« 寒いと収穫量が減る | トップページ | 早いかな?ブルーベリーの剪定 »

レンジで落花生を炒る

001 落花生を11月11日に収穫してから、早くも一ヶ月経過です。

最初こそ天気のいい日はお日様に当てたりしていましたが、そのうち忘れて玄関で忘れ去られていました。

忘れていたとはいえ、ちょうどいい具合に乾燥してくれたのでは?

ということで、炒ってみたいと思います。

今年も電子レンジでやります。

耐熱容器に落花生を入れ600Wで3分、荒熱を取りさらに3分チン!すればよかったのですが、チャレンジャーな私(?)は一気に6分やってみました。

1回分しかないのにですよsweat01

002 一見最初の写真となんら変わりないようですが、ちゃんと火が通っています。

うまく出来たと思いきや

熱され方にばらつきがあるんですよね。

焦げすぎて、黒ずんでいる豆もありました。

やっぱりちゃんと手を抜かずにやらないといけないですね。量も少なかったのかもしれませんけど・・・基本は守りましょう。

Photo 落花生があまり好きではない下の子はマラカス代わりにして遊んでいました。

喜んで食べるのはだんなさんくらいでしょうか。

落花生の味はよかったので、来年はもっとうまく栽培できるといいな。

|

« 寒いと収穫量が減る | トップページ | 早いかな?ブルーベリーの剪定 »

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

はじめまして落花生の産地の者です

レンジで落花生の炒りかたを忘れてしまったんですよcoldsweats01
600Wで3分、荒熱を取りさらに3分ですかsign01
っで、チャレンジャーは一気に6分ですねrock

よし、僕も落花生をレンジでチンしよう

あっダメだ・・・
茹で落花生で食べてしまって、落花生はとっくになくなっていましたcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年12月 9日 (火) 20時21分

初めまして、落花生産地さんsmile

ここ数年でようやく千葉県が落花生産地で有名だということを知りました。
Beeさんのお陰ですね。
レンジで炒る方法は、あの荒熱取りが大切な手間だったようです。
何事にもチャレンジ精神って大切ですよねrock今回は失敗しましたけど。
でも、その焦げかけた豆が美味しいとだんなさんは嬉々として食べていました。

投稿: mao | 2008年12月10日 (水) 10時27分

遂に落花生の電子レンジ炒りですか。
初めて知りました「600w、余熱3分+本炒り3分」ですか。
当方も最初に取れたてを湯掻きましたから、今度は1月程乾燥が終りましたので(途中に蓋つきの入れ物に入れたまま放置して一度湿気が付きましたが)。
今度試してみます。
ビールが楽しみです!

投稿: 久米仙人 | 2008年12月10日 (水) 17時31分

maoさんも落花生を乾燥させ、レンジで・・・600wで一気に6分でしたか。
本当は2度やった方がいいんですね。

うちは封筒に入れて1分半でした。冷えると、ほぼ大丈夫でしたが、2度やった方が完全だったかも知れませんね。
まだ、残ってるので、今度やってみよう!!

投稿: よびばあ | 2008年12月10日 (水) 21時00分

こんにちは、久米仙人さん。

レンジでやる方法以外は手間がかかりそうだったので、これ1本でいっています。
本当はどのやり方がいいのかわからないんですよ。
様子を見ながら一回だけチンでもいいのかもしれません。
探りながらやっています。
3分というのも量によっても違ってきますよね。
みなさんのやり方も気になるところです。

投稿: mao | 2008年12月11日 (木) 09時53分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんは飛ぶからということで封筒に入れてましたよね。
それは知っていたのですが、どうなるかあえてそのままでやってみました。
今回は飛び跳ねませんでしたよ。
1分半でしたか?
じゃあ3分を2回は長すぎるかもしれませんね。
荒熱を取って2回することでムラはなくなるかもしれません。
あとはレンジにかける長さの研究ですね。
うちはもう来年のことになりますが・・・weep

投稿: mao | 2008年12月11日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43368242

この記事へのトラックバック一覧です: レンジで落花生を炒る:

« 寒いと収穫量が減る | トップページ | 早いかな?ブルーベリーの剪定 »