« バチが当たったのかも | トップページ | 法事に参加 »

秋ジャガイモの収穫

001_2 寒さで葉が枯れたジャガイモの収穫です。

試し掘りではまずまずのジャガイモがとれました。

さて今日が本番、どうなる?

002 これは「デジマ」。

試し掘りの時より、粒が揃っていてこれならバッチリ!のできです。

先日、母が小さいのしかできなかったsadと嘆いていた「インカのめざめ」は

004 いいんじゃないの。

私としては大成功です。

そして、植えていること自体を忘れていた「キタアカリ」は

003 数株分しかなかったけど、いいサイズになっていました。

インカとキタアカリは春作でとれた芋を種芋にしたのですが、よく出来ていますよ。

005 今年も暑かったはずなのにジャガイモが大成功なのはなぜ?

植え付けは9月22日。ちょっと遅いかなと思っていたんですよ。

秋じゃが失敗の去年(特にインカとキタアカリがひどかった)は9月5日に植えていました。

ということは秋じゃがは涼しくなってから植えた方がいいのかな。

どちらの年も別のところに仮植えして、芽を出してからの定植でした。

来年も秋作ジャガイモはあせらずにのんびりでいいかな。

|

« バチが当たったのかも | トップページ | 法事に参加 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

秋のジャガイモ素晴らしい出来ですね
さすがmaoさんですね
来年は忘れなかったら是非挑戦してみたいです
仮植えは定植のどのくらい前でしょうか?
仮植えの方法はどうするのでしょうか?
どのくらい芽が出たら本定植をするのでしょうか?
質問ばかりですみません

投稿: Heyモー | 2008年11月22日 (土) 17時20分

秋じゃがいも、大成功のようですねscissors
春作の種でも十分収穫出来てますね。

来年は、私も芽出しをしてみようかしらthink
私も、同じく仮植えのタイミングを知りたいです。
よろしく、お願いします。

投稿: よびばあ | 2008年11月22日 (土) 19時46分

こんばんは、Heyモーさん。

ありがとうございますhappy01
うちの場合、タネジャガイモを買ったのがお盆明けだったので、仮植えしたのは8月末頃だったのではないでしょうか。
毎年この頃やっている気がします。
1~2週間で芽が出るので、出ればいつ植えても大丈夫です。仮植えするのは暑い時期なのでタネ芋が腐りやすく、直植えすると所々が抜けてしまうからですよ。
植えたい時期から逆算して仮植えをすればいいのではないでしょうか。

投稿: mao | 2008年11月22日 (土) 21時39分

こんばんは、よびばあさん。

デジマ以外は春作の残りタネ芋だったのですが、病気にもならずうまくできました。
仮植えしてもかなりの芋が腐っていました。直接植えてなくなったところに補充という形でも大丈夫なんでしょうけど・・・
仮植えのタイミングですよね。
去年も今年も8月末頃にしているんですよ。
今年は植える時期が遅かったので植える時にはひょろひょろと長い芽になっていました。
もう少し遅くていいかもしれません。でも芋はいい出来でしたからねthink
私も試行錯誤中です。

投稿: mao | 2008年11月22日 (土) 21時46分

Beeですこんにちは

どこにお邪魔しようかと思ったのですが、この記事にお邪魔します。

ジャガイモ大収穫ですねsign01
秋ジャガ来年は僕も挑戦しようかな

それと、タマネギのマルチ、風で大変なことになりましたね

ほらpaper
Beeに、畝上げ機貸さないって言ったから、バチが当たったんですよhappy01

投稿: Bee | 2008年11月23日 (日) 16時31分

秋ジャガイモとは栽培した事が有りませんので今時の収穫とは珍しいですね。
ご立派な出来栄えですね。
2月程で実が付くとは年に二度も取れるとは此れも驚きで、新ジャガはサゾヤ美味でしょうね。
来年は挑戦してみましょうか?
種芋の植え付け、借り植え時期が大切なようですね。

投稿: 久米仙人 | 2008年11月24日 (月) 17時21分

こんにちは、Beeさん。

ほぼ放置(ニンニクだけでなくジャガイモまで手抜きですsweat01)だったのですが、豊作でしたよ。
何がどうよかったのかよくわかりません。
秋ジャガイモ栽培はいいですよ。ほぼ一年中ジャガイモを買わなくてすみます。
そうそうタマネギ、大変だったんですよ。
まさかバチがBeeさんからだったなんて・・・じゃあ仕方がないthink手伝ってくれなくても貸してあげようかな。

投稿: mao | 2008年11月24日 (月) 17時30分

こんにちは、久米仙人さん。

うちの辺りでは秋じゃがいも栽培はさほど珍しくないのですが、やっている地域(人かな?)はあまり多くないようですね。
ブログに書いてから、それを実感しました。
不作の年あり、今年のような豊作の年もありと差がありますが、秋ジャガイモを栽培するとほぼ1年中ジャガイモを買うことがありませんよ。
ぜひ来年はお試しください。

投稿: mao | 2008年11月24日 (月) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43188555

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ジャガイモの収穫:

« バチが当たったのかも | トップページ | 法事に参加 »