« 素直にハウスで発芽させます | トップページ | タマネギ最後の追肥 »

白菜、早っ!!!

001 一昨日、正式に言うと2月18日(水)のお昼前に母が持ってきた白菜が発芽しました。

早いsign03まだ2日しか経っていませんよcoldsweats02

ハウスの温度をナス、トマトの芽が出るように高く設定しているせいでもあるのでしょう。

50粒×5トレイで250作るのかな?と思っていたら大間違い。

各穴に2、3粒は蒔いてます。

最終的に1穴1本に間引くのかな?うちの両親は無茶しそうなので、そのまま育てて植える時に無理やり分けるような気がします。最終的に何株植えるつもりなんだろう。

まあ、ここから先は植える方の自由ということで口出しはしませんけどね。

うちの野菜はというと・・・

002 キャベツ

003 レタス(玉レタス、サンチュ、サニーレタス)とスティックセニョールは芽が出ました。

トマト、ナスにはまだ動きがありませんねえ。

きっと、もうすぐだとは思うのですが。

017話は変わって

上の子供がお年玉でパズルを購入しました。

絶対に自分でやるrockと意気込んでいたのは最初だけ。外周をぐるっとやったところで早くも挫折。

この、根性なしangry

結局私が残りをやったのです。あ、下の子もやったので私70%、上の子10%、下の子20%という割合ですかね。

018 楽しかったという下の子が、別のパズルを買いやっているのを見ているうちに、自分もしたくなりました。

すぐ影響されるもので・・・coldsweats01

019 でも、パズルって高いよね~とあきらめていたらタイミングよく、正月の売れ残りらしきパズル福袋を発見。これで3150円。

好みの絵柄ではなかったのですが、飾るのではなくただパズルをしたい!というだけなので買ってみました。

002_2 始めてみたものの、肩が痛くなってしょうがありません。肩がこるというよりか痛いimpact

昔はこんなことなかったのに、年をとったせい?

ゆっくり休みながらでないと進められないんです。

このペースでいくと野菜作りが忙しくなる頃までに終わるかどうか微妙になってきましたcrying

|

« 素直にハウスで発芽させます | トップページ | タマネギ最後の追肥 »

たねまき」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

パズルってなんか懐かしい~です。
中学生・高校生くらいの頃にちょっとはまりましたか。
富士山(?)みたいなの、きれいじゃないですか。
あまり根を詰めずに完成させてくださいね!

投稿: ある主婦 | 2009年2月20日 (金) 17時16分

パズルはふだん使わない筋肉を使うみたいですね
肩の痛みは治りましたか?
早い発芽ですねさすがハウスの効果ですね
こちらは結球レタスが発芽してます
ナスは全く動きなし
山東菜も何とか発芽して本葉が出てきました
きょうプランター栽培でグリーンピースを追加播きしたのですが気温が低いので美味く発芽するかどうかわかりません

投稿: Heyモー | 2009年2月20日 (金) 21時29分

いやー、もう白菜発芽したんですか。早いですね。
キャベツ、レタスも発芽したようですね。

うちは今日レタスの種を購入したばかり、早く播かないといけませんね。

パズルは一時孫の簡単なものを何度も何度も一緒にやりました。それでも結構大変でした。

富士山のようなのはとても細かくて難しそうですねfuji

投稿: よびばあ | 2009年2月20日 (金) 22時15分

こんばんは、ある主婦さん。

私も高校の頃やってましたhappy02
今も実家のあちこちにパネルが飾ってあるんですよ。
福袋だったのですが、子供の好きな「お茶犬」のパズルも入っていましたscissors
やりたいけど肩が痛いし・・・思うようにいかない自分にイライラしています。

投稿: mao | 2009年2月20日 (金) 22時18分

こんばんは、Heyモーさん。

そうなんですか。
自分では気づいていないけど、やはり肩に力が入っているのでしょうか。
レタス類の発芽は早いかなと想像はしていましたが、白菜には驚きました。
Heyモーさんもナスはまだですか。
去年は種まきして10日目に双葉になりました。もう少し先ですね。

投稿: mao | 2009年2月20日 (金) 22時24分

こんばんは、よびばあさん。

レタスは発芽が早いですから、すぐ追いつきますよ。というか私は早く蒔きすぎたかもです。畑の準備がたぶん間に合いませんcoldsweats02
下の子は福袋に入っていた「お茶犬」の300ピースのパズルをほぼ1人で完成させました。
それに比べて姉は・・・比べてはいけませんねgawk
富士山パズルは同じ色のピースが多すぎてどこから手をつけていいやらです。肩が痛くなるはずですね。

投稿: mao | 2009年2月20日 (金) 22時30分

Beeですこんにちは

パズル面白そうですねnote
でも・・・
パズルで肩が痛くなったのですか?

?って、言いながら・わかるような気がしますsign01

僕なんて、もっとヒドイですよsign03
トランプのシンケイスイジャクをやったら、頭が痛くなりましたcrying

投稿: Bee | 2009年2月21日 (土) 17時41分

こんばんは、Beeさん。

他のことを考えずにパズルに集中できるところが好きなんですよhappy01
知らず知らずのうちに力が入っているみたいです。
神経衰弱で頭痛ですかcatface
本物のトランプでは最近やってないですね。記憶力ガタ落ちで子供には絶対勝てませんからsweat02ブログパーツの神経衰弱は得意なんですけどね。

投稿: mao | 2009年2月21日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44119091

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜、早っ!!!:

« 素直にハウスで発芽させます | トップページ | タマネギ最後の追肥 »