« プチヴェール初収穫 | トップページ | 奥さん?メイド? »

やっぱり茹でるだけ

収穫したプチヴェールを早速夕食の1品にしましょう。

Photo 並べてみたのですが、やっぱりどことなく大ぶりな感じ。

去年(本当は今年の春ね)の私一押しの形のものはこちら。

Photo_2 まったく違うでしょう。

これぞshineプチヴェールshineという形をしています。

とはいえ、味はたぶん同じだろうと思うので、今回も初回の料理方法は茹でるだけでいきます。

1 ちょっと茹ですぎの感はありますが・・・sweat01

硬くなく、苦味もなく食べやすかったです。

これで栄養があるというのですから、やめられません。

おすすめ料理法がただ茹でるだけというのは恥ずかしいので(といっても、これが実力なので仕方ないのですがcoldsweats01)自分の過去ログを見返してみました。

天ぷら、パスタにも使っていました。あと胡麻和えやお浸しとかもできそうです。

クセがないので何にでも合うと思います。

あまり売っていない野菜なので、気になった方はとにかく自分で栽培!ですよ。

|

« プチヴェール初収穫 | トップページ | 奥さん?メイド? »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

昨日の画像では、よく分からなかったですが、結構たくさん収穫出来てますね。

そうですよね。プチヴェールは茹でるだけで簡単でいいですよね。私も今のところ、天ぷら、パスタ以外思い浮かびませんcoldsweats01

でも、待ち遠しいですup

投稿: よびばあ | 2008年11月27日 (木) 14時28分

食べてみたいレス。
苗売ってないレス。
ますます、食べたい。

投稿: kkk | 2008年11月27日 (木) 20時21分

こんばんは。
プチヴェール、美味しそうですね。
マヨネーズと合いそうですね
美味しいうえに、栄養価が高いとは…自分で育ててみるしかないですね(*^^*)
来年の目標にしま~す☆

投稿: みーこ | 2008年11月27日 (木) 22時30分

こんにちは、よびばあさん。

昨日の写真はバケツの中だったので見えにくかったですよね。
数はあるのですが、いまひとつ形に納得はいきませんでしたdespair
でも、味は同じですけどね。
料理上手のよびばあさんでも料理方法が思いつきませんかhappy02私だけじゃない。なにやら光shineが。
煮物以外は結構使えそうな気がしませんか?

投稿: mao | 2008年11月28日 (金) 10時26分

こんにちは、kkkさん。

そうでした。
九州方面は苗もなかったんでしたっけ。
ブログを書かれている人の中ではブームだと思うのですが、プチヴェールもまだまだですね。
タネが売り出されたら普及率も上がるとは思うのですが・・・
新しい品種だから当分無理かなあ。

投稿: mao | 2008年11月28日 (金) 10時28分

こんにちは、みーこさん。

栽培方法は芽キャベツと似ていると思うのですが、断然プチヴェールの方がおススメです。
自分が芽キャベツが苦手だからですけどsmile
そうそう、マヨネーズ合うんですよ。
茹でてマヨネーズをかけるだけで食べられますよ。簡単料理方法万歳!
ぜひ栽培してみてください。

投稿: mao | 2008年11月28日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43239935

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり茹でるだけ:

« プチヴェール初収穫 | トップページ | 奥さん?メイド? »