« 成長途中ですが人参収穫 | トップページ | タマネギを植えるぞ! »

白ネギも自分の中では成長途中

新しい畑にイチゴとニンニクを移動する予定ではいますが、残りのブロッコリーやプチヴェールは断念しようかと思っています。

12月までに出来る分を収穫することにします。

で、残るは白ネギ。

毎年春先まで収穫し続けていたのですが、こちらもいまさら移動というのもねえ。

これもやっぱり12月で終わりにしましょう。

土寄せは数回して来ましたが、太さと長さはどうなんだろう?

003

今年は土寄せを開始したのが遅かったので本当はもっと後から収穫したいところですが・・・

初収穫となりました。

太さは例年より少し細いみたいですが、太さ長さともまずまずでした。

細いといっても去年までが太すぎたのですよ。これでもスーパーサイズにはちゃんとなっています。

ということで、初収穫の白ネギは

004 すき焼きになりました。

牛肉は高いから豚と半々にする?とか言いながら精肉コーナーに行ってみると輸入牛肉が豚肉の約半額でした。

なのですべて牛に統一。

足りないといやだ~!!!と大量に買ったので、余ってしまいました。たくさん食べる我が家のお腹にも限界はあったみたいです。

おっと、白ネギの感想を忘れていました。柔らかくてどこへ行ったの?状態でしたよ。

|

« 成長途中ですが人参収穫 | トップページ | タマネギを植えるぞ! »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

ネギはとろける柔らかさなんだね。
なんだかお店のすき焼きみたい。
最後はどんなにします?
お汁でうどんたいてぇ~卵でとじるのが実家の定番でした。
結婚してからはすき焼きが苦手であんまり作ってないな。

投稿: kkk | 2008年11月10日 (月) 14時09分

きゃあ、すき焼きおいしそうhappy02よ、よだれが・・・sweat02
ねぎ、自家製で、いいなー。菜っ葉類もやっぱり、自家製なんですよね。うらやましい。

投稿: ニャーゴ | 2008年11月10日 (月) 15時15分

白ねぎは白い部分が長く立派なのができましたね。

実はうちでも昨晩はすき焼きでしたが、ねぎは分桔ねぎで(これは増えるので、夏場つかえていいのですが・・・)すき焼きには普通のねぎのほうが良かったみたいですcoldsweats01

そういえば、普通のねぎなどの土寄せをこの間したばかりでしたので、出来がよくありませんdown

投稿: よびばあ | 2008年11月10日 (月) 15時25分

東方白ネギ白い部分が20センチそこそこでしたので10月下旬に植え替えました。何とか成った様です、今では鍋物に使っています。すぐ使わないなら移植しても何とかなりそうですよ・・手間が大変ですが!

投稿: gen | 2008年11月10日 (月) 18時10分

こんにちは、kkkさん。

白ネギは柔らかく、いつ食べたのかわからないまま終わってしまいました。
栽培は大成功ってことですね。
うちもうどんを入れることが多いです。
カレー鍋の時にはラーメンを入れるんですけどね。
今回の好き焼きでは子供がしゃぶしゃぶのモチを入れてましたよ。
最後じゃなく途中からでしたけどgawk

投稿: mao | 2008年11月10日 (月) 18時37分

こんにちは、ニャーゴさん。

白菜と白ネギは自家製(あっ、白菜は母からのもらいものなので半分自家製?sweat01)です。
青菜は小松菜です。
春菊ではありませんよsmile
これは買いました。
葉っぱものの栽培は苦手なのでほとんどなくて。
だんなさんが蒔いた「パクチョイ」が5センチほどですが、小さすぎてさすがに使えず・・・

投稿: mao | 2008年11月10日 (月) 18時40分

こんにちは、よびばあさん。

人参の記事と同じようにすき焼きも同じでしたかhappy01
うちの実家では白ネギを作っていなかったので、子供の頃はすき焼きと言えば全身緑のネギ(九条ネギみたいなの)が入っているのが当たり前でしたよ。
そうですね。
つい先日土寄せされたばかりでしたね。
今からがネギが美味しくなる時期ですね。すぐ追いつきますよ。

投稿: mao | 2008年11月10日 (月) 18時45分

こんにちは、genさん。

ネギは強いですからね。
今からでも移動すると何とかなるのかもしれません。
写真を見てもわかるとおり、もうすっぽり土寄せをしてしまっていますからね。
さすがにもう移植する気力がなくなっていますgawk
九条ネギと細ネギも一緒に植えているのですが、それだけは移動させようかな。

投稿: mao | 2008年11月10日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43068544

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギも自分の中では成長途中:

« 成長途中ですが人参収穫 | トップページ | タマネギを植えるぞ! »