« ぼちぼちと畑の片付け | トップページ | 第三弾パクチョイは畑作 »

タマネギ1回目の追肥

001タマネギの追肥をされている方がいて思い出しました。

そろそろ追肥の時期ですね。去年は12月6日にしていました。

苗の色は相変わらずよくありませんが、根付いていそうです。

ということで、1回目の追肥をすることにしました。早生種と普通種同時です。

化成肥料8-8-8を、1穴ずつはあきらめてマルチの上からまいていきます。

002肥料の量にばらつきが出ますが、3回やるのでなんとかなるでしょうbleah

マルチの下に苗がもぐりこんで困りましたが、今のところ何とか無事です。だんなさんが私が直したあと、もう1回直したと言っていましたけどね。

008 9月9日種まきの大根「野武士」は途中虫被害で葉がぼろぼろになったので、力が抜けて追肥すらやっていませんでした。

久しぶりにみてみると、カブは跡形もありませんでしたが、大根の方は想像以上に大きくなっていました。

これなら、追肥をしてやればよかったdown

009

これだけ大きくなっていると利用できそうですよ。

最後まであきらめてはダメですね。

005 第一弾大根をあきらめて、第二弾としてまいていたものはまだ小さい。

返す予定の畑に蒔いているので、大根葉の状態で収穫しなくてはいけません。

|

« ぼちぼちと畑の片付け | トップページ | 第三弾パクチョイは畑作 »

たまねぎ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

玉ねぎの追肥は本数が多いと、1本、1本は大変ですよね。
うちにある化成肥料は14-14-14なので撒くのに注意が必要なようです。(少なめにしてみました)

大根、いい感じになってきましたね。

うちの大根(野武士)あまり長くはないが、太っちょになりました。

投稿: よびばあ | 2008年12月 3日 (水) 13時09分

こんばんは、よびばあさん。

1穴ずつやる気力がありませんでした。
金曜日に雨が降るらしいので、それでうまく穴に流れ込んでくれるとうれしいのですがcoldsweats01
数年間この調子でやっていてもちゃんと玉になっているので、たぶん大丈夫かと。
14-14-14だと与える量は少なめでいいんですよね。
加減が難しそうです。
太っちょの大根がうらやましいです。今年はあきらめましたsweat02

投稿: mao | 2008年12月 3日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43306418

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ1回目の追肥:

« ぼちぼちと畑の片付け | トップページ | 第三弾パクチョイは畑作 »