« 次はイチゴ移植 | トップページ | バチが当たったのかも »

初霜なのかはわからないけど

002 昨日は初雪が降りましたが、今日は霜が降りたようです。これが初霜なのかはわかりませんけれど。

初雪の時点でコリウスなどは枯れてしまいました。ナスの木(裏にあるベテラン師匠のなす畑)も真っ黒になっています。

003 暖かい日が続いていたので、色が鮮やかにならなかった葉牡丹も今からが見ごろかな。

パンジーは300ポットほど作ったのですが、今年は例年になく苗が大きく育ち(暖かかったからか?)順調に売れていき、現在残りは2ポット。

004 小さいのだけ残ったんですよ。

これは庭にでも植えようhappy01

006 虹色スミレも花がたくさん咲くようになりました。2株植えてどちらもスイートハートリカだったのは残念だったけどね・・・

スイートハート率が高いタネでした。

とのんびり写真を撮影していたら電話です。

「あのね、今日報恩講(親鸞聖人の法要 各家をお坊さんが回ってお経をあげる)なんよ。来られる?」

例のごとく母です。

あと開始時間まで30分もないよ~!!!

大慌てで支度して出かけましたよ。

いつも言うけど声を掛けるつもりなら、なぜもっと早くに言ってくれないの。

009 何とかギリギリセーフでした。

このお坊さん、お経の後にする説教を紙芝居でされたんですよ。

絵がプロ並みにうまいhappy02さすがに紙芝居を写真におさめる勇気はなかったですが。

お坊さんにしておくのはもったいない。これを続けていると注目を集めるだろうね。いや、もうその世界では有名人なのかもしれません。

007 実家では父母が拾ってきた銀杏の実が異臭を漂わせていました。

報恩講の後、銀杏争奪戦の話などを聞いていたらお昼になっちゃいましたよ。

ジャガイモを掘ってみようかと思ってたのにcoldsweats02

|

« 次はイチゴ移植 | トップページ | バチが当たったのかも »

パンジー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

虹色スミレ」カテゴリの記事

コメント

こちらもずいぶん寒くなってきたと思ったら、そちらはもう初雪ですかsign03
コリウスは寒さには弱いみたいですね。うちは今のところは大丈夫ですが、時間の問題ですね。

紙芝居で、説教とは私も聞いてみたい気がします。でもよくお坊さんの画像は撮れましたね。

銀杏はきれいにするまでが、大変なのですよね。

投稿: よびばあ | 2008年11月20日 (木) 22時02分

こんにちは、よびばあさん。

コリウスが枯れてないということは、よびばあさんの辺りはまだ暖かいのですね。
家に帰り子供にどんな説教だったかを教えることができました。
ということはちゃんと頭に入っているということですよね。紙芝居はいい方法です。しかも絵がうまいので見惚れました。
来年はビデオを持参しようかなsmile
あの大量の銀杏はどうやって処理するんでしょうね。そこまで聞きませんでした。

投稿: mao | 2008年11月21日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43172046

この記事へのトラックバック一覧です: 初霜なのかはわからないけど:

« 次はイチゴ移植 | トップページ | バチが当たったのかも »