« 雪じゃなかった? | トップページ | 寒そうなブルーベリー »

注文するタネはほんの少しだけ

正月休みの間にだんなさんと野菜を植える計画を立てていました。

計画と言っても何を植えるかを考えるだけで、実際植えるのはいきあたりばったりですけどねsweat01

まずは、野菜のタネの注文です。

保管しているタネの在庫を見て不足分を注文するのですが

キャベツ、白菜、ブロッコリー、大根などは一袋買うと当分ありますからね。

人参、キュウリ、インゲン、トウモロコシ、ナス、ピーマンも余っていました。

あまり追加するものはなさそうです。

スイカと枝豆とミニカボチャと中玉トマトくらいかな。

中玉トマトは「フルティカ」。今年も苗の注文が入るかもしれないので、余裕をもって多めに用意しておかなくては。

だんなさんは「何か新しい品種を植えたいなあ」と言っていましたが、そう目新しいものを毎年植えられるはずもありません。

一応、短いタイプのゴボウを作ってみようかなと考えています。

「サラダむすめ」です。かわいい名前は大好きですよ。

005 それと、ミニトマトはみなさんが美味しいと言われる評判の「アイコ」を栽培予定。

苗かタネかを悩みましたが、他にもトマト苗は手作りするのでタネからにしました。

美味しさを自分の舌で確かめてみたいと思います。

|

« 雪じゃなかった? | トップページ | 寒そうなブルーベリー »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いよいよ早くも今年の作付け計画開始ですか準備宜しいことで。
夏野菜類も種蒔きから栽培ですか、実際に種からは中々に難しいく失敗し例年苗を購入してしまいますね。
ミニトマト「アイコ」の写真が余りにも美味しそうでmaoさんの物かとビックリしましたが良く視るとパンプの写真でしたので2度ビックリしました。


投稿: 久米仙人 | 2009年1月13日 (火) 16時52分

今年の種の準備は楽しいですね
Heyモーも何を種まきしようかとカタログを見ながら思案中です
「フルティカ」美味しそうですね
計画に加えてみようかな
アイコは今年も栽培予定です、種からやります、
黄色いアイコも美味しいらしいので1本くらいはやってみたいです

投稿: Heyモー | 2009年1月13日 (火) 16時57分

Beeですこんばんは

ブルーベリーってこの時期、葉っぱ全部落ちていてOKなんですか?

こんどうちの写真載せますので見て下さい。

記事と全然関係ないコメントでスイマセンcoldsweats01

投稿: Bee | 2009年1月13日 (火) 20時49分

すでに種の準備が始まりましたね。

トマトの苗づくりができるとうれしいですね。
今年は「フルティカ」と「アイコ」ですか。温室がないと難しいでしょうね。

牛蒡は「サラダむすめ」ですかsign02名前がいいですねsign03

投稿: よびばあ | 2009年1月13日 (火) 22時32分

もう、夏野菜のことを考える時期なんですね。タネまき・育苗大変でしょうけど、楽しそう♪やっぱり大規模農園?だと、いちいち全部苗購入していたら、コストかかりますよね。
うちは、育苗してうまくいったところで、植えるところもないし、売るところもないので、やはり苗を買うことになるでしょう。

投稿: ニャーゴ | 2009年1月14日 (水) 08時02分

こんにちは、久米仙人さん。

カタログは早くに届いていたのですが、なかなか注文にまで行き着きませんで・・・
ようやく今年植えるものを決めることができました。
そうですか。
私の栽培したトマトに見えましたか。こんなにきれいに実が出来るといいのですが。
本物のアイコの写真が載せられるようにがんばりますねhappy01

投稿: mao | 2009年1月14日 (水) 10時03分

こんにちは、Heyさん。

タネを注文する前に在庫のタネを確認したら、想像以上に残っていました。
あまりに古いタネは処分したのですけど、それでも1つの入れ物に入らないほどあります。
Heyモーさんもアイコがお気に入りでしたよね。
今までミニトマトで甘い!と思ったことがないんですよ。
今年一番楽しみなトマトになっています。

投稿: mao | 2009年1月14日 (水) 10時10分

こんにちは、Beeさん。

ブルーベリーは基本落葉樹みたいですbud
中には常緑の品種もあるようですが。
あと木の年齢にもよるみたいです。
うちの挿し木をして作った苗は親株は葉がないのに、子株は葉が残っていますから。
新芽が出ていれば生きているのではないかなと思いますよ。
いいんですよ。記事とは関係ないコメントをしようと約束したじゃないですかcatface

投稿: mao | 2009年1月14日 (水) 10時14分

こんにちは、よびばあさん。

2月に入ったら種まきをしたいので、タネの準備を始めました。
店を探すのがいやなので(田舎なので欲しいものを見つけるまでが大変sweat01)カタログで注文しました。
今年はゴボウを栽培してみますね。
まったく自信はありませんけど。
「サラダむすめ」爽やかなゴボウが作れそうでしょshine

投稿: mao | 2009年1月14日 (水) 10時19分

こんにちは、ニャーゴさん。

そうなんですよ。
たくさんは植えない(?sweat01)ですけど全部苗を買うとなると出費がかさみますからね。
トマトやナスは温度が高くないと芽が出ないので、特に手間がかかります。
でも、みなさんにおだてられ苗作りはまあまあいけてるかなと思い出したので、今年も苗作りから開始しますhappy02

投稿: mao | 2009年1月14日 (水) 10時29分

こんにちは。
私も春になったら何を育てようかワクワクしてます。
でも、うちはプランターなので種がいっぱい残って
いるのでどうしようか考えてしまいます。
なかなか使い切れないです~sign02
あんまり長く置いておくと発芽しないと聞きました
coldsweats02

投稿: たねちゃん | 2009年1月18日 (日) 22時52分

こんにちは、たねちゃんさん。

何を植えるか考える時が楽しいんですよね。
頭の中ではカタログ通りのつやつやの野菜ができることになっていますhappy01
実際に栽培し始めたらうまくいかないことが多いんですけどsweat01
うちは畑で育てるのに種がたくさん余っています。プランターだとなおさらでしょうね。
ニンジンは特に長持ちしないようですね。でも、野菜作りの腕が今ひとつなので古い種のせいか私のやり方が悪いのか判断しかねています。

投稿: mao | 2009年1月19日 (月) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43727862

この記事へのトラックバック一覧です: 注文するタネはほんの少しだけ:

« 雪じゃなかった? | トップページ | 寒そうなブルーベリー »