« 第三弾パクチョイは畑作 | トップページ | レンジで落花生を炒る »

寒いと収穫量が減る

朝起きる時は天気は良かったのですが、何だか寒い!

まあ、天気だけはよさそうだからと思っていると、001曇天になり雪が降り始めました。

雪を写真に撮るのは難しいです。

目の前が見えないほど降っているのですが、ただ曇っているようにしか見えませんね。

002 洗濯を干している最中にも、洗濯物が凍っていきます。

これは子供のお弁当ナプキン。布が手品みたいに立っていました。

カチカチです。

今年は寒くなるのが早いような気が・・・

004 子ども会のクリスマス会に行かなくてはいけないので、野菜の収穫はだんなさんに頼みました。

皮下脂肪がたっぷりあって寒さには強いはずなのに「寒いから畑へ行きたくない!」と文句を言ってます。

それでも、帰ったらとってきてくれていましたけどね。

いつもより量が少なめ。寒いから超スピードで収穫して帰ってきたらしい。

005 ブロッコリーと白ネギと人参。

野菜についている土を冷たい水で洗ったのは私。

収穫するよりこっちの方が辛いかも。手が凍りそうです。

それでも、夏の暑さよりは寒い方が好きなんですけどね。冬バンザイpaper

|

« 第三弾パクチョイは畑作 | トップページ | レンジで落花生を炒る »

つぶやき」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

広島地方も余り天候が良く有りませんでしたか?
此方も先週は雨とミゾレ混じりの空模様で外作業が出来ませんでした。
ヤット隙間を狙い大豆の収穫だけはしましたが。
専ら冬野菜(ブロッコリ、白菜、水菜、春菊、タカナ、大根)の収穫でしたね。
此れからは出稼ぎでも行かないといけませんかな?

投稿: 久米仙人 | 2008年12月 7日 (日) 11時10分

こちらも昨日から急に寒くなって、今日は本当に寒く感じます。
でも、洗濯物が凍るなんて、そちらはすごい寒さなのですね…。

投稿: ある主婦 | 2008年12月 7日 (日) 19時02分

Beeですこんばんは

maoさんのお宅のほうは寒そうですね
洗濯物が凍るんですからね

でも、冬バンザイ\(^o^)/ですか
Beeは冬眠の準備に入りたいですcoldsweats01

あ~早く、夏来ないかなsunsunsun

投稿: Bee | 2008年12月 7日 (日) 20時51分

雪ですかそちらは寒いのですね、洗濯物が凍ってしまうのですから寒いですね
そんな中ご主人はニンジンを収穫してくれて優しいですね
きれいに成長したニンジンは美味しそうです
Heyモー宅も昨晩は風邪引きのHeyモーに妻が[向陽2号]ニンジンと牛蒡で美味しいキンピラを作ってくれました,美味しかったです

投稿: Heyモー | 2008年12月 8日 (月) 10時22分

こんにちは、久米仙人さん。

そちらも天候がよくなかったのですね。
雨だけならまだしも雪、しかも極寒でした。
久米仙人さんのところよりは寒くないのかもしれませんが、12月でこんなに寒いのは近年珍しいのでは?と思っています。
出稼ぎですか。いいですね。
野菜の少ない時期には家を片付けろ!!というだんなさんの声が聞こえてきそうですsmile

投稿: mao | 2008年12月 8日 (月) 12時05分

こんにちは、ある主婦さん。

そちらも寒くなっているのですね。
洗濯物は凍ってませんか?
2月頃にはよく凍るのですが、今年は早いです。
昔、実家での話なのですが・・・隙間風の入りまくる家だったので、髪の毛を乾かさずに寝てしまうと髪の毛すら凍っているのでは?という寒さでしたよ。
北海道とかだと家中を暖かくするのでしょうけど、広島なので中途半端な暖房で生きていましたからね。
背中も凍りそうな過去です。

投稿: mao | 2008年12月 8日 (月) 12時09分

こんにちは、Beeさん。

千葉県では洗濯物は凍りませんか?
奥様は寒くて凍ったとか言われてませんか?
やっぱりうちの辺りは寒いんだ・・・
冬は夏よりも好きですね。
寒い時はいざとなれば、走り回って暖をとるという手もありますから。暑いと動くのもいやになります。
それに、コートとかブーツとか冬の着るものが好きなんですよ。
そうそうBeeさんは「○も○き」がお好きでしたよねbleah

投稿: mao | 2008年12月 8日 (月) 12時13分

こんにちは、Heyモーさん。

寒くなりました。
この時期に洗濯物が凍るのには驚きましたけど。広島でも沿岸地方なのですよ。
収穫した中でも人参は多い方です。白ネギはほんの数本しか収穫してくれていませんでした。
太いネギを寒風の中、探すのがいやだったんでしょうね。
収穫してくれただけでもありがたいと思わなくてはいけませんね。
お体お大事にしてください。

投稿: mao | 2008年12月 8日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43343724

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いと収穫量が減る:

« 第三弾パクチョイは畑作 | トップページ | レンジで落花生を炒る »