« 暖かいならカイロはいらない | トップページ | 自分で作るよスイートポテト »

芽キャベツも間に合った

003 芽キャベツが芽キャベツらしい形になってきました。

支柱がまったく役にたっていませんsweat01

芽キャベツをきちんと見ていないということがよくわかりますね。

種まきが遅かったので、12月末までの収穫はあきらめかけていたのですが

005 玉になっているところもちらほらと。

初収穫となりました。

収穫後の写真は撮るのを忘れたのでありません。

下の方なのでギュッとしまった実ではありませんでしたが、一応芽キャベツにはなっていました。

それと

006 収穫した人参の中に、秋作で最高の大きさのものがありました。

重さ450グラム。

股根が多かった上に、12月末までに全部収穫してしまおうと、早めに抜いていたので小さめだったのは仕方ありませんけどね。

小さめと言っても普通サイズなんですよ。「グランプリ」という品種が大きくなる種類(300~350グラムになる)なのです。

ようやく巨大人参「グランプリ」らしいものが収穫できました。

|

« 暖かいならカイロはいらない | トップページ | 自分で作るよスイートポテト »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

Beeです

芽キャベツの支柱きっと何かの役にたっていますよhappy01

でもこの写真を見ると、芽キャベツって支柱なしでも大丈夫そうですねscissors


投稿: Bee | 2008年12月14日 (日) 18時57分

こんにちは、Beeさん。

ずっと何の役に立っているか考えてみたのですが、何も思いつかない~coldsweats01
何のために立てたのやらですよ。
曲がりはするけど倒れるわけではないので、支柱なしでも大丈夫みたいですね。
今年は台風も来なかったし。
来年は支柱なしでやってみますか。でも、そんな勇気ないです。

投稿: mao | 2008年12月15日 (月) 10時12分

もう、そんなに芽キャベツが大きくなってるんですねupよくみると葉っぱも大きいです。

うちの芽キャベツとは大違いです。まだ4ミリ位でしょうか。隣のカリフラワーにすっかり栄養をとられたみたいです。これから頑張ってもらわないといけませんね。

投稿: よびばあ | 2008年12月15日 (月) 20時46分

こんにちは、よびばあさん。

うちは種まきが遅かったと思っていたのですが、よびばあさんも苗探しに手間取ってましたよね。
4mmとは・・・収穫まではまだかかりそうですねthink
芽キャベツは肥料食いですからね。
1キロ超えのカリフラワーに養分を取られたのかもしれませんよdelicious

投稿: mao | 2008年12月16日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43414692

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツも間に合った:

« 暖かいならカイロはいらない | トップページ | 自分で作るよスイートポテト »