« おはぎ状の牛糞はさすがに使えない | トップページ | キャベツ収穫 »

白菜の虫食い

022_2 お隣の野菜作りがうまいベテランのおじさんの畑の白菜が大きくなっています。

草はすごいですが、虫被害がないんですよね。

で、そのおじさんがうちの畑の白菜を見て

「虫がついてるなあ~、これじゃあ食べるところがなくなるぞ」と。

006その白菜がこれ。

005_3 寒冷紗では防げない虫にやられています。

寒冷紗は青虫は防げるけど、下からくる虫はだめなんですよね。

そのおじさんは人の畑と言えどもほってはおけなかったようです。

と、こう直接指摘されたのはだんなさん。

ここまで言われて、そのままにしておくことができず農薬をまいたようです。本当はもっと早くに対策をしておかなくてはいけないんですよね。

005_2 いい具合に巻いていて、そろそろ食べられる頃だったんだけどなあと思っていたら、タイミングよく母が白菜をくれました。

1株あったら当分はありそうです。

次こそは自作白菜を収穫せねばrock

|

« おはぎ状の牛糞はさすがに使えない | トップページ | キャベツ収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

地面ハイハイ虫達はほんとすごいですよね。
ネットの中のベイビーリーフを始末してたら出てくる出てくる。丸丸具合に「あんたらのためにネットしたみたいね」と思いましたよ。ホント ヨトウパラダイスですね。どうにかしなくちゃいけませんね。

投稿: kkk | 2008年11月 7日 (金) 13時31分

こんにちは。白菜は、ねぇ・・・。ほんっと虫が多いですよね。アオムシ・ヨトウムシがもう寄ってくる来る寄ってくる・・・。ですが我が家の畑の本年No.1食害虫はナメクジ!大根を引いたあとの穴にナメトリンをまいて一晩おいたら翌朝5,6匹いました。白菜にも、外から4,5枚目の葉からさらに内側、株によってはもう真ん中辺りに必ず1匹は潜んで・・・。ビールがいいと聞いたんですが寄ってきませんでした。ナメトリンと箸で退治してます。あ、あとバッタも来てますね。嗚呼、虫との闘いの日々。
うちも空豆まきましたー。ちなみに河内一寸です。今春は摘芯が遅かったんで今度は何事も早めにを心がけねば。

投稿: 野菜小母 | 2008年11月 7日 (金) 13時55分

こんばんは、kkkさん。

ヨトウムシの丸さ加減に腹が立ちますよねpout
さぞかし、うちの大切な野菜を腹いっぱい食べてくれたんでしょう。
ネットの外は少ないんですよ。こちらは青虫パラダイス。
私が考えるに葉がネットにくっついている場所に隠れられるから上の方まで来ているのかもしれません。

投稿: mao | 2008年11月 7日 (金) 19時21分

こんばんは、野菜小母さん。

白菜にはキャベツなどとは別の(小さい黒い硬い虫なんです)虫がつくんですよ。
ベテランさんの話を聞く限りでは、相当な回数の農薬をまいているようでしたよ。
うちもサツマイモのマルチを片付けないでいたら、その下にたくさんのナメクジがいました。こちらも丸々太っていてsad
何事も早めにするといいのでしょうけれど、私はつい忘れてしまいます。
間引きや摘心は特に早めがいいですね。

投稿: mao | 2008年11月 7日 (金) 19時28分

もう、そろそろ虫が少ない頃かと思ったら、まだまだですね。

菜ものはネットしていても、余り役にたちません。
うちも小松菜、青梗菜は虫だらけで、捨てるものも多いですcoldsweats01

やはり、売っているようにきれいに作るには農薬を使わないと、無理のようですねthink

投稿: よびばあ | 2008年11月 7日 (金) 20時09分

生協でエコ白菜を買ってるんですが、虫食いはほぼなしです。
ってことは、やっぱり「エコ」って書いてあっても、農薬すごく使ってるのかなぁ~…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年11月 8日 (土) 10時52分

こんにちは、よびばあさん。

まだ虫は多いですね。
ヨトウムシがすごくいたので、それを退治するためにネットを外したら、もう掛けたくなくなったのでbleah思い切ってそのままにしました。
自分で食べるのでもう農薬はしなくていいなと思っていたのですが、おじさんにグジグジと言われるのがいやなので使ったみたいですよ。
うちの畑を気にしてくださるのはありがいのですが・・・

投稿: mao | 2008年11月 8日 (土) 16時42分

こんにちは、ある主婦さん。

エコ白菜というのがあるんですか。
どこらあたりがエコなんでしょうね。定義は???
一番外の葉も使えて捨てるところがないとか?
虫食いがないのだったら無農薬ではないでしょうし。
農薬でも有機栽培に使えるものもあるみたいだから、そのあたりを使用しているとか?
?ばかりですねcoldsweats01
エコ白菜にちょっと興味がわいてきました。

投稿: mao | 2008年11月 8日 (土) 16時47分

エコ~というのは、普通のものより農薬使用回数を少なくしている野菜のことです。
有機野菜は別にあるんです。
有機野菜と普通の野菜の中間くらいかと思ってます。
少しでも安全な物をと思って、エコマークがついたものをなるべく買うようにしていたのですが…(^^;)
あまり意味がないのかしら~…。

投稿: ある主婦 | 2008年11月 9日 (日) 11時54分

こんにちは、ある主婦さん。

減農薬ということですね。
地球と人にやさしいからエコがついているんでしょうね。
普通に売っている野菜は農薬をすごく使っているでしょうから。自分が野菜を栽培し始めてそれはよくわかりました。
だんなさんが安全と値段は反比例している!と昨日力説していました。
農薬を使わないようにすると色々と手間がかかりますから(うちなどはネットをかけたり)確かにです。

投稿: mao | 2008年11月10日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43036881

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の虫食い:

« おはぎ状の牛糞はさすがに使えない | トップページ | キャベツ収穫 »