« 芽キャベツも間に合った | トップページ | 豆類植え付け »

自分で作るよスイートポテト

001 「スイートポテトが食べたい!!!」

と、ずーっと言っていた上の子ですが、それでもふかし芋を続ける母。

とうとう自分で作ると言い出しました。

やるからには最初から最後まで自分でやってください。

選んだサツマイモは1キロ以上もある超大物芋。

皮をむく時点ですでにハーハー言っていますよ。

なので、ここだけちょっとお手伝い。

004 丸めるところは下の子も喜んで参加。ハートや星の形があるらしいのですが・・・一体どこに?

つぶれた丸にしか見えないぞ。

サツマイモの水分が多くなっていたのでしょうか、柔らかめのスイートポテトでしたが、美味しかったですよ。

総料理時間、1時間半の大作スイートポテトになりました。

裏ごしをするだけで1時間ですよ。二度と作りたくないと言いませんようにgawk

|

« 芽キャベツも間に合った | トップページ | 豆類植え付け »

お菓子」カテゴリの記事

さつま芋」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

スイートポテト…最近食べてません。
自分で作ろうと思ったこともなかったです。
そっか、サツマイモで作れるんですね。
大変だっただけにきっとおいしさもひとしおだったことでしょうね。(^-^)

投稿: ある主婦 | 2008年12月15日 (月) 10時56分

たくさんのスィートポテトできましたね。ご自分で作ると更に美味しかったでしょうねdelicious

そういえば、最近はスィートポテト作ってなかった~。

今度、孫と一緒に作ってみようかしらsign02

投稿: よびばあ | 2008年12月15日 (月) 20時52分

1時間の裏ごし、お疲れ様~。
スイートポテト、私は、裏ごしせずに作っています。
バターとお砂糖混ぜて焼くだけ^^;

投稿: mamako | 2008年12月16日 (火) 07時53分

こんにちは、ある主婦さん。

そういえが、私も最近は買うスイートポテトは食べてません。
人気のスイートポテトは結構なお値段なんですよね。
スイーツは高いですけど、材料がほぼサツマイモだけなのにぼったくり!と思ってしまうのでさらに手が出ないのかもしれません。
手作りは素朴な味わいで、これまた美味しいんですよhappy02

投稿: mao | 2008年12月16日 (火) 10時31分

こんにちは、よびばあさん。

納得のいく出来になったようですrock
昨日は友達にも残りを食べてもらっていましたから。
自分で作ったものを食べてもらえるというのもうれしかったようです。
スイートポテトは簡単です。
裏ごしに1時間もかけて簡単もなにもないのですが・・・coldsweats01ぜにお孫さんと作ってください。

投稿: mao | 2008年12月16日 (火) 10時38分

こんにちは、mamakoさん。

mamakoさんも裏ごししない派ですか。自分が作る時は、もちろんつぶすだけですよ。
生まれて初めて作るスイートポテトだったので、基本をちゃんと教えました。
裏ごしする時の網目は斜め45度にするんだ!とか、アレンジするのは100万年早~い!!!とかね。
うるさかったでしょうねcoldsweats01
でも、自分が作るスイートポテトより口当たりがよく美味しかったのは事実です。
手は抜かない方がいいのかもsweat01

投稿: mao | 2008年12月16日 (火) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43425898

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で作るよスイートポテト:

« 芽キャベツも間に合った | トップページ | 豆類植え付け »