« クリスマスが近いね | トップページ | 道の駅見学 »

プチヴェールを手土産に

001 プチヴェールは6本植えているのですが、その中の1つが芯食い虫にでもやられたのでしょうか普通ではありません。

横から勢いのいい芽がたくさん出てくるのです。

何とか2股にしましたが、まったくプチヴェールがなりません。プチヴェールはなるでいいのかな?

二股になった時点で失敗なのかもしれませんね。

002それでも今年は残り5株あり、他のは順調です。

少しの間収穫しなかったら

003 バケツ1杯分の収穫となりました。

今回はこのプチヴェールはおすそ分けにします。

私の誕生日は秋なのですが、その時に手作りのケーキを友人が持ってきてくれました。

その日に突然やってきたので、まさにサプライズおめでとうbirthdayですね。

忙しい時だったので、お祭りが終わったらお返しにパンでも焼くねbreadと言っていたのですが・・・えーっと今は何月でしたっけ?

すっかり遅くなりましたsweat01

004 その人の家も野菜を作っているというので、なるべく珍しいものがいいよね、ということでジャガイモ「インカのめざめ」と「プチヴェール」にしました。

というか、今こんな野菜しかないんだよ~。

メインのパンは写真を撮るのを忘れてしまいました。

001_2 が、パンの美味しそうな匂いに気付いた子供達がうるさいのでもう一度我が家用に焼きました。

発酵させすぎて(発酵させたまま買い物にいったのがまずかったですね)すかすかとしてしまいましたが、あっという間になくなりましたよ。

|

« クリスマスが近いね | トップページ | 道の駅見学 »

つぶやき」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
大阪からやってきました
かなり前からブログ見さしてもらってます
今回コメントするのが初めてです
プチヴェール来年から貸し農園で借りてるので植えようと思ってます
いつぐらいから苗出回るのでしょうか?

投稿: じん | 2008年12月22日 (月) 11時16分

初めまして、じんさん。

前から見てくださっていたのですね。
ありがとうございますhappy01
今年はプールの帰りに苗を買ったので、広島では8月には出回っていました。
でも、これは早かったと思うんですよ。
普通は9月頃でしょうか。
プチヴェールはなかなかスーパーに出回らない野菜なのでぜひ作ってみてくださいね。

投稿: mao | 2008年12月22日 (月) 11時40分

手土産に出来るほどプチヴェールが採れてるんですねup

来年はもう少し本数を増やそうかしらsign03

焼きたてのパンもとても美味しそうですdelicious

投稿: よびばあ | 2008年12月25日 (木) 21時58分

こんにちは、よびばあさん。

本当は6本あるのですが、1本だけ絶不調なので正味5本です。
5本だと我が家だけでは食べ切れません。
プチヴェールは珍しいでしょう。話のネタにするにも丁度いい手土産になります。
パンは美味しかったらしく、また焼いてねbreadと催促されました。
うれしいですね。

投稿: mao | 2008年12月27日 (土) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43493329

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールを手土産に:

« クリスマスが近いね | トップページ | 道の駅見学 »