« 大丈夫?ニンニク移植 | トップページ | うれしい!うれしいんだけどね »

チマサンチュで肉巻き

005 9月8日に種まき、10月15日に植えたチマサンチュが収穫できそうです。

写真ではちょこっと見えていますが、隣に植えているレタス「シスコ」はまだ巻きません。

追肥をしておきました。

010 先日、サニーレタスで肉巻きを作りましたが不評だったので、サンチュでリベンジ。

今回は子供にも好評でした。

サンチュもクセのある野菜だとは思うのですが、サニーレタスに比べればかわいいものですよ。

うーん、うちのサニーレタスがよくなかったのかも。

やっぱり肉を巻くにはサンチュでなければね、ということになりました。

Photo 牛糞堆肥を田に運んでいた父が、ついでにうちの新しい畑の隅にもその堆肥をおろしてくれていました。

雨が当たるといけないので、シートで覆ってくれている丁寧さ。

ありがたいですconfidentでも、この堆肥ネバネバなんだよね。

春には発酵して使えるようになるのかな?サラサラになってる?

|

« 大丈夫?ニンニク移植 | トップページ | うれしい!うれしいんだけどね »

サンチュ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

maoさんのブログを見て、思い出しましたsign03
うちもレタス植えたんだ・・・
明日見てこよう

あとpaper
プチヴェール・メキャベツ順調そうです
っと、妻が言っていました。

投稿: Bee | 2008年11月15日 (土) 18時17分

チマサンチュ、美味しそうになりましたね。

うちはもうちょっと先になりそうです。前回はたくさんできたのに肉巻きをしないで終ってしまいましたcoldsweats01
今度は肉巻きをしてみたいですup
うまく、冬越えもしてほしいです。

投稿: よびばあ | 2008年11月15日 (土) 23時27分

チマサンチュ元気に育ってますね
Heyモーのサンチュも寒きなってから元気になってどんどん勢いを増しています
どんどん収穫していますが成長のほうが早くて食べるのが追いつきません

投稿: Heyモー | 2008年11月16日 (日) 08時22分

こんにちは、Beeさん。

チマサンチュとレタスは同時に植えたのにレタスはまだまだでしたよ。
今から巻き始めるというところ。Beeさんの方が早いのかな。
芽キャベツとプチヴェールは順調ですかhappy01もうご自分の目で確認できましたか?
うちは支柱を無視して曲がっている芽キャベツがあるんですよ。おかしいな、素直なはずなのに・・・smile

投稿: mao | 2008年11月16日 (日) 09時26分

こんにちは、よびばあさん。

サンチュの成長は早いですねhappy01
気がついたら大きくなっていたという感じです。待っているレタスはなかなか収穫できないんですよ。
追肥をしたのでこれからの成長に期待します。
肉巻き以外のメニューを思いつかなくて・・・
今の畑は12月いっぱいで返すのでもう少しでサンチュも終わってしまうんですよ。
短い命なので今のうちに思い切り楽しんでおきます。

投稿: mao | 2008年11月16日 (日) 09時40分

こんにちは、Heyモーさん。

サンチュは成長が早いですね。
そうなんですよ。成長が早いので1週間もするとまた次の葉が食べられますね。
だから植える本数を少なくはしているのですが・・・
今回は6本です。
これでもちょっと多いですね。とても食べ切れません。

投稿: mao | 2008年11月16日 (日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43119070

この記事へのトラックバック一覧です: チマサンチュで肉巻き:

« 大丈夫?ニンニク移植 | トップページ | うれしい!うれしいんだけどね »