« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

自家製木酢液?

植えてある野菜がないので、最近はほとんど畑には行かなくなりました。

そのかわり、庭で寒肥を与えたり、植え替えなどをしているんですけどね。ゆっくりできるのも今のうちだけだし。

002久しぶりに行ってみると

何だこれ?

ドラム缶の中でなにやら燃やしている風ではあります。

本当の正体は作ったであろう父に聞いてみないとわからないのですが

003構造から考えるに木酢液製作機?

液体を受けるバケツも置いてあるし。

昔から父は珍発明flairをよくしていました。

特に憶えているのは、掃除機のモーターを使用したドラム式土ふるい機。

上から入れた土が回っている斜めドラムを通っている間にふるいにかかるという仕組みで、最初はハンドル付きで手動だったのに、いつの間にかモーターに変更されてました。

この木酢液製造機(たぶんね)も廃品で作り出したものなのでしょう。

001そのそばにまた竹が積んである。

近日中に突然竹を焼こうと声がかかりそうな予感がします。

サツマイモがなくなったので、買って準備しておかなくてはね。

043 家の前に「とんど」が完成していました。

毎年早めに作り、お披露目の期間が長いのに今年は1週間しか置かないみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

探し物は何ですか

昨日も書いたのですが、我が家の子供たちは二人ともこの春新入学となります。

今頃の時期、入学説明会が開かれるわけですよ。

そろそろ近づいてきたなあと思っていたら、中学校用の封筒がない!

あれには説明会の案内だけでなく、制服の注文書も入っていたのにcrying

大切な書類を置いている場所になく、おぼろげな記憶をたどると・・・中学校はみんな同じ通学バックなんだ。えーっと値段は8000円かあ。とわざわざ取り出して見たのがたぶん最後。

その後元に戻さず、何かにまぎれたのでは?ということになり大規模な探索が行われました。

002 見つかる見つかる、無くしていた他のものがgawk

まずは買った次の日になくなった、芯が回るのでいつまでもとがったままで書けるというシャープペンシル。「クルトガ」

人気商品みたいですよ。今日まで使ってませんでしたけどねsweat01

001 だんなさんのシステム手帳のリフィル。

もう、あきらめていたそうです。

003 そして、ゲームソフト。

探していた時には見つからず、見つからなくていい時にはあっさりと発見されるものです。

最後にはだんなさんが「封筒じゃなくて、他のものを探してみたらどう?出てくるかもよ」と言い出す始末。

結局、肝心の封筒は見つからず。

あまりそのことばかり考えていると胃が痛くなりそうなので、早めに自首することにしました。

でも、どこに言ったらいいのかわからず「役所」違う→「教育委員会」違う→「中学校」大当たりhappy023件目でようやくたどり着きました。

最終地点は中学校の教頭先生でした。もう一度くださるそうですshineお手間をおかけします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランドセル購入

下の子が今年4月から小学生になります。

入学まではまだ先だよね~とのんきにしていたら、よそのお母さんに言われました。

「ランドセルは早く買っておかないと、いいのがなくなるよ」

いつかは買わなくてはいけないのでそろそろかなと重い腰をあげました。

040ころが種類がありすぎて、子供がどれを選んだらいいか迷い出し決まりません。

結局1回目は泣き出して中止。ランドセルを買うのに泣いている子はあまりいないかとcoldsweats01

1週間後、2回目でようやく決まりました。

上の子なんて私が勝手に選んだのに・・・性格が違う姉妹です。

最初は水色がいい!と聞かなかったので

「水色でもいいよ。もし途中でいやになってもお姉ちゃんのお古を使えばいいんだからcatface」と言うとあっさり赤に変更。

水色にしたいとの思い入れはそこまで強くなかったようです。

042 背中の部分に刺繍入り。

そりゃあ、お高いはずです。

欲しいキャラのはラスト1個でした。危ないsweat01

今度は早めに買わなくてはね、と話したところで

「もうランドセルを買うことはないんだよね・・・」

少し寂しくなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

バラに石灰硫黄合剤を塗る

001 鉢のバラも植え替えが終わりました。

そこでようやく「石灰硫黄合剤」を散布することにします。

このブログの右下の方にある検索フレーズランキングでも上位になっている言葉です。

今が散布するにちょうどいい時期ということでしょう。

本当は12月に1回しておかなくてはいけなかったんですけどねcoldsweats01

毎年クリスマスイルミネーションのコードに付かないよう気にしながらバラに塗っていたんです。今年はすっかり忘れていました。

002 今回もたこわさびのビンを使用。

マジックで線を引いてあるのですが、これはたぶん8倍にできる線だと思います。

自分で書いておきながら、それすら記憶がないとは・・・sweat01

散布とはいえども、ハケでペタペタ。周りに飛び散らないのがいいですね。

できれば2月中にもう一度やりたいです。忘れなければですがsmile

001_2注文していたタネが届き始めました。

庭に加温ハウスを建てる時期が近づいてきましたよ。

追記 石灰硫黄合剤はバラの登録農薬ではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年分の肥料を一度に

002 ようやくピートモスを買ってきました。

これでブルーベリーに寒肥が与えられます。

まずは、大きな樹から・・・

001 木の周りに穴を掘ってから、肥料を入れます。

バラと同じ要領ですね。

今年の肥料はピートモス、牛糞堆肥、化成肥料、ようりん、骨粉。

こちらもピートモス以外はバラと同じ。

春から夏は忙しいのでブルーベリーのことは収穫以外は忘れがちになります。

芽だし肥やお礼肥え(ブルーベリーに必要なのかは?ですけどね)は一切やらないので、この寒肥は重要なんですよ。

とにかく一年分の肥料を一度にやろうというのですから、大変なのは当たり前。まるで工事をしているみたいです。暑いsweat01

005

元の通りに埋めなおし、完了。

今年もたくさんの実をつけてください。

だんなさんに「こんなにバッサリ剪定したのか?」と言われてしまったので、期待薄かもしれませんけど。

004 ノースランドという品種のブルーベリーが消えていました。

枯れるというのならともかく、何もなくなっていました。

元々が小さい品種だったので、草と間違って抜いたのかな?

謎ですthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供たちがタマネギに2回目の追肥

001 また当日になって父から声がかかりました。

畑の横にある竹林を整理したので、切り出した竹を燃やすのを手伝って欲しいとのこと。

お出かけの予定があったのですが、急遽取りやめて手伝いです。

子供たちには「もしかしたら、おこずかいがもらえるかもよ~」と言い含めて畑に連れ出しました。

畑に来てしまったらこっちのもの。

002 楽しそうに、焼き芋の準備を始めましたよ。

1回目の焼き芋が美味しかったので、もう一度と思ったのですがサツマイモがなくなり、2回目はジャガイモ「インカのめざめ」を使用。

こちらもジャガイモとはいえ、美味しかったみたいです。

003 少し経つと飽きてきたらしく、鉄のくまでを掲げ猪八戒~pigが始まり、のんびりと休憩もしていたので

タマネギの追肥をお願いすることに。

タマネギ2回目の追肥となりました。

006 007 その間私は畝間とマルチ穴に生えた雑草取りです。

一面が化成肥料だらけという穴があるのもご愛嬌coldsweats01

でも、助かりました。

上の子は最近牧場育成ゲームをやっています。野菜を育てたり、家畜を育てたりして牧場を大きくしていくゲームです。

その子が「本当の野菜を育てるのは大変だね。ゲームとは違うわ。」と言っていました。タマネギに追肥しただけなのにえらそうに語るねえ。

それぞれ自分が追肥をした列のタマネギがうまくできるか、今から気になっている様子です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

島根ふるさとフェアへ

003 今年も行ってきました「島根ふるさとフェア」です。

去年に比べ人が多いことにびっくり。

確か去年行った日は小雪まじりで寒い日だったせいか、もう少しのんびりしていたような・・・

今年は天気がよくて、あまり寒くなかったんですよ。

Resize0024 下の子です。

のぼせて暑いので上着なんて着てられない。荷物が増えるんだけどねsweat01

006子供たちは鳥とザリガニの塗り絵をしています。

こういうところで描く絵は楽しいんだよね。

だんなさんはお得意先に挨拶と買い物。

009 わかめとあなごめしにしたようです。

010 そして「おろち饅頭」

去年、島根ふるさとフェアに行ったときのブログに「出雲のまんじゅう」を買ったと書いたのですが、だんなさんがそのまんじゅう屋さんに「奥さんブログ書いてるでしょう?」と言われたらしい。

いつも検索に引っかからないように、なるべく伏字にして、内容もぼやかして誰が書いているのかわからないようにしていたのに・・・出雲のまんじゅうにした意味ないですcoldsweats01

こんなこともあるんですね。

なので堂々と

日吉製菓さんいつもお世話になっています。おろち饅頭とても美味しかったですよ。

その時にもらった抽選券でひいたクジが大当たり。

008 出雲の商品がもらえるのですが、子供が選んだのは「生どらやき」。

これまた美味しくいただきました。

もしかして、今年は我が家当たり年impactなのかもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒そうなブルーベリー

 005             

今のブルーベリーはこんな状態です。

枝だけなので、よくわかりませんよね。

追肥をしていないので、古いワラのマルチングのままなのでさらに見にくいとは思いますが。

006 葉は落ちているのですが、芽がふっくら膨らんでいます。

丸い芽は葉になり、とんがっている芽は実になるのだと思います。

たぶんね。

007 中には葉のついたままの株もありますけど。

003

鉢植えのブルーベリーもすっきりした感じ。

これも植え替えなくてはcoldsweats01

やることたくさんあるなあ。

ブルーベリーは枯れてないと思うのですが、梅がよくありません。

001 花芽がすでにできています。

台風で倒れて枯れそうになった花梅です。

一回死にかけたのがよかったのか、完全に復活してさらに大きな樹になっています。

これはいいんですけどね。

もう1本ある花梅、赤白の絞りの「思いのまま」に動きがありません。

002 これ、枯れているんじゃないかな。

いや、絶対に枯れてるよね。

「思いのまま」の花は好きだったんだけどな。うまくいきませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

注文するタネはほんの少しだけ

正月休みの間にだんなさんと野菜を植える計画を立てていました。

計画と言っても何を植えるかを考えるだけで、実際植えるのはいきあたりばったりですけどねsweat01

まずは、野菜のタネの注文です。

保管しているタネの在庫を見て不足分を注文するのですが

キャベツ、白菜、ブロッコリー、大根などは一袋買うと当分ありますからね。

人参、キュウリ、インゲン、トウモロコシ、ナス、ピーマンも余っていました。

あまり追加するものはなさそうです。

スイカと枝豆とミニカボチャと中玉トマトくらいかな。

中玉トマトは「フルティカ」。今年も苗の注文が入るかもしれないので、余裕をもって多めに用意しておかなくては。

だんなさんは「何か新しい品種を植えたいなあ」と言っていましたが、そう目新しいものを毎年植えられるはずもありません。

一応、短いタイプのゴボウを作ってみようかなと考えています。

「サラダむすめ」です。かわいい名前は大好きですよ。

005 それと、ミニトマトはみなさんが美味しいと言われる評判の「アイコ」を栽培予定。

苗かタネかを悩みましたが、他にもトマト苗は手作りするのでタネからにしました。

美味しさを自分の舌で確かめてみたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雪じゃなかった?

004 天気予報では今日は雪snowだったはずだったのですが青空が広がっています。

気温もさほど低くないんですよね。

雪が積もるので、一日中コタツでボーっとできると思っていた私の思惑はすっかり外れてしまいました。

これは途中だったバラの追肥の続きをやれということなのですね。怠けるなとgawk

001 今年も株元に穴を掘り

002 寒肥を入れます。

例年通り、化成肥料、骨粉、ようりん、苦土石灰、あとは大量にある牛糞堆肥をやることにしました。

003 元々肥料を与えるのは好きなんですよ。でも、特に寒肥は大好きです。

春になって、葉や花が勢いよく咲いてくれるのはもちろんのことなのですが

冬とはいえど、草が生えてすっきりしない株元が肥料を入れる穴を掘ることによって、すっきりきれいな土で覆われるからです。

新たな気分で春が迎えられるというか・・・

まあ、気分の問題ですけどね。

まだバラの作業は続きます。本数があると大変です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラの剪定

001 バラの剪定を始めました。

つるバラは去年大雑把に切っていたのですが、きっちりして誘引までやります。

つるバラは長いつるを2、3本残し、先を切ってでよかったのですが、

002鉢植えのイングリッシュローズは芽の動きがよくわかりません。

いい芽の上で剪定しなくてはいけないのですが・・・

なので、気持ち長めに切っておきました。芽がわかるようになってからもう一度切ってもいいかなと思って。

寒肥と石灰硫黄合剤(12月に1回目をしてませんでしたsweat01)散布を近日中にやる予定です。鉢植えは植え替えがありましたcoldsweats01

ブルーベリーにも寒肥やらなくちゃね。

そうだ、ピートモスがなかったので買っておかなくては。

003 ついでに庭中の木の剪定も。

ムクゲはみごとに刈り込みました。これだけ見たのでは何の樹かわかりませんよね。

ああ、すっきり。

004 005 パンジーに追肥をして完了。

珍しく暖かい日でした。

追記 石灰硫黄合剤はバラの登録農薬ではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりひき肉は必要

今年の正月は珍しく買い物三昧でした。

子供たちが初くじ引きです。

001そこで自他共に認める運の悪い上の子がみごと1等を当てました。

しかも、夕方なのに本日1人目の一等らしい。

大喜びのはずなのですが

「こんなことで一年の運を使い果たしたらどうしよう?昨日もシールガチャガチャでシークレットが出たばかりなのに・・・weep

こりゃあ、正月から縁起がいいfujiと思えないのは普段から運のない子の性でしょうか。

今年は当たり年でいい年になるんだよ。

うれしいことで、落ち込むんじゃないrock

正月は野菜不足になりがちです。

001_2 久しぶりに家で鍋となりました。

坦々鍋です。

白菜とネギは年末に無理やり収穫したものを使用。中華風なので青菜は青梗菜にしました。

前に坦々ごま鍋をしたのですがひき肉を入れなかったために、ただのキムチ鍋になったので今回はリベンジ。

ちゃんとひき肉を入れましたよ。

素も瓶入りの別のもの。

こちらの方が辛みが強く美味しいと好評でした。コクもあると。

美味しいのは正式な坦々鍋にしたからかな?

子供もそぼろ状の肉が美味しい!と言っていましたからひき肉はやっぱり必需品ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

年のはじめからこれだ

新年明けましておめでとうございますfuji

と言っても、あっという間に三が日は過ぎ、明日からだんなさんは仕事、下の子は保育所が始まります。

今日が最後の休みの日なのでのんびりと・・・

と思っていたのですが、突然父と母がやって来ました。

いやな予感がします。

「今すぐ、畑に置いてある支柱やネットや残渣を全部片付けて。昼までにね」

えっ、午前11時をとっくに回っている時間なのですが?今からですか?

今年も前触れなく、いきなりです。

ああ、今年も同じようなことが続くのかdespair

002 ということで、正月(もう正月ではないでしょうかsweat01)から畑の作業となりました。

004 子供たちも手伝ってくれましたよ。

ありがたいことに、今日はとっても暖かい。

真冬のカッコウをしている子供たちも動くうちにコートを脱いでいました。

畑に点々と置いてある牛糞堆肥をショベルカーでまくのに資材他が邪魔だったようです。

012 牛糞堆肥の周りだけ草が青々としています。

肥料としては優秀なんですね。

何とか12時30分頃には終了しました。

今頃、父は牛糞堆肥を撒き散らしているかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »