« タマネギの準備着々と | トップページ | おはぎ状の牛糞はさすがに使えない »

早生タマネギ植え付け

001 本当はもう少し先の予定だったのですが、明日から天気が崩れるという天気予報を信じて、早生種のタマネギ「チャージ2」を植えることにしました。

セルトレイを土から外してみると

根がしっかり出ていますね。

002 苗の状態はこんな感じ。

003_2 大きいものを選びながら植えていきます。

005 始めの計画では400本でした。

数えてみると、1畝分で450本植えることができそうです。

50本分は普通種を植えてもよかったのですが、次の野菜を植える時に端っこにタマネギがあったら邪魔でしょう。

最後は小さい中から植えられそうな苗を選んでなんとか1畝分植えつけました。

004 なので残りはこれだけ。

本当に小さいものだけ残りました。

明日は本当に雨rain降るんだろうね。

|

« タマネギの準備着々と | トップページ | おはぎ状の牛糞はさすがに使えない »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

早速、早生種のタマネギを植え付けられましたね。
早生種のタマネギだけで400ですか。凄い量ですup

私も玉ねぎの苗を計ってみましたが、精々2ミリ位かな。でも植えてある農家の方の玉ねぎ見たら、同じ位でした。何とかなるかしらsign02

こちらは明日の夕方からお天気が崩れるようで、明日何とか準備できればと思ってます。

ところで、苗の抜き方はコツがあるんでしょうかsign02

投稿: よびばあ | 2008年11月 5日 (水) 22時39分

こんにちは、よびばあさん。

雨が降るということだったので、水遣りが極力したくない私は植えてしまいましたbleah
でも、もう植え時ですよね。
細い苗だったら畑に早めに移植して大きくするのも手かなと思います。植えられるような苗だったら大丈夫かもですよ。
セルトレイから苗を出す時ですよね?
植える前にセルトレイにたっぷり水をまいておくと、すっぽりうまく抜けると思いますよ。
植える時に1本ずつにするから、結局は根をほぐさなくてはいけないんですけどね。

投稿: mao | 2008年11月 6日 (木) 13時12分

大規模タマネギ農家のmaoさん。
流石にタマネギのが準備が完了ですね。
早生だけで400本とはさすがーー完敗です!
 当方は昨年早生の植え付け分が多くて保存が効かず
腐らせましたので、今年は減らしてもう暫くして来週位に植え付け開始予定で居ります。
maoさんの所は時期的に早いので何時も参考にさせて頂いております。

投稿: 久米仙人 | 2008年11月 6日 (木) 18時31分

こんにちは、久米仙人さん。

家庭菜園のタマネギ栽培のmaoですsmile
早生種はちょっと多いとも思ったのですが、畝の途中から別の野菜にするのがいやだったので、ついでに全部植えてしまいました。
タマネギが珍しい時期にみなさんに配ることにしましょう。
うちは広島県でもなぜか寒い(どう考えても南の方で暖かいはずなのに)のですが久米仙人さんのところよりは少しずつ早いみたいですね。

投稿: mao | 2008年11月 7日 (金) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43018400

この記事へのトラックバック一覧です: 早生タマネギ植え付け:

« タマネギの準備着々と | トップページ | おはぎ状の牛糞はさすがに使えない »