« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

売ってまた買って

001 先日「アンデルセン」でサンドイッチを食べてから我が家でちょっとしたサンドイッチブームが巻き起こっています。

パンを焼くタイプなのでクラブハウスサンドだとは思うのですが、中身はBLT(ベーコン、レタス、トマト)です。

畑にあったレタスで作れたのですが、畑の野菜を全部収穫した際に、冷蔵庫の中がいっぱいになるので朝市で売ってもらいました。

サンドイッチを作ろうとして気付きました。

レタスないじゃんweep

仕方なくお店で購入。

私が作ったレタスの方が、美味しかったような気がしてくるのが不思議です。

年末なので値段も高いし。私は一体何をしているのだろうと情けなくなりましたよ。

今年も色々なことがありました。

一番の事件は春までの野菜を植えつけたあとで、畑を年末に返却しなくてはいけなくなったことでしょうか。

その時はショックでしたが、今では少し休んだら?というお達しだったのではと思うことにしています。

ある時期、早起きがマイブームとなり5時4時は当たり前clockになっていました。それが祟ってでしょうか、夏に体調を崩してしまいました。

それに懲りて、今ではちゃんと人並みの時間まで寝るようにしています。

来年はもっと体を労わろうっと。

今年もお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

今新しい畑にはほとんど野菜が植えてないので、夏野菜の種まきまではあまり書くことがありません。

更新はぼちぼちになるかもしれません。

忙しくなると他の方のブログを見るということが難しくなるものですね。なかなかお邪魔できず申し訳ありません。コメントが残せないことも度々で・・・despair

Cocolog_oekaki_2008_12_31_09_51くだらないブログですが、来年もお付き合いよろしくお願いしたします。

追記 コメント中の「落ちないタマネギのつるし方」の記事は→こちらです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

気分的に忙しい

003  昨日は下の子と前から約束していた映画「たまごっち」を見るために出かけました。

生まれて初めての映画館での映画です。

私と上の子はその間買い物。

出てきてすぐ感想を聞いてみると

「新八の声の人がいたよheart04

気になったところはそこですか。

声優さんが気になるとはツウですな。

だんなさんが途中寝ていたらしく「私が起こしてあげたのよ」とのこと。だんなさんはもちろんストーリーがまったくわからず。

色々とあったようですが、とても楽しかったみたいです。

004正月が近づいて来たので、門松を出しました。

子供が「何これ?ものすごくちっさ~い」

どんなのでもいいでしょ、我が家のレベルに合わせた門松なんです。

少しずつですが、お正月に向けて準備は進んでいます。

自分的にはまったくあせっていないんですけど、周りは忙しく動いているようです。

私がこれを書いている後ろでも

005 お父さんにいいつけられたおもちゃ箱の片づけをやっている子が。

台所では冷蔵庫付近をだんなさんが掃除しているのを見かけました。そんな中のんびりとパソコンに向っている私。

そろそろ何か言われそうな予感が。

働いてきますrun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

肥料不足のデルフィニウム

001 デルフィニウムは10月3日に種まきしてから2ヶ月以上そのままでした。

種まき用の土には40日は肥料が効くようになっているのですが、それをとっくに過ぎています。

葉が緑ではなく黄色になっていますね。完全に肥料不足です。

と、言っていてもどうしようもないので植え替えましょう。完全に遅いですけどcoldsweats01

今年は青い花の「オーロラ ブルーインプ」と紫色の「オーロラ ディープパープルインプ」の2種類。

002 青の方は発芽率もまずまずで成長もよかったのです。

よくなかったのは私の管理だけでsweat01

003

反対に紫は発芽はしないは、大きくもならないという状態です。

同じデルフィニウムでも違いますね。

肥料をあげてないのでさらに危なさが増してしまいました。

果たして紫の花は見られるのか???

001_3 返却する畑の片付けを、休みに入っただんなさんと行いました。

かさばって邪魔だったサツマイモのツルも3ヶ月放置してしっかり乾燥していると焼けるものですね。跡形もなく灰に。

数日前に野菜がたくさんあったとは思えないほどすっきりです。

一昨年、タマネギを植えた時からほぼ1年、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

片付けは大詰めです

004 12月も残すところあとわずか、畑の返却期限まであと少し。

残っている野菜を全部収穫することにします。

005 カリフラワー「オレンジブーケ」は小さめではありますがほとんどの株で収穫できました。

だめだったのは、2、3株だけだったでしょうか?

011 プチヴェールは植えたのが早かったからでしょうか、かなり上の方までとれました。

これだけとれれば、思い残すことはないかな。

いや、でもかなり小さかったけどweep

009008もったいないのは芽キャベツです。今から硬くしまった実ができるのですが仕方ないですね。

 

014_2 畑にあった野菜はこれで全部です。

想像より少なかった。

ネギ、人参、大根は庭の花壇に埋めて、残りのいい状態のものは朝市に出してもらうことにしました。

一度に収穫したので食べ切れませんからね。

010 あとはブロッコリー等の抜いた株を処分するだけとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ユリ植え替え

003

今年の6月に花が咲いてからユリにはまったく手をかけていませんでした。

水遣りはいい加減、もちろん花後のお礼肥えもやっていないので球根が大きくなるはずもありませんね。

使える球根があまりありません。

001なので、少しだけ追加。

時期が遅いのでお買い得でしたよ。

「白カサブランカ」「アルタリ」「ニンフ」の3種類。

でも、球根の状態はあまりよくありません。激安だから仕方ありませんがcoldsweats01

植えてみたけど咲くかどうかは微妙です。

安かったのでついでにラナンキュラスも買いました。いきなり土に植えずあらかじめ吸水させておくタイプの球根です。

今までうまく行った試しがないのに我ながら懲りないな。

まあ、今年こそは!という意気込みです。

002 鉢数もずい分減りました。

管理は楽になるだろうけど寂しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道の駅見学

母が最近できた「道の駅」に行きたいと言っています。

野菜を売っている場所もあるというので、朝市をやっている母としては見学して勉強したいとのこと。

ということで、うちの家族と父母で出発rvcar

002 今はまだ建設中のダムが見下ろせるように作られた道の駅です。ダムを見る(ダムを見るメリットが私にはよくわかりませんが・・・sweat01)ついでに買い物をという狙いでしょうか。

そういえば、遊歩道のようなものもありました。

001 出来た当初はものすごい人出だったようですが、すっかり落ち着いていました。

少しは勉強になったでしょうか。

規模が違いすぎるので比べられないとは思いますけどね。

003 同じ敷地内には豪華な遊具も。

Resize0022 「6年生でも夢中になれる~happy02」とアホっぽい雄たけびをあげながら喜んで遊んでいる人や

Resize0023 巨大滑り台を何度も滑っている人。

子供達はとても楽しかったようです。

しかし、あいにくの曇り空で寒い。今度はもっといい季節に来たいですね。

004 買ったものはこれ。

しいたけ、まいたけ、竹墨と栽培に失敗したコカブです。

さすがに野菜は自分の畑にあるのでほとんど買いませんでした。

竹墨は使う予定はなかったのですが、これだけで100円だったのでつい衝動買い。

父は「竹なら山にいくらでもあるんだから、自分で焼けばいいのに」と言っていましたが

形が残るように墨にするのは難しいと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチヴェールを手土産に

001 プチヴェールは6本植えているのですが、その中の1つが芯食い虫にでもやられたのでしょうか普通ではありません。

横から勢いのいい芽がたくさん出てくるのです。

何とか2股にしましたが、まったくプチヴェールがなりません。プチヴェールはなるでいいのかな?

二股になった時点で失敗なのかもしれませんね。

002それでも今年は残り5株あり、他のは順調です。

少しの間収穫しなかったら

003 バケツ1杯分の収穫となりました。

今回はこのプチヴェールはおすそ分けにします。

私の誕生日は秋なのですが、その時に手作りのケーキを友人が持ってきてくれました。

その日に突然やってきたので、まさにサプライズおめでとうbirthdayですね。

忙しい時だったので、お祭りが終わったらお返しにパンでも焼くねbreadと言っていたのですが・・・えーっと今は何月でしたっけ?

すっかり遅くなりましたsweat01

004 その人の家も野菜を作っているというので、なるべく珍しいものがいいよね、ということでジャガイモ「インカのめざめ」と「プチヴェール」にしました。

というか、今こんな野菜しかないんだよ~。

メインのパンは写真を撮るのを忘れてしまいました。

001_2 が、パンの美味しそうな匂いに気付いた子供達がうるさいのでもう一度我が家用に焼きました。

発酵させすぎて(発酵させたまま買い物にいったのがまずかったですね)すかすかとしてしまいましたが、あっという間になくなりましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスが近いね

クリスマスが近くなりました。

今年もだんなさんの父母がクリスマスプレゼントを買ってくださることに。

上の子は

007 もちろん銀魂グッズ。

金額を決めてもらい、計算機を駆使して色々買ってましたよ。

キャラクターグッズは高価なんですよ。普段はめったに買えないのでそれはそれはうれしそう。

下の子は

006 相変わらずこまごました物を選択。

シルバニアファミリーシリーズです。

片づけが下手なので、よく小物を放置しているんです。掃除機で吸うことはもちろん、踏んで痛い思いをしたことも1度や2度ではありません。

なのでこれを購入時におもちゃ売り場で父子の言い争いが始まり、最後には泣き出すやら、そりゃあ大変でしたよ。

無事にここにあるということは、決着はついたのですけどね。

005 それと路上でパフォーマンスしながら風船アートを売っているところでミッキーを買ってもらっていました。

これはすごいhappy02

目の部分がシールだけであとはすべて風船で出来ています。

どうやって作っているのかさっぱりわかりませんよ。

風船なので短い命。せめで写真で残しておきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美味しい野菜でサラダなのに

004 レタス「シスコ」9月8日種まきが玉になっています。

個人的にはまだ小さいし巻きがゆるいとは思うのですが、畑撤収の時期も迫ってきています。

初収穫にします。

001 小さいです。握りこぶし大かな。

005 ブロッコリーの側蕾もよく出てくれています。

002 スティックセニョールと合わせて毎日のサラダには十分の量がとれます。

我が家はサラダの回数が多いんですよ。何たって料理が楽ですからねsmile

それにサラダが1品あるだけで食卓が華やかになる・・・気がしませんか?

001_2 なので、ドレッシングは業務用。

すでに今回のもあと少しになりました。次の買わなくちゃ。

子供たちに質問。

好きなサラダの具材は何?

一斉に

notes「クルトン」notes

そうか野菜じゃないんだ、がっくりgawk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大掃除の始まり?

002 野菜の作業が暇になるこの時期です。

今まで出来なかったことをしましょう。いや、やろうと思えばできたのにやらなかっただけですけどねcoldsweats01

まずは、掃除から。

今日は窓だ!!!

うちの網戸はほとんどが窓の中側にあります。なのでドロ汚れは少ないのですが、ホコリがつきやすいんですよね。

久々に水洗い。

すっきりしました。

それと最近していることは

002_2 マンガ一気読み。

「ヒカルの碁」

「テニスの王子様」などなど。

001 すべて借り物です。

これを持っている人は家族に、2階の床が抜けるから本を何とかしろと言われているらしい。

確かに。私もそう思うよ。

あのマンガある?と聞けば大抵は出てくるからね。

借りる私としては助かっていますが。

003 そしてこの「スキップビート!」は大好きな俳優さん主演でドラマ化されるため、ぜひ読んでおきたかったんです。(その後、無期限延期になったそうです。見たかったのにcrying

ドラマ化するのは難しそうな場面もかなりある(主人公から怨霊がよく出てくるsweat01)のでそこも気になるところ。

ストーリーはとても面白かったので、楽しみではあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出戻りパンジー

001 葉牡丹も残すところ60ポット余りとなりました。

最初は250ポットほどあり、葉牡丹の波が押し寄せている気分だったのですが、ようやく落ち着いた庭に戻りました。

皆さんお買い上げありがとうございました。

いつも庭に来て、花の苗を買ってくださる方が持ってきてくださいました。

002 サクラソウ。ピンクらしいです。

サクラソウは「庭にないな、と思ったから持って来たよ」とのこと。

庭のチェックを密かにされていた模様。

ちょっと恥ずかしい。もう少し整理整頓をしておかなくてはいけませんね。

それと

003 コケ玉にくるまれたパンジーです。器は丼?抹茶茶碗?風なものに入っています。

店頭での講習会で教わったものだそうです。植えてあるパンジーはうちから購入した株なのだとか。

パンジー、出戻ってきちゃいましたよ。

日当たりの悪いお宅なのでまだ花が咲いていないのですが、うちだとすぐ咲くかもねと言われてました。

日当たりだけはいいんですよ。

田舎なもので、さえぎるものがなくて・・・gawk

サクラソウはどんどん増えていくそうなので楽しみだなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆類植え付け

001 11月3日に種まきをしたソラマメ「三連」です。

22粒あったうちの18粒が発芽。まずまずの発芽率でしょうか。

大きさもいいようなので、畑に植えることにします。

004 根もしっかり伸びていました。

005 006

今までは霜の当たらない軒下に置いていたので葉はきれいですね。

なるべく小さめで冬を越したいから種まきも遅くしているし、寒さにも強いだろうから、防寒対策なしでも大丈夫かな。

002 スナップエンドウ「グルメ」も一緒に定植

グリンピース「久留米豊」は

003 1回目失敗で、タネを蒔き直したのにやっぱり芽が出にくく多数腐ってました。

かろうじて2個は発芽。

でも小さいですね。

これも一応は根が伸びていたので植えておきましたけど、どうなることやら。

グリンピースは春先にハウス内でもう一度種まきをする予定です。トマトやナスと一緒にすれば芽も出るでしょう。

007 スナップエンドウとグリンピースは不織布をかけておきました。

この豆類で年内の植え付け作業はすべて終了です。

後は片付けだけだ~rock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自分で作るよスイートポテト

001 「スイートポテトが食べたい!!!」

と、ずーっと言っていた上の子ですが、それでもふかし芋を続ける母。

とうとう自分で作ると言い出しました。

やるからには最初から最後まで自分でやってください。

選んだサツマイモは1キロ以上もある超大物芋。

皮をむく時点ですでにハーハー言っていますよ。

なので、ここだけちょっとお手伝い。

004 丸めるところは下の子も喜んで参加。ハートや星の形があるらしいのですが・・・一体どこに?

つぶれた丸にしか見えないぞ。

サツマイモの水分が多くなっていたのでしょうか、柔らかめのスイートポテトでしたが、美味しかったですよ。

総料理時間、1時間半の大作スイートポテトになりました。

裏ごしをするだけで1時間ですよ。二度と作りたくないと言いませんようにgawk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

芽キャベツも間に合った

003 芽キャベツが芽キャベツらしい形になってきました。

支柱がまったく役にたっていませんsweat01

芽キャベツをきちんと見ていないということがよくわかりますね。

種まきが遅かったので、12月末までの収穫はあきらめかけていたのですが

005 玉になっているところもちらほらと。

初収穫となりました。

収穫後の写真は撮るのを忘れたのでありません。

下の方なのでギュッとしまった実ではありませんでしたが、一応芽キャベツにはなっていました。

それと

006 収穫した人参の中に、秋作で最高の大きさのものがありました。

重さ450グラム。

股根が多かった上に、12月末までに全部収穫してしまおうと、早めに抜いていたので小さめだったのは仕方ありませんけどね。

小さめと言っても普通サイズなんですよ。「グランプリ」という品種が大きくなる種類(300~350グラムになる)なのです。

ようやく巨大人参「グランプリ」らしいものが収穫できました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暖かいならカイロはいらない

001 畑のマルチがいらない所はすべて外しました。

これでもずい分片付いたんですよ。

まったくそうは見えないですけどね。手前の方の大きい残骸はサツマイモのツルです。

やっかいな物がまだありますよ。はあ~。

写真に写っているものは人参と大根、白ネギです。

これも残すところあとわずか。12月終わりまでにはなくなりそうです。

手前側にはまだキャベツやレタス、白菜等など山のようにあるのですが・・・

006 つい先日、ほんの10日前には小さかったカリフラワーがこんなになっていました。

成長の早さにびっくりです。

確かにここ3日くらいは暖かい日が続きました。子供が学校にカイロを勝手に持っていっていたので怒ったpoutほどの暖かさでしたからね。

007 カリフラワー「オレンジブーケ」初収穫です。

重さは750グラム。

先日1キロのカリフラワーを収穫されていた方もいらっしゃったので、それに比べれば小ぶりですが、私としては大成功。

1回で食べきるのは無理です。

この調子でいくと、12月中に収穫は無理だとあきらめていたカリフラワーもかなりの数とれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いかな?ブルーベリーの剪定

005 久しぶりに天気もよく、気温も上がって暖かい日になりそうです。

前からやりたくて仕方なかったブルーベリーの剪定をすることにしましょう。

001 枝の状態がよくわからないので、落葉してからやるようにはしているのです。

まだたくさん葉があるように見えますけどねcoldsweats01

でも、やります。

なるべく日当たりと風通しがいいようにっと。

002あれもこれもと切っていたら

こんなになりました。

もしかして切りすぎだったかもsweat01

003 ブルーベリー3本分でこれだけ切った枝が。

た、たぶん大丈夫でしょう。

思い切った分、大きい実になってくれるはずです。と思いたい。

004 バラの剪定は芽の動きがわかるようになる2月が適期。

でも、ついでだからツルバラの絶対にいらないと思われる枝を切っていると・・・・もう止まらなくなりました。

ストレス解消になりますね。

植物も喜ぶ(のかな?)し、私も楽しい一石二鳥の作業です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンジで落花生を炒る

001 落花生を11月11日に収穫してから、早くも一ヶ月経過です。

最初こそ天気のいい日はお日様に当てたりしていましたが、そのうち忘れて玄関で忘れ去られていました。

忘れていたとはいえ、ちょうどいい具合に乾燥してくれたのでは?

ということで、炒ってみたいと思います。

今年も電子レンジでやります。

耐熱容器に落花生を入れ600Wで3分、荒熱を取りさらに3分チン!すればよかったのですが、チャレンジャーな私(?)は一気に6分やってみました。

1回分しかないのにですよsweat01

002 一見最初の写真となんら変わりないようですが、ちゃんと火が通っています。

うまく出来たと思いきや

熱され方にばらつきがあるんですよね。

焦げすぎて、黒ずんでいる豆もありました。

やっぱりちゃんと手を抜かずにやらないといけないですね。量も少なかったのかもしれませんけど・・・基本は守りましょう。

Photo 落花生があまり好きではない下の子はマラカス代わりにして遊んでいました。

喜んで食べるのはだんなさんくらいでしょうか。

落花生の味はよかったので、来年はもっとうまく栽培できるといいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒いと収穫量が減る

朝起きる時は天気は良かったのですが、何だか寒い!

まあ、天気だけはよさそうだからと思っていると、001曇天になり雪が降り始めました。

雪を写真に撮るのは難しいです。

目の前が見えないほど降っているのですが、ただ曇っているようにしか見えませんね。

002 洗濯を干している最中にも、洗濯物が凍っていきます。

これは子供のお弁当ナプキン。布が手品みたいに立っていました。

カチカチです。

今年は寒くなるのが早いような気が・・・

004 子ども会のクリスマス会に行かなくてはいけないので、野菜の収穫はだんなさんに頼みました。

皮下脂肪がたっぷりあって寒さには強いはずなのに「寒いから畑へ行きたくない!」と文句を言ってます。

それでも、帰ったらとってきてくれていましたけどね。

いつもより量が少なめ。寒いから超スピードで収穫して帰ってきたらしい。

005 ブロッコリーと白ネギと人参。

野菜についている土を冷たい水で洗ったのは私。

収穫するよりこっちの方が辛いかも。手が凍りそうです。

それでも、夏の暑さよりは寒い方が好きなんですけどね。冬バンザイpaper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第三弾パクチョイは畑作

006 だんなさんおススメの中国野菜「パクチョイ」です。どうしても栽培したい!と言ったのですべてを任せていました。

10月14日に今年第三弾目となる種まき。畑に種まきするのは初めてです。

一回目はポットに蒔いたまま枯死。だんなさんのパクチョイだし~と私は無視を決め込んでいました・・・極悪ですshadow

二回目は目が届きやすいと庭の花壇で。

三度目にようやく、畑の直播となりました。

パクチョイ、ここに来て収穫できそうです。

ここまで大きくなっているのなら、先日の地味~な「坦々ごま鍋」に入れればよかったと後悔しましたよ。

012 これを入れれば少しは彩りもよかったはずcrying

これはこれで美味しくいただきましたけどね。

002 少しですが、下仁田ネギも植えてあるんですよ。

タネをまかずにポットに植えてある苗を買ったものです。

なのでほんの数本だけ。

食べ時かな?

003 ネギの中では白ネギが好きなのですが、葉も食べられるのが下仁田ネギのいいところですね。

というかネギ全般好きみたいです。タマネギの扱いは別格だしsmile

白ネギは土に埋まっている境目がネキリムシにやられてボロボロになっています。

今年は特にひどいような気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タマネギ1回目の追肥

001タマネギの追肥をされている方がいて思い出しました。

そろそろ追肥の時期ですね。去年は12月6日にしていました。

苗の色は相変わらずよくありませんが、根付いていそうです。

ということで、1回目の追肥をすることにしました。早生種と普通種同時です。

化成肥料8-8-8を、1穴ずつはあきらめてマルチの上からまいていきます。

002肥料の量にばらつきが出ますが、3回やるのでなんとかなるでしょうbleah

マルチの下に苗がもぐりこんで困りましたが、今のところ何とか無事です。だんなさんが私が直したあと、もう1回直したと言っていましたけどね。

008 9月9日種まきの大根「野武士」は途中虫被害で葉がぼろぼろになったので、力が抜けて追肥すらやっていませんでした。

久しぶりにみてみると、カブは跡形もありませんでしたが、大根の方は想像以上に大きくなっていました。

これなら、追肥をしてやればよかったdown

009

これだけ大きくなっていると利用できそうですよ。

最後まであきらめてはダメですね。

005 第一弾大根をあきらめて、第二弾としてまいていたものはまだ小さい。

返す予定の畑に蒔いているので、大根葉の状態で収穫しなくてはいけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼちぼちと畑の片付け

002 12月に入り畑を返却するまで1ヶ月を切りました。

植えるものがなくなったので、片付けも少しずつ進んでいます。

本当はバンバンさくさくと進めた方がいいのでしょうが、毎日ちょっとずつ飽きない程度に作業をするのがモットーなので、最後までこのペースでいきますよ。

今日も2畝ほど支柱解体やマルチ外しなどを行いました。

計画通りにいくと、何とか年末までには片付きそうです。

004 カリフラワーを収穫された方がいらっしゃいました。

うちのはどのくらいかな?オレンジ色の「オレンジブーケ」です。

葉にしっかりと包まれて見えにくいeye。無理やり葉をめくってみると・・・収穫までは程遠い大きさでした。

お願い、年末までには大きくなってください。

植えるのが遅かったからなあ。

011カリフラワーより一足早く植えていたブロッコリーは今日も収穫です。

量ってみると540グラム。茎が太い品種なのでほとんど茎の重さかもしれませんがcoldsweats01

大きな花蕾は残すところあと1つとなりました。でも、ブロッコリーは側蕾が出てくるので頂蕾をとっても終わった気持ちになりませんね。

でも、ブロッコリーも年末までの運命だったsweat01

ありがたくいただかなくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »