« ソラマメの種まき | トップページ | 早生タマネギ植え付け »

タマネギの準備着々と

005 三連休で畝を作り、だんなさんが以前もらってきた米ぬかと牛糞堆肥、鶏糞、石灰をまいてくれていました。

そこで私は化成肥料とようりんをやることにしましょうか。

白ネギの土寄せの時壊したクワもだんなさんが直してくれていました。

004 しっかりと柄をはめて水につけておくと外れにくいと、父が教えてくれたのでちゃんと水に入ってましたよ。

さあ、これを持って出発rock

稲の切り株を取りながら肥料を混ぜて、平にならします。

ついこの前まで水田だった場所です。土が固まりになっているのは仕方ありませんね。ゴロゴロって感じです。

007完成。

あとはマルチを張ったらいつでも植えられますよ。

肝心の苗の方ですが

011 長くて乱れ髪のようになっていますが、順調です。

早生より後からタネを蒔いた普通種の方が太くなっているのが不思議なのですがthink

010 009

012 早生の太いもので4、5ミリでしょうか。HCで苗を見てきましたが同じくらいだと思いましたよ。そこには細めの苗が多かったです。

近所でも早い方はタマネギを植えているんです。何でも早くタネを蒔きすぎて苗が巨大になったのでもう待てないとのことでした。

うちも今週中に植えようかな。

|

« ソラマメの種まき | トップページ | 早生タマネギ植え付け »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!立派な苗ですね~。
この連休、うちもお店で苗を購入しましたが
細くてまだまだ植えられません。

準備も万端ですね~またまたmaoさんちの
玉ねぎ大豊作祭りが拝見できそうで
楽しみです♪

投稿: べりぼん | 2008年11月 4日 (火) 15時57分

ほ~んと立派な苗ですね~。
こんなに上手に育てるのには、何かコツがあるのでしょうか???
わたしは、今年さっぱりダメダメでしたぁ・・。

投稿: coco | 2008年11月 4日 (火) 17時23分

そろそろ、maoさんの玉ねぎの苗を見てみたいと思っていたところでした。

4~5ミリとは太いですね。みだれ髪の所はちょっと似てますが・・・明日、早速計ってみましょう!!

こちらのHCでは、もうあまりいい苗は売ってなかったようです。

投稿: よびばあ | 2008年11月 4日 (火) 21時00分

玉ねぎの波ですな~~
ふさふさ。
畑の準備御苦労さまです。大変でしたね。

投稿: kkk | 2008年11月 5日 (水) 08時47分

こんにちは、べりぼんさん。

ちょっと細いのですが、いい具合に成長しています。
天気と相談して早生種はもう植えてしまいました。
細い分早く植えたんですよ。
400本くらいすぐ植えられるよsign03と思っていましたが、結構時間がかかりました。
今年も大豊作になればいいのですが。

投稿: mao | 2008年11月 5日 (水) 13時58分

こんにちは、cocoさん。

今年は苗作りは成功かな。いいタマネギができるかはまた別問題なんですが。
コツがわからないんですよ。
もしわかったらみなさんにえらそうに言うんですけどsmile
特別なことはしてないような。コツはあるのかな???

投稿: mao | 2008年11月 5日 (水) 14時02分

こんにちは、よびばあさん。

セルトレイ苗をすすめた手前、よびばあさんの苗の出来がとても気になっています。
簡単ですよ~と言いましたからねthink
うちの苗はこれでも細いと思ったんですよ。
で見に行くと、HCのでも同じくらいだったかな。
しかも、あまりいい状態ではありませんでした。

投稿: mao | 2008年11月 5日 (水) 14時08分

こんにちは、kkkさん。

苗が長くなってもう、うねうねでgawk
自力で立っていられないようです。
ひっつきもっつきで植えてありますからね。仕方ありません。
早生種は今日植えてきましたよ。
準備から植え付けまで超スピードbullettrainでした。

投稿: mao | 2008年11月 5日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43007302

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギの準備着々と:

« ソラマメの種まき | トップページ | 早生タマネギ植え付け »