« 探し物は何ですか | トップページ | ジャガイモの種芋購入 »

自家製木酢液?

植えてある野菜がないので、最近はほとんど畑には行かなくなりました。

そのかわり、庭で寒肥を与えたり、植え替えなどをしているんですけどね。ゆっくりできるのも今のうちだけだし。

002久しぶりに行ってみると

何だこれ?

ドラム缶の中でなにやら燃やしている風ではあります。

本当の正体は作ったであろう父に聞いてみないとわからないのですが

003構造から考えるに木酢液製作機?

液体を受けるバケツも置いてあるし。

昔から父は珍発明flairをよくしていました。

特に憶えているのは、掃除機のモーターを使用したドラム式土ふるい機。

上から入れた土が回っている斜めドラムを通っている間にふるいにかかるという仕組みで、最初はハンドル付きで手動だったのに、いつの間にかモーターに変更されてました。

この木酢液製造機(たぶんね)も廃品で作り出したものなのでしょう。

001そのそばにまた竹が積んである。

近日中に突然竹を焼こうと声がかかりそうな予感がします。

サツマイモがなくなったので、買って準備しておかなくてはね。

043 家の前に「とんど」が完成していました。

毎年早めに作り、お披露目の期間が長いのに今年は1週間しか置かないみたいです。

|

« 探し物は何ですか | トップページ | ジャガイモの種芋購入 »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お父さんは冬でもお休みしてるわけではなかったのですね。
凄い装置ですeyeこれが木酢液製作機?なるものでしょうか。常に色々な物を考えておられるんでしょうね(拍手)

今年も面白い「とんど」というんですか、この風景を目にしました。

投稿: よびばあ | 2009年1月29日 (木) 19時57分

こんにちは、よびばあさん。

冬でもやることはたくさんあるようです。
昨日も我が家の倉庫に置いてあるトラクターをどこかに運んでいきましたから。
母に「あれは何?」と聞いたところ「薬よ」という返事だったので木酢液製作機に間違いないと思いますhappy01
とんどは政治的理由(?delicious)で一週間延期されました。

投稿: mao | 2009年1月30日 (金) 10時23分

Beeです

おとうさん、凄いですねsign03
Bee弟子入りしたいですrock

とんど・・・
でっかいですね~
これ燃やしたら、近くの家に火・燃え移りませんか?

投稿: Bee | 2009年1月31日 (土) 16時44分

こんにちは、Beeさん。

発明品(?)を製作するための道具が本物を買った方が絶対に安くつくぞsign03というくらいあります。
溶接の機械とかコンプレッサーとかね。
無駄な発明の仕方でしょう。
火事は怖いですよね。うちは100m離れたところにあるのですが、すぐそばのお宅はひやひやされているかも?です。
火の粉が飛んできたらうちも人ごとではないですねdespair

投稿: mao | 2009年2月 1日 (日) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43880541

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製木酢液?:

« 探し物は何ですか | トップページ | ジャガイモの種芋購入 »