« 最後の発表会 | トップページ | ぼちぼちと畑の片付け »

ごまは最後にうどんで

子供の体調がよくないので、仕事の用事で出かけるだんなさんに買い物を頼みました。

冬野菜もとれるようになったので鍋がいいかな。

で、鍋の種類は前からだんなさんが食べてみたいと言っていた「坦々ごま鍋」に決まりました。

002 畑の野菜もとってきてくれたので、使います。

あっ、白菜は初収穫になります。品種は「晴黄85」

虫だらけだったので外葉は数十枚はがしました。二まわりほど小さくなったでしょうか。

003 色も薄い中心だけになりましたが、それでも3.5キロある立派な白菜です。

005 巻きもしっかりしていて、いい白菜だとは思うのですが、外側の虫食いがひどすぎるのでおすそ分けはできません。

義父が漬物にしたいから白菜が欲しいといわれた分は、母からもらいました。野菜を作っている意味なしですねweep

004 そして、だんなさんが買ってきたものがこれ。

材料選びもすべてだんなさんに任せたんですよ。

すると・・・坦々のはずなのにひき肉はないし、青菜もなし、きのこも買ってないんですよ。

006 地味~な鍋となりました。

味はキムチ鍋をさらに辛くなくして、ほんの少しだけゴマ風味がするという感じ。

子供は食べやすいようでした。

ひき肉の代わりに豚薄切りと珍しい鶏の薄切りになったのですが、これが以外に美味しかった。

最後はうどんを入れました。不思議なことにうどんにはゴマ味が付きやすいみたいです。

最後だけ「坦々ごま鍋」だったんだなと実感できましたよ。でも、坦々ではなかったですけどねsmile

|

« 最後の発表会 | トップページ | ぼちぼちと畑の片付け »

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

坦々ごま鍋、おいしそうですね。
最近はいろんな鍋の素が出てるんですよねー。
いろんな味の鍋もいいけど、うちで一番多いのは、やっぱり普通にポン酢で食べる鍋です…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年11月30日 (日) 11時13分

こんにちは、ある主婦さん。

去年初めて作ったカレー鍋は最近テレビCMをよく見かけるようになりました。
色んな鍋がありますよね。
うちのだんなさんが好きな鍋は微妙なものが多くて・・・坦々ごま鍋はまあまあでしたけど。
色々な新種の鍋が気になって、ポン酢で食べるようなシンプルなのは最近してないですsweat01基本なのにね。

投稿: mao | 2008年11月30日 (日) 11時41分

坦々ごま鍋大好きですよ~!こってりが好きな、ダンナと子どもに好評です。義母はこういうの苦手なので、ひとり別の鍋にしますけど。具材は共用でいけますからね。
ホント最近はいろんなスープありますね。うちも今日は鍋です。さきほど、「豆乳ごまみそ鍋」ってのを買ってきました。冬は鍋が簡単で、スキですsmile

投稿: ニャーゴ | 2008年11月30日 (日) 14時14分

最近、本当に色々な鍋が出てますね。

「坦々鍋」美味しそう!!

個人的には「キムチ鍋」など、ちょっと辛いものが好きなんですが、辛いものが苦手の人が多くて、つい、ポン酢あじが多くなってますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年11月30日 (日) 19時37分

鍋の季節ですね
坦々ゴマ鍋は食べたことがありませんが
すごく美味しそうです
maoさんのハクサイが美味しそうに仕上がってますね、黄色い部分は甘くていいですね
先日ハクサイの塩漬けを作ってうまくゆきました
塩加減が決め手のようですね

投稿: Heyモー | 2008年11月30日 (日) 21時42分

Beeですこんばんは

やっぱ冬は鍋ですよね
鍋と言えばjapaneseteaお茶ですよね
よくbeerとかbottleとか言っている人いるでしょsign01知ってますか?
この時期〇も〇きはいたりするみたいですよ、その人happy01

坦々ごま鍋ですか
よしrock
こんど買ってこよう。

投稿: Bee | 2008年11月30日 (日) 22時10分

こんにちは、ニャーゴさん。

ニャーゴさんのお宅は食べたことがあったのですね。
坦々ごま鍋はこってり系の鍋ですよね。なのにだんなさんは味見をして何て言ったと思います?
「薄いなあ」ですよ。どれだけ濃い味が好きなんでしょうか。
絶対早死にしますねgawk
ほー、豆乳ごまみそ鍋ですか。
豆乳もごまもみそもだんなさんが好きなので、食べたい!と騒ぎ出しそうな予感がします。

投稿: mao | 2008年12月 1日 (月) 09時22分

こんにちは、よびばあさん。

具は同じものでも味の種類がたくさんあるので、飽きずに鍋を食べられそうです。
だんなさんは変わった味が好きなので付き合うのが辛い時もbearing
辛い鍋がお好きなんですね。
じゃあ、坦々ごま鍋は物足りないかもしれません。
お子ちゃま味覚の私にはちょうどいい辛さでしたよ。

投稿: mao | 2008年12月 1日 (月) 09時25分

こんにちは、Heyモーさん。

白菜の収穫が始まると、鍋の季節が来たなと思います。
白菜の出来があまりよくないので、そんなに何回もはできないかもしれませんけどね。
坦々ごま鍋は辛さ控えめのどちらかというとお子様向きのお味でした。
白菜漬けを作られたのですか?
確かに塩加減が難しいかもしれませんね。
白菜のできもよくないのですが、漬物は母のものをもらっていますcoldsweats01手抜きです。

投稿: mao | 2008年12月 1日 (月) 09時31分

こんにちは、Beeさん。

コタツで鍋を食べるとbottlebeerbarwineがすすむでしょう。
japaneseteaなんて言っている人は誰ですか?
ほらほら、素直になりましょうよ。

坦々ごま鍋は美味しかったですよ。
でも、次はひき肉入りの本当の坦々ごま鍋で食べてみたいですね。

投稿: mao | 2008年12月 1日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43271534

この記事へのトラックバック一覧です: ごまは最後にうどんで:

« 最後の発表会 | トップページ | ぼちぼちと畑の片付け »