« タマネギ苗を褒められた! | トップページ | 大丈夫?ニンニク移植 »

インゲン入りみそ汁

相変わらずタマネギを植え続けているのですが、まだ終わりません。

今日も引き続き植える予定です。

タマネギの話題にも飽きてきたところで、ちょっと他の野菜を見てみましょうか。

少し前にインゲンがほとんど収穫できなくなっていたので、2週間ほどでしょうか見なかったら

3たくさんできていました。

しかも、いいインゲンですよ。

復活したようです。虫が減ってきたからかな。不思議です。

子供に「たまには味噌汁でも作ってみたら?」とやってもらいました。

手順を覚えたらしく、その日からみそ汁は上の子が作ってくれるようになりました。

宿題をしている最中でも 「お母さんはみそ汁作らないでよ。終わってから私がやるから」というほど楽しいらしい。

冷蔵庫の中ものだったら何でも使ってもいいと言ってあるので色々なバリエーションのみそ汁が飲めますよ。

自分ではやらない組み合わせとかもあったりして面白いです。

味が濃い目のを作るからだんなさんには大好評。一応みそは1人分大さじ1杯と教えてはあるのですが、味見をして調節しているみたい。

私のは薄味だからなあ。

006 本日のみそ汁は

しめじ、タマネギ、インゲン、わかめ、ネギ入りです。収穫したインゲンを早速取り入れています。

わかめとネギは必ず入れるというこだわりがあるみたいですよ。

ご飯は炊くことができるし、私が倒れても何とか餓死はしないですみそうですsmile

|

« タマネギ苗を褒められた! | トップページ | 大丈夫?ニンニク移植 »

たまねぎ」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お子さんが味噌汁を作ってくれるのですね。
手伝いたいというときは、どんどんやってもらうのがいいですね♪
変わった組み合わせの味噌汁って、目からウロコですよね…。

投稿: ある主婦 | 2008年11月13日 (木) 10時04分

こんにちは、ある主婦さん。

そうなんですよ。
手伝ってもらいたいのですが・・・うちの子ものすごく不器用なんです。
前にジャガイモの皮をピーラーでむいてもらったら自分の手の皮をむいて、その手当てに時間がかかるので手伝ってもらうのが面倒になっていました。
自分でやりたいという時にやってもらわないとね。今がチャンスかもscissors
少しは料理を覚えておいて欲しいし。

投稿: mao | 2008年11月13日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43098963

この記事へのトラックバック一覧です: インゲン入りみそ汁:

» 野菜のスティック! [RATFINK]
最近ハマってるものがあります。それはセブンイレブンの野菜スティックコンビニのサラダってたまにシナッシナになってたりするんだけど、この野菜スティックは、食べるといい音がするくらいシャキシャキ... [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 10時49分

« タマネギ苗を褒められた! | トップページ | 大丈夫?ニンニク移植 »