« ごまは最後にうどんで | トップページ | タマネギ1回目の追肥 »

ぼちぼちと畑の片付け

002 12月に入り畑を返却するまで1ヶ月を切りました。

植えるものがなくなったので、片付けも少しずつ進んでいます。

本当はバンバンさくさくと進めた方がいいのでしょうが、毎日ちょっとずつ飽きない程度に作業をするのがモットーなので、最後までこのペースでいきますよ。

今日も2畝ほど支柱解体やマルチ外しなどを行いました。

計画通りにいくと、何とか年末までには片付きそうです。

004 カリフラワーを収穫された方がいらっしゃいました。

うちのはどのくらいかな?オレンジ色の「オレンジブーケ」です。

葉にしっかりと包まれて見えにくいeye。無理やり葉をめくってみると・・・収穫までは程遠い大きさでした。

お願い、年末までには大きくなってください。

植えるのが遅かったからなあ。

011カリフラワーより一足早く植えていたブロッコリーは今日も収穫です。

量ってみると540グラム。茎が太い品種なのでほとんど茎の重さかもしれませんがcoldsweats01

大きな花蕾は残すところあと1つとなりました。でも、ブロッコリーは側蕾が出てくるので頂蕾をとっても終わった気持ちになりませんね。

でも、ブロッコリーも年末までの運命だったsweat01

ありがたくいただかなくては。

|

« ごまは最後にうどんで | トップページ | タマネギ1回目の追肥 »

カリフラワー」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3
カリフラワーもブロッコリーも立派ですね。
オレンジブーケというのも初めてみましたeye
プチヴェールといい、珍しいものがいっぱいですね。
畑返却しないといけないんですか?
これだけの野菜作りの腕をお持ちなのに、もったいないですweep

投稿: みーこ | 2008年12月 2日 (火) 22時28分

畑の片付け作業お疲れ様です!!

オレンジブーケは暮れ位には収穫できるのではないでしょうか。
ブロッコリー、立派です。
うちもこの間収穫したのを食しました。夏頃のと較べると柔らかくて美味しいですね。

投稿: よびばあ | 2008年12月 2日 (火) 22時54分

こんにちは、みーこさん。

写真ではよくわからないと思うのですが、カリフラワーは虫に食べられているのであまりきれいではないんですよ。
オレンジブーケはオレンジ色のカリフラワーです。茹でても色はそのままなので見た目にも楽しいですよ。
味は白いものと同じですけどねcatface
せめて畑を返すのが春ならいいんですけどね。
また春になったら植え始めます。

投稿: mao | 2008年12月 3日 (水) 10時38分

こんにちは、よびばあさん。

天気が良かったので、動くと汗が出るくらいでしたsweat01
なのでぼちぼちやっています。
カリフラワーは年末までには何個かとれるかもしれません。出来が揃ってないので中にはダメなのもあるでしょうね。
写真は一番大きいものです。
よびばあさんが量っていたので、どのくらいかな?と比べてみました。
うちのは茎が異様に太いのでそこで重さを増やしているようですbleah

投稿: mao | 2008年12月 3日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43296491

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼちと畑の片付け:

« ごまは最後にうどんで | トップページ | タマネギ1回目の追肥 »