« 法事に参加 | トップページ | プチヴェール初収穫 »

豆類発芽

001 10月30日にタネをまいたスナップエンドウ「グルメ」は4粒とも発芽して順調に大きくなっています。

同時に蒔いていたソラマメは

004 半分くらいのポットに小さな芽が出ているでしょうか。

まだ出始めなので発芽率はよくわかりませんね。

005 豆ではないのですが、白ネギ「ホワイトスター」も出ました。

秋蒔きは始めてなのでこれからどうしたらいいのかわかりませんが、もう少し太くなったら畑に植えればいいのではないかと勝手に考えています。

一応仮植えですね。で、3、4月頃1本ずつに植え替えていくと。

002 残るはグリンピースなのですが・・・

スナップエンドウと同じく4粒蒔きましたが、何とか芽が見えたのが2つ。一番成長したのでこれです。

こりゃ植えられる状態にはなりそうにないということで、種まきし直しました。

003 これだけ蒔けば何本かは成長してくれるでしょう。全部出たらどうしようcoldsweats01

植える場所は

001_2 牛糞堆肥(これはねっとりではなく、パンジーや葉牡丹の植え替えに使用した発酵済みのサラサラのものです)を畝にまいておいたら休みの間にだんなさんが他の肥料などを入れて耕してくれていたのでマルチを張るだけで植えられそうです。

|

« 法事に参加 | トップページ | プチヴェール初収穫 »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

ソラマメ・僕も畑の先輩に種をもらって、蒔こうと思っていたのですが、タイミングを逃して蒔けませんでしたshock

畑の準備もしていないし、もう遅いですよねdown

投稿: Bee | 2008年11月25日 (火) 19時54分

こんにちは、Beeさん。

えっ、来年はソラマメ無しですか。
早く蒔くと成長しすぎて寒さにやられるし、遅かったら芽が出ないしでソラマメの種まき時期は難しいですよね。
今からだとどうなんだろう?何せ家庭菜園なものでよくわかりませんbleah
Beeさんがソラマメを植えないとなると・・・お酒の話が1回減っちゃいますねcatface

投稿: mao | 2008年11月26日 (水) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43220156

この記事へのトラックバック一覧です: 豆類発芽:

« 法事に参加 | トップページ | プチヴェール初収穫 »