« 早生タマネギ植え付け | トップページ | 白菜の虫食い »

おはぎ状の牛糞はさすがに使えない

002 今日は雨が降るということだったのですが、降り出すのは夕方か夜らしい。

となると、タマネギの普通種を植える場所を用意しておいた方がいいよね。

雨が降った後にマルチを張って植えるのがいいだろうから。

タマネギは元肥が命heart01ということで大目の肥料を入れていたら・・・

001 父が隣の水田にする畑に牛糞堆肥をトラックで運んできました。

こりゃラッキーscissorsタマネギに使っちゃおう。

と思ったのですが

003 もっちもちのおはぎあんこ状態。

うーん、どうしても写真だと、質感がうまく伝わりませんねえ。

香りもまさに牛糞です。まだ発酵してないんですね。

とても土に混ぜられそうにありません。断念です。

最近タマネギばかり関わっているような気がしていますが、他の野菜はというと

004 ブロッコリーの寒冷紗を外しました。

花蕾も大きくなっていましたよ。あと1週間くらいで収穫できるでしょうか?

005 スティックセニョールも一番上の大きい花蕾はとってもいい頃かな。

早く取ってわき芽を出さなくてはいけませんね。

|

« 早生タマネギ植え付け | トップページ | 白菜の虫食い »

たまねぎ」カテゴリの記事

スティックセニョール」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはぎの質感を忠実に伝えたいなんて・・・
べちゃべちゃとおいしそうなんて。
寒冷紗はまだ勇気がありません、ヨトウ野郎が日々活動して食べなかったレタスにまで手をだしてきました。あいつら食うもの選ばない恐ろしいやつらですぜ。
カリフラワーに花蕾が出てきました。これ取ったらわきからも出てくるのかな?

投稿: kkk | 2008年11月 6日 (木) 13時37分

牛糞堆肥は残念でしたね。
あらゆるところで、堆肥を使いますよね。

私も堆肥ヤード見学会というのがあり、堆肥をもらえるというので、申し込みました。

もう、ブロッコリーに大きな花蕾が出来てますね。
うちはまだまだできそうにありません。

ところで、今日、玉ねぎ植えてみました。畑で成長してもらうことにします。

投稿: よびばあ | 2008年11月 6日 (木) 21時12分

こんにちは、kkkさん。

ね、写真ではねっちょり感が伝わらないでしょうsmile悔しいです。
美味しそう?香りが牛糞ですからね~。
寒冷紗をかけていてもヨトウムシが上ってきて葉を食べていました。
青虫より、ヨトウムシの方が食欲旺盛なので葉のなくなり具合はひどいですよ。
ブロッコリーはわき芽が出やすいけど、カリフラワーは基本1個取りじゃないかな。

投稿: mao | 2008年11月 7日 (金) 10時47分

こんにちは、よびばあさん。

父はすごい量の堆肥を購入して発酵させているようです。
サラサラになったものは時々もらいにいっているんですけど、今回のは購入して直後(?)だったのでしょうか。とても今すぐ使えるものではありませんでした。
堆肥ヤード見学会というのがあるんですか?父の発酵させている場所みたいなものかな。
ブロッコリーはもう少しです。新しい畑には植え替えないので頂蕾でおしまいになるかもしれませんweep

投稿: mao | 2008年11月 7日 (金) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43028268

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ状の牛糞はさすがに使えない:

« 早生タマネギ植え付け | トップページ | 白菜の虫食い »