« タマネギ1回目の追肥 | トップページ | 寒いと収穫量が減る »

第三弾パクチョイは畑作

006 だんなさんおススメの中国野菜「パクチョイ」です。どうしても栽培したい!と言ったのですべてを任せていました。

10月14日に今年第三弾目となる種まき。畑に種まきするのは初めてです。

一回目はポットに蒔いたまま枯死。だんなさんのパクチョイだし~と私は無視を決め込んでいました・・・極悪ですshadow

二回目は目が届きやすいと庭の花壇で。

三度目にようやく、畑の直播となりました。

パクチョイ、ここに来て収穫できそうです。

ここまで大きくなっているのなら、先日の地味~な「坦々ごま鍋」に入れればよかったと後悔しましたよ。

012 これを入れれば少しは彩りもよかったはずcrying

これはこれで美味しくいただきましたけどね。

002 少しですが、下仁田ネギも植えてあるんですよ。

タネをまかずにポットに植えてある苗を買ったものです。

なのでほんの数本だけ。

食べ時かな?

003 ネギの中では白ネギが好きなのですが、葉も食べられるのが下仁田ネギのいいところですね。

というかネギ全般好きみたいです。タマネギの扱いは別格だしsmile

白ネギは土に埋まっている境目がネキリムシにやられてボロボロになっています。

今年は特にひどいような気がします。

|

« タマネギ1回目の追肥 | トップページ | 寒いと収穫量が減る »

パクチョイ」カテゴリの記事

下仁田ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

きれいなパクチョイが出来ましたup

菜物は10月位に播くのがいいのでしょうかね。
早く播いたのは虫で食べるところがありませんcoldsweats01

下仁田ねぎも作られたのですね。
昨年はねぎの青い部分に夜盗虫が入り込んで退治しましたが、今年はそれすら見てません。放置状態でした。
私も苗を戴いた中に下仁田ねぎも入ってました。(今年は混ぜこぜです)
これからのねぎは美味しいですよね!!

投稿: よびばあ | 2008年12月 5日 (金) 20時13分

Beeですこんばんは

ネキリムシなんですが
千葉県九十九里方面は、少ないですよ

うちのタマネギは、1本もネキリムシに切られていませんrock
これもBeeのおこないの良さですねhappy01

投稿: Bee | 2008年12月 5日 (金) 20時50分

こんにちは、よびばあさん。

そうですね。3回目は虫被害もあまりないようです。
植えていたことすら忘れていてもちゃんとできましたよhappy01
10月まきがいいですね。
私も今年はネギの虫を放置していました。
なので上に出ている緑の部分は相当食べられていますよ。
白い部分は残っているのでよしとしましょうか。
やっぱりネギは冬snowですよね。

投稿: mao | 2008年12月 6日 (土) 08時34分

こんにちは、Beeさん。

そうなんですか。
千葉県は少ないですか。
ずっと畑にしている場所にはネキリムシが多いからねとベテランさんが言われてました。
まだ2年目の場所なのですが、すごい量いますよweep
タマネギ1本も切られてないんですかsign02すごい。
おこないがよくて切られないのなら、私のタマネギは絶対に切られないなずなのに・・・おかしいなsmile

投稿: mao | 2008年12月 6日 (土) 08時38分

まねっこしてパクチョイ植えてます。
そろそろかな?
根切りはもういないみたいですよ。
温かいのかな?

投稿: kkk | 2008年12月 6日 (土) 10時13分

こんにちは、kkkさん。

そういえば、kkkさんもパクチョイ植えてたんですよね。
小さめで収穫した方がいいですよ。
大きくなったら柔らかさが半減します。
ネキリムシいないんですか?
うちはどちらかというと寒いsnowと思っていたんですけどねえ。
何が原因かなあ。

投稿: mao | 2008年12月 7日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43327667

この記事へのトラックバック一覧です: 第三弾パクチョイは畑作:

« タマネギ1回目の追肥 | トップページ | 寒いと収穫量が減る »