« 豆類発芽 | トップページ | やっぱり茹でるだけ »

プチヴェール初収穫

001 9月3日に植えつけたプチヴェール。

支柱をしたにも関わらず、曲がっているのはご愛嬌ということでsweat01

そろそろ初収穫してもいい頃でしょうか?

のんびりしていてもいいのですが、うちはこの畑今年いっぱいで返さなくてはいけません。

早め早めの収穫をしなくてはいけませんね。植え付け時期や種まき時期(たぶん)が違うので比べられないかもしれませんが、去年は12月21日に初収穫でした。

去年の方が実の揃いがいいので、本当はもっと後がいいのかもね。

002でもそうも言ってられないので、とります。

下の方はちゃんとした形のプチヴェールは出来ないので(芽キャベツもそうですね。しっかり巻きません)取り除いてっと。

006 なるべくいい形のものだけにしました。

非常に見にくい写真ですが・・・smile

上側にはスティックセニョールも少しあります。

試食は今夜の夕食でですね。

料理方法?

もちろん私の得意な「ただ茹でる」だけです。

|

« 豆類発芽 | トップページ | やっぱり茹でるだけ »

スティックセニョール」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プチヴェールの初収穫おめでとうございます!!
確か去年より植えられたのが早かったですよね。
でも12月までとは、残念ですね。どうにか移植できないものでしょうかねthink

うちは植えるのも遅かったので、もう少し先になりそうです。あんなに虫がついていたのに、甦ってきたのは嬉しいです。

投稿: よびばあ | 2008年11月26日 (水) 19時59分

Beeですこんばんは

ソラマメがなくても飲みますよsign01
って、そんなに僕・酒飲みじゃないですよcoldsweats01

プチヴェール
支柱をしたのに曲がって栽培するとは、さすが師匠ですsign01

でも・・・
曲がってますか?へそ曲りの弟子のBeeには曲がってるようには見えませんよhappy01

プチヴェールの必殺料理方法の伝授ありがとうございますm(__)m

flair「ただ茹でる」ですねflair

よしrockプチヴェール収穫しようnote

投稿: Bee | 2008年11月26日 (水) 20時42分

はじめまして。
珍しいお野菜の写真に、目が釘付けになってしまいましたeye
プチヴェールというのですねsign01
茹でるだけで美味しくいただけるとは、どんなお味なんでしょう。
見た目から推測すると、苦味がある感じですかね?
機会があったら、ぜひ食べてみたいと思いますhappy01

投稿: みーこ | 2008年11月26日 (水) 21時14分

こんにちは、よびばあさん。

早かったかもしれませんが、少しずつでも収穫しておいた方がいいですよね。
去年より苗を購入したのも植えたのも早かったので、収穫が早くできたのはよかったです。
畑返却の件はその時にはわかってなかったのですがラッキーでした。
だんなさんが植え替える~!rockとは言っていましたが、果たしてどうなることやらです。
私はあきらめていますgawk

投稿: mao | 2008年11月27日 (木) 09時48分

こんにちは、Beeさん。

ソラマメが収穫できたとwine枝豆を収穫したとbeerコタツが出たからとbottle一日中畑仕事をしたからとbeerbeerbeerという記事をよく見ている気がするのは私だけなのでしょうね。
そうか気のせいなんだsmile

支柱を立てているのに支柱に寄り添ってないんですよ。
これぞベテランの技ですよ。私しかできません。
曲がってませんか?Beeさんとうとう目eyeまでやられたか・・・

投稿: mao | 2008年11月27日 (木) 09時55分

初めまして、みーこさん。

あまりスーパーでは見かけない野菜ですよね。私も1回しか売っているのをみたことがありません。
大量生産できる野菜ではないですからね。
茹でるだけで美味しいというか、クセがないんですよ。
なので茹でただけでも食べられると言った方が正しいかもしれませんcoldsweats01
苦味もまったくありません。ほんのり甘い?かな。
親にケールがいるのに不思議ですよね。

投稿: mao | 2008年11月27日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43230995

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェール初収穫:

« 豆類発芽 | トップページ | やっぱり茹でるだけ »