« 片付けは大詰めです | トップページ | 気分的に忙しい »

肥料不足のデルフィニウム

001 デルフィニウムは10月3日に種まきしてから2ヶ月以上そのままでした。

種まき用の土には40日は肥料が効くようになっているのですが、それをとっくに過ぎています。

葉が緑ではなく黄色になっていますね。完全に肥料不足です。

と、言っていてもどうしようもないので植え替えましょう。完全に遅いですけどcoldsweats01

今年は青い花の「オーロラ ブルーインプ」と紫色の「オーロラ ディープパープルインプ」の2種類。

002 青の方は発芽率もまずまずで成長もよかったのです。

よくなかったのは私の管理だけでsweat01

003

反対に紫は発芽はしないは、大きくもならないという状態です。

同じデルフィニウムでも違いますね。

肥料をあげてないのでさらに危なさが増してしまいました。

果たして紫の花は見られるのか???

001_3 返却する畑の片付けを、休みに入っただんなさんと行いました。

かさばって邪魔だったサツマイモのツルも3ヶ月放置してしっかり乾燥していると焼けるものですね。跡形もなく灰に。

数日前に野菜がたくさんあったとは思えないほどすっきりです。

一昨年、タマネギを植えた時からほぼ1年、ありがとうございました。

|

« 片付けは大詰めです | トップページ | 気分的に忙しい »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

畑の片付けお疲れ様でした、一気にスッキリして畑を返すのもチョットさみしいですね。

でも、また来年は別の場所での大規模農園報告を楽しみにしていますよhappy01paper

うちは、今・妻と2人で大掃除で悪戦苦闘しています。

投稿: Bee | 2008年12月29日 (月) 12時43分

あっ、これです。「デルフィニウム」なのですね。

実は、この間夫が、テニスコートの近くの方から苗を戴いてきたのです。テニスをやってる最中なので、全員、何の苗か分からずじまいsign02

もう少しでmaoさんに画像見てもらうところでした。たぶん、一緒だと思います。年末に解決できて、良かったscissors

投稿: よびばあ | 2008年12月29日 (月) 13時33分

こんにちは、Beeさん。

とうとうこの日がやってきましたweep
片付けは以外なほどにあっさりと終わりました。抜いた株を畑から持ち出すだけにしていましたからね。
新しい畑でも家庭菜園だ!ということに変化はありません。
大規模での報告は一切しておりませんので、そこのところはお間違いなくdelicious
昨日は子供の映画に付き合っていました。一緒に見たのはだんなさんですが・・・私はその間バーゲン会場へrun
今日大掃除の予定です。

投稿: mao | 2008年12月30日 (火) 09時35分

こんにちは、よびばあさん。

デルフィニウムの苗をいただいたのですか。
もっといい苗でしょう?
うちのは植え替えが遅かったので状態が悪いのですが、葉の形はたぶん同じだとcoldsweats01
よびばあさんもデルフィニウムを育てるということなので、私も意気込みが違ってきました。
咲いたらぜひ見せてくださいね。

投稿: mao | 2008年12月30日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43562341

この記事へのトラックバック一覧です: 肥料不足のデルフィニウム:

« 片付けは大詰めです | トップページ | 気分的に忙しい »