« イチゴの追肥で手抜きはいけない | トップページ | 人参、大根準備 »

留守の間にビニールハウスが

昨日は書類1揃いをなくしてしまった中学校の入学説明会でした。

朝早くから上の子と二人出席してきました。

すでに中学生のお子さんがいらっしゃるお母さんから

「体育館はものすご~く寒いから、防寒対策はしっかりね」と教えてもらっていました。

ところが、暖かいんですよ。ちょっと拍子抜け。

寒いからと上着を着用していた子ども達は、説明の途中でみんな脱ぐ脱ぐsweat01

過ごしやすくて助かりました。

001家に帰ってびっくりです。

ビニールハウスの枠組みが完成しています。

暖かいのもあって、じっとしていられないだんなさんが作ってくれていました。一緒に留守番をしていた下の子は、組み立て現場の草を取ってくれたそうです。

二人ともご苦労様です。

ついでなので

002 暖かいついでにビニールをかけるところまでやりました。

003 中には小さい加温ハウスも設置してあります。古いヒーターも何とか動くようです。

004 ほんの少しの間で35℃まで温度が上昇。

天気のいい日中はヒーターなしでよさそうです。

種まきは来週くらいしようかな。まずは、トマト、ナス、ピーマン類あたりからですね。

|

« イチゴの追肥で手抜きはいけない | トップページ | 人参、大根準備 »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

中学校の入学説明会って二人で出席なんですね。
無事終了で良かったですscissors

種蒔きの準備始りましたね。やはりこのハウスがないとトマト、ナス、ピーマン類は無理ですよね。

そして、気が利く旦那さんでうらやましいです。

投稿: よびばあ | 2009年2月 8日 (日) 19時19分

中学校の教頭先生です

書類をなくされて、どうなることかと思いましたが、無事説明会が済み「ほっ」としましたhappy01

これから卒業・入学と節目を迎えますね

小学校生活6年間と、中学校生活3年間って、何か違うものがあると思います、なにか1つでも夢中になれる物が見つかるといいですねhappy01good

ところで・・・
誰だかわかりますか(^^)

投稿: 教頭先生 | 2009年2月 8日 (日) 21時37分

こんにちは、よびばあさん。

中学校での勉強の仕方、行事、規則など詳しく説明がありました。
本人は期待よりも、不安が大きいようですhotelその気持ちよくわかります。
そろそろハウス建てないといけないね、と話していただけだったので突然の出現に驚きました。
もう夏野菜の準備がスタートなんですよね。
ぼんやりはしていられなくなりましたcoldsweats01

投稿: mao | 2009年2月 9日 (月) 06時59分

こんにちは、教頭先生。

先日、書類を無くした際にもコメントをくださった偽教頭先生ですよねsmile
またまたお気遣いありがとうございました。
本人は小学校生活6年間もあっという間だと言っていました。3年間なんてほんの一瞬でしょうね。とにかく楽しい学校生活を送ってもらいたいですhappy01

投稿: mao | 2009年2月 9日 (月) 07時04分

ビニールハウスは立派ですね
ヒーターも入って素晴らしいですね、Heyモーのところは自室の棚において室内暖房の温度で発芽させてます。ナスを昨日蒔いてみました、ハウスが無いので発芽した後の管理が大変です。

投稿: Heyモー | 2009年2月15日 (日) 16時28分

こんばんは、Heyモーさん。

設置するのは大変なのですが、大きめのハウスは助かります。
室内だと暖かいので芽は出ますよね。双葉くらいまでは管理できますが・・・
その後は大変でしょう。
うちも広いようですが、種類がたくさんあるので最後にはどこに置こうかと悩みますからね。

投稿: mao | 2009年2月15日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43997720

この記事へのトラックバック一覧です: 留守の間にビニールハウスが:

« イチゴの追肥で手抜きはいけない | トップページ | 人参、大根準備 »