« 初霜なのかはわからないけど | トップページ | 秋ジャガイモの収穫 »

バチが当たったのかも

急に寒くなりました。

そういえば、ここ数日風も強かったなーと思っていたらだんなさんが

「タマネギが何で生えてないんだろう?と近づいてみたらマルチの下に苗がもぐりこんでいたよ」

と言っている。

002畑に行ってみると

本当だ!!!wobbly

実は父母が

「タマネギマルチが吹っ飛んでね、元に戻すのが大変だったよ。植えなおした方が早いかもと思った」と言っているのを大笑いしながら聞いていたんですよ。

人ごとではありませんでした。笑ったバチが当たったのかもpunch

マルチが飛ばないように土をしっかりのせたつもりでしたが、強風には負けてしまったようです。一部分だから助かりましたけどね。

苗を折りながらも元に戻しました。これでちゃんとタマネギになるのかな?

001 寒いのでジャガイモも枯れました。

時間がなかったので3株だけ掘ってみました。

003 秋作は、追肥1回、土寄せはつい先日1回、芽かきはほとんどなしの栽培でした。

大小の差がありますが、まずまずの出来でしょうか。

掘りたてをじゃがバターでいただきました。

美味しかったのですが、じゃがバターってたくさん食べられませんよね。

さすがの子供も残していました。

たぶん作りすぎかとcoldsweats01

|

« 初霜なのかはわからないけど | トップページ | 秋ジャガイモの収穫 »

じゃがいも」カテゴリの記事

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

あらあら、そちらは風がだいぶ強かったようですね。

うちはコリウスまだ大丈夫と思っていたら、霜が降りたようで、黒ずんできました。

これから、マルチやネットの補強もしなくてはいけないですね。(昨年は何度もネットを飛ばされました。)

うちのじゃが芋も霜げてましたdown

投稿: よびばあ | 2008年11月21日 (金) 21時58分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんのところは暖かいのねえ、何て思っていたのですが数日の差でしたねwink
長い間庭をカラフルにしてくれていたコリウスお疲れ様でした。
寒くなると風typhoonが強くなりますね。
キャベツのネットも外されていました。虫も少なくなるでしょうからすっかり外してしまった方がいいかもしれません。
よびばあさんのサイクルハウスは大丈夫でしょうかthink

投稿: mao | 2008年11月22日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43179474

この記事へのトラックバック一覧です: バチが当たったのかも:

« 初霜なのかはわからないけど | トップページ | 秋ジャガイモの収穫 »