« 自分で作るよスイートポテト | トップページ | 出戻りパンジー »

豆類植え付け

001 11月3日に種まきをしたソラマメ「三連」です。

22粒あったうちの18粒が発芽。まずまずの発芽率でしょうか。

大きさもいいようなので、畑に植えることにします。

004 根もしっかり伸びていました。

005 006

今までは霜の当たらない軒下に置いていたので葉はきれいですね。

なるべく小さめで冬を越したいから種まきも遅くしているし、寒さにも強いだろうから、防寒対策なしでも大丈夫かな。

002 スナップエンドウ「グルメ」も一緒に定植

グリンピース「久留米豊」は

003 1回目失敗で、タネを蒔き直したのにやっぱり芽が出にくく多数腐ってました。

かろうじて2個は発芽。

でも小さいですね。

これも一応は根が伸びていたので植えておきましたけど、どうなることやら。

グリンピースは春先にハウス内でもう一度種まきをする予定です。トマトやナスと一緒にすれば芽も出るでしょう。

007 スナップエンドウとグリンピースは不織布をかけておきました。

この豆類で年内の植え付け作業はすべて終了です。

後は片付けだけだ~rock

|

« 自分で作るよスイートポテト | トップページ | 出戻りパンジー »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いい苗がたくさんできて、春が楽しみですね~。
うちは、数週間前にスナップエンドウを直播き&寒冷紗したんですが、なんか失敗したみたいです。9月頃フライングで苗作っちゃったのが、あるので、それでも植えようかしら。相当でかいんですけど・・・coldsweats01

投稿: ニャーゴ | 2008年12月16日 (火) 14時34分

こんにちは、ニャーゴさん。

ソラマメの苗はいい出来だと思います。
残りの豆はいまいちかも。あまり寒くなりすぎての種まきはダメですね。グリンピースももう少し早く種まきすればよかったのかもしれません。
何せタネからは今年初挑戦だったもので。豆は簡単と侮っていました。
9月の苗って・・・想像できないんですけど。
相当なんでしょうねcoldsweats01

投稿: mao | 2008年12月17日 (水) 09時44分

豆類も苗づくりされたんですね。
植え付けお疲れさまでした。

さやえんどうは結構大きくなってしまって、果たして、冬を越せるのか、ちょっと心配です。

スナップエンドウは早春播きしようかと思ってます。

投稿: よびばあ | 2008年12月17日 (水) 19時53分

こんにちは、よびばあさん。

今年はタネからにしてみました。
グリンピースは失敗しましたけどね。よびばあさんも春蒔きにされるのですかhappy02
よし、うちもできそうな気がしてきましたよ。
遅く蒔くと芽が出ない(それだけが原因かはわかりませんけどsweat01)早く蒔きすぎると寒さにやられる・・・難しいです。

投稿: mao | 2008年12月18日 (木) 10時16分

遂に豆3兄弟のお出ましですね。
立派な苗が育ってます、流石ですね。
豆類は意外と種蒔きに時期が難しく早過ぎても寒さに遣られますし、遅くても発芽が悪く成りますし微妙ですね。
当方も少し遅めに種蒔きをしましたら発芽が大分遅れ気味(特にエンドウマメは)で待ち状態ですね。

投稿: 久米仙人 | 2008年12月21日 (日) 14時05分

こんにちは、久米仙人さん。

ソラマメの苗はいいのが出来たと思いますhappy01。自画自賛です。
種まき時期が難しいですね。
タネが大きいので種まきは簡単!と思い込んでいました。
グリンピースは春蒔きにすることにしましたよ。
畑での成長は寒いのであまりないだろうから、春蒔きでも間に合いそうですよね。

投稿: mao | 2008年12月22日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43435564

この記事へのトラックバック一覧です: 豆類植え付け:

« 自分で作るよスイートポテト | トップページ | 出戻りパンジー »