« インゲン入りみそ汁 | トップページ | チマサンチュで肉巻き »

大丈夫?ニンニク移植

004 やりましたhappy02ようやくタマネギを植え終わりました。

今年は早生種450本、赤玉100本、普通種1350本ありました。

全部で1900本です。

去年が1820本だったのでほぼ同じです。

今日現在のタマネギの残りの量がちょうどいいと思っていたので、植える数としてはよい感じでしょうか。

本当はもっとあってもいいのですが、収穫と保存が大変なのでこのくらいが管理するにはちょうどいい量ですね。

タマネギ植えが終わったので

ニンニクを新しい畑に移動しましょう。

001 地上はこんなですが、土の中はどうなっているんでしょうか?

まずは、移植ごてで・・・・

ありゃりゃ、移植ゴテが曲がってしまいました。反り返ってしまいましたよ。

これではダメだということで、スコップを持ち出しました。

それでも、抜きにくい。

002 根がすごく張っているんですね。こんな状態のニンニクはなかなか見られませんよ。かわいそうです。

かなり根を切ることになりました。

成長途中で抜かれて、今年のニンニクはうまくできないでしょうね。

と、嘆いていても仕方がない。

003 なるべく深いところに植えてはみましたが・・・

どこまで成長してくれるでしょうか。

|

« インゲン入りみそ汁 | トップページ | チマサンチュで肉巻き »

たまねぎ」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

玉ねぎは1900本ですか!!本当に植え付けお疲れだったことでしょう。

ニンニク、新しい畑に移動されたんですね。

この時期に掘り出されたニンニクを初めて目にしました。多少、ニンニクの感じになってますね。
うまく根付くといいですね。

投稿: よびばあ | 2008年11月15日 (土) 23時17分

こんにちは、よびばあさん。

今年も1人で植えたのでのべ4日かかりました。
1日中植え続けるともっと早くに終わるのでしょうけど、体がもちません。
この辺りだと12月初旬まで植えられると聞いたのでのんびりやりました。
ようやく終わりました。やったーhappy02
この時期に掘り返す人はいないでしょうからね。
珍しい状態ですよcoldsweats01うまく根付いてください。

投稿: mao | 2008年11月16日 (日) 09時37分

遂にタマネギ大規模植え付けが終わりましたね。
早生種450本、赤玉100本、普通種1350本
全部で1900本で4日間とはご苦労様でした、
・・完敗です。
しかしタマネギは食材には必需品で保存も効き実に重宝しますね。
maoさんに負けずに此れから少量?を植え付け中ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2008年11月17日 (月) 18時05分

こんにちは、久米仙人さん。

そういえば、久米仙人さんもタマネギを植えられたんでしたっけ?
トウが立つので遅めにということでしたが、うちとほぼ同じ時期ですね。
今年は畝を準備してそこに植えられるだけ植えようと思っていたら、ちょうど去年と同じになりました。
すごい感覚だなと自画自賛なのですhappy01

投稿: mao | 2008年11月17日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43110595

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫?ニンニク移植:

« インゲン入りみそ汁 | トップページ | チマサンチュで肉巻き »