« キャベツ収穫 | トップページ | 白ネギも自分の中では成長途中 »

成長途中ですが人参収穫

8月18日に種まきした人参「グランプリ」。

だんなさんの人参はもう収穫してもいいかな?という声で気付きました。

うん、そういえばそろそろかもね。

003で、抜いてみることに。

間引きの時に股根が多かったので心配したいたのですが、あることにはあるけど食べられないほどひどいものではなく、まずまずの出来です。

このグランプリは種まきから120日で重さ300~350グラムになる大型品種。「高陽2号」で重さ200グラム程度ですから大きいですよね。

まだ90日ほどしか経っていないので成長途中です。でも大きさはすでに普通サイズの人参ですよ。

なので今からも成長してくれるのではないでしょうか。

006 スイカのツルは片付けたものの、実が1つ残っています。

先日イノシシが出没したにも関わらず、これには一切触れていませんでした。

もちろん私も触りたくないのでそのままに。中は一体どうなっているのやら。非常に怖いですwobbly

|

« キャベツ収穫 | トップページ | 白ネギも自分の中では成長途中 »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ニンジンスティックがおいしそう。ぽりぽりと食べたいです。
スイカは怖い、スイカ割りしてみる??

キャベツのたれ?ないですか?焼き鳥屋さんはこのキャベツに焼き鳥乗せて「はいおまち~~」が九州の定番ですよ。キャベツいくらでも食べられます。
プレゼントしよっか?

投稿: kkk | 2008年11月 9日 (日) 10時51分

今、お邪魔して、同じ人参の記事にびっくりですsign02

私はちょうど、1ヵ月早く播いてました。
maoさんの人参はもっと大きくなりそうですねup

あら、スイカがまだ残ってましたか。今のスイカは中どうなってるんでしょうね。興味半分、怖さ半分ですねbomb

投稿: よびばあ | 2008年11月 9日 (日) 20時11分

こんにちは、kkkさん。

この人参小さく見えますが、3本100円で売っているくらいには大きいんですよ。
これ持って食べている人を見たら引くかもsmileそんなに人参が好きなのかっ!とか思って。
キャベツのたれ広島では見ないですね。
九州の定番なのかなあ。
だんなさんが秘密のケンミンショーが好きでよく見ているんだけど、先日秋田のスタミナ源タレ?(私は見てないのでよくわからない)っていうのをやっていて欲しいと言ってました。
売っているところも発見したみたいです。
キャベツのたれも探してみますね。だんなさんの根性なら見つけられると思う。

投稿: mao | 2008年11月10日 (月) 10時39分

こんにちは、よびばあさん。

私はまだ収穫適期ではないのですが、根元が太そうだったので抜いてみました。
大きい品種なので途中でも普通の人参の大きさになっています。
でも、小さく見えますねthink
スイカは怖くて触ることさえできません。
こうなったら、畑を返還する時にトラクターで一緒に耕してもらおうかとcatface
それまで置いておくことにしましょう。

投稿: mao | 2008年11月10日 (月) 10時49分

人参「グランプリ」中々立派なお姿ですね。
ニンジンは品種により結構根菜の実の付き、色合に、差が有るようで、当方昨年栽培した品種(うかい大型5寸)は時期が悪くて葉身ばかりが巨大(50-60cm)に成り根菜の根が全く付かない事も有りましたネ。
ニンジンも実に奥が深い作物ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2008年11月10日 (月) 13時35分

こんにちは、久米仙人さん。

グランプリは大きくなるというので巨大野菜が大好きな私としては外すことができない品種でした。
品種により差があるのですね。
確かに去年栽培した「恋ごころ」は発芽率が非常に低く困りました。
品種選びも大切ですね。
今のところ夏蒔き品種は「グランプリ」が気に入っています。
味は普通の人参ですけどね。大きさがsmile

投稿: mao | 2008年11月10日 (月) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43056933

この記事へのトラックバック一覧です: 成長途中ですが人参収穫:

« キャベツ収穫 | トップページ | 白ネギも自分の中では成長途中 »