« 島根ふるさとフェアへ | トップページ | 1年分の肥料を一度に »

子供たちがタマネギに2回目の追肥

001 また当日になって父から声がかかりました。

畑の横にある竹林を整理したので、切り出した竹を燃やすのを手伝って欲しいとのこと。

お出かけの予定があったのですが、急遽取りやめて手伝いです。

子供たちには「もしかしたら、おこずかいがもらえるかもよ~」と言い含めて畑に連れ出しました。

畑に来てしまったらこっちのもの。

002 楽しそうに、焼き芋の準備を始めましたよ。

1回目の焼き芋が美味しかったので、もう一度と思ったのですがサツマイモがなくなり、2回目はジャガイモ「インカのめざめ」を使用。

こちらもジャガイモとはいえ、美味しかったみたいです。

003 少し経つと飽きてきたらしく、鉄のくまでを掲げ猪八戒~pigが始まり、のんびりと休憩もしていたので

タマネギの追肥をお願いすることに。

タマネギ2回目の追肥となりました。

006 007 その間私は畝間とマルチ穴に生えた雑草取りです。

一面が化成肥料だらけという穴があるのもご愛嬌coldsweats01

でも、助かりました。

上の子は最近牧場育成ゲームをやっています。野菜を育てたり、家畜を育てたりして牧場を大きくしていくゲームです。

その子が「本当の野菜を育てるのは大変だね。ゲームとは違うわ。」と言っていました。タマネギに追肥しただけなのにえらそうに語るねえ。

それぞれ自分が追肥をした列のタマネギがうまくできるか、今から気になっている様子です。

|

« 島根ふるさとフェアへ | トップページ | 1年分の肥料を一度に »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

そ~なんです、Beeもタマネギに追肥しないといけないんです、ジャガイモの準備もしたいのですけどねsign01

あと、ぜんぜん関係のない話ですが、昨日の田舎に泊まろうって番組(知ってます?)Beeのうちの近くだったんですよ。

って、ことは・・・

うちは、田舎なんですねhappy01

投稿: Bee | 2009年1月19日 (月) 20時14分

こんにちは、Beeさん。

そうそう、HCの広告にジャガイモの種芋入荷と出てました。
早めに購入して浴光催芽をしなくてはrun
田舎に泊まろう知っていますよ。
広島はリアルタイムでは放送してないんじゃないかな?(テレビ東京は映らないので)
だからここでは今からの放送かもしれません。
Beeさんのところが田舎ですとgawk
だったらうちはどうなるのでしょうか?超ど田舎?

投稿: mao | 2009年1月20日 (火) 13時09分

のどかな景色がなんともいいですね。

そうなんです。私も玉ねぎの追肥もしないといけませんcoldsweats01

お子さんが手伝ってくれたそうで、よかったですねgoodゲームだけでなく、即、実践できる環境も素晴らしいup


投稿: よびばあ | 2009年1月20日 (火) 20時13分

こんばんは、よびばあさん。

のどかでしょうconfident
ものすごい田舎なんです。野焼きをしても怒られませんよ。
子供に手伝ってもらって助かりました。それだけでなく「これは何の野菜だと思う?」と実物で勉強もできました。
ひょろひょろの苗なのに下の子でもちゃんとたまねぎになるとわかっていましたよ。ネギと答えないのに驚きました。


投稿: mao | 2009年1月20日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43787817

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちがタマネギに2回目の追肥:

« 島根ふるさとフェアへ | トップページ | 1年分の肥料を一度に »