部屋を大掃除中です。ついでなのでいらないおもちゃを捨てちゃえcarouselpony

プリキュ○のコンパクトなど、子供のいない間に勝手に処分です。

なくなったことにまったく気付いていません。そうでした、普段絵ばかり描いているんですから、おもちゃはあまり必要ない子でした。

002 たんすは寝室に移動。寝室が物だらけになっていくのは仕方ないでのしょうか。

001 本棚を置く場所は確保。

よしrock、いつでも持ってきてください。

|

« 急激に下がりすぎ | トップページ | 素直にハウスで発芽させます »

たねまき」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

グリンピース」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

種まき全開というところですね。
お母さんの白菜の芽出しも頼まれ、やはり皆さんに認められた、「苗作り専門家」ですよscissors

新学期の準備で、お忙しくもあり、楽しみですね。
これから、卒業式、入学式とお忙しくなりますね。

投稿: よびばあ | 2009年2月18日 (水) 21時10分

こんにちは、よびばあさん。

一度にやると楽しみが半減(?)するので毎日少しずつ蒔いています。
飽きないようにというのもありますねsmile
母の白菜が早速やってきました。想像以上の量にびっくりです。私は10株植えるだけでもどうしようという感じなのですが。
2人が同時に卒業、入学なので出費もすごいですね。
ご当人の二人とも卒園、卒業が近いことを実感し始めているようですgood

投稿: mao | 2009年2月19日 (木) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44100471

この記事へのトラックバック一覧です: 大きい種を蒔く日:

« 急激に下がりすぎ | トップページ | 素直にハウスで発芽させます »