« パプリカ絶好調 | トップページ | タマネギの準備着々と »

ソラマメの種まき

006 来年使う予定の畑をトラクターで期間をあけて2回耕してもらい、ようやく畝を作ることができそうです。

だんなさんは新しく買った畝上げ機を早く使いたいようですが、広い畑をおもちゃのような機械でやると壊れそうなので、今回はしっかりした機械を父から借りました。

1つだけ畝を作るのとはワケが違うからね。

007 端からイチゴとタマネギ、ニンニク、ソラマメ他豆類の畝を上げました。

その先は購入した機械でのんびりとやっていきましょう。

ゴロゴロとある稲の切り株をのけて、肥料を入れて、マルチを張ってそして植え付け。植え付けもイチゴなどは移植だから大変だろうなあ。

まだ植えるまでは当分かかりそうですが、めどがついただけで安心です。

011 そして11月に入ったので、ソラマメの種まきです。

収穫できた大きさもよかったので、今年も去年と同じ「三連」にしてみました。

012

全部が写っていないのですが、全部で22粒ありました。

果たして何個発芽するでしょうか?

|

« パプリカ絶好調 | トップページ | タマネギの準備着々と »

つぶやき」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

ソラマメの種蒔きですかflair
お疲れ様でした。

新しい畑の準備も順調そうですねnote

大規模農園をどんどん広げてくださいねhappy01scissors

投稿: Bee | 2008年11月 3日 (月) 18時57分

さすがにきれいに畝上げが出来てますねup

maoさん玉ねぎはいつ植える予定ですか。
皆さん早いので、ちょっと焦ってますが、苗がまだ細いのです。

空豆を播かれたんですね。
私は、今年も見送りになりそうですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年11月 3日 (月) 22時03分

こんにちは、Beeさん。

Beeさんはソラマメ植えないのですか?
shine家庭菜園shineの畑は順調に準備が進んでいます。
Beeさんとは苗の数が1ケタ違うけど99と100くらいの少しの差ですからね。
簡単な準備なんですよsmile
当分はタマネギの記事が多くなりそうです。

投稿: mao | 2008年11月 4日 (火) 12時19分

こんにちは、よびばあさん。

ありがとうございますhappy01
あまりきれいではないですが、写真ではきれいに見えますね。不思議です。
でも、今年からスタートの新たな畑なのでこれが基準になるでしょう。
線を引くのも緊張しましたwobbly
うちの苗は植えても大丈夫そうな太さになっています。
普通種もあるので早生種は今週中には植えたいと思っていますよ。

投稿: mao | 2008年11月 4日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42995217

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメの種まき:

« パプリカ絶好調 | トップページ | タマネギの準備着々と »