« タマネギを植えるぞ! | トップページ | インゲン入りみそ汁 »

タマネギ苗を褒められた!

002 003 タマネギ普通種「ネオアース」の植え付け開始です。

赤タマネギ「赤玉の極み」と「中華妃」も植えますよ。

004 早生種よりも苗の生育がよくて、太いもので6mmほど。

植え応えのある太さになっています。

畑に苗をトレイごと運んで行くと・・・

私が陰でこっそり野菜作りの師匠と呼んでいるおばさんが「ちょっと、苗を見せてね」と来られました。

毎年タマネギのタネを缶で購入するほど(何でも植えるだけで1週間かかったらしいwobbly)栽培していたらしいのですが、体がついていかないので今回は自分の家だけで食べる分だけにしたと言われていました。

たぶんその夫婦はお二人とも70歳代のはず。そりゃあ、大変ですよ。

で、畑で直接苗を作るのは雑草が生えるし虫に食われるので、栽培する量が減ったこともあってセルトレイ栽培が気になっていたとのことです。

苗を褒めてもらえましたよhappy02

来年はやってみようかなと言われてました。何でもキャベツのタネ2袋分とか広島菜を何百、いや何千かな?をトレイ蒔きしていたのでタマネギは簡単そうだとのことでした。

ちなみにこのおばさんも「ネオアース」を栽培しているそうです。

007 とりあえず2トレイ分、500本くらいかな?を植え付け。しかしここで断念。

腰が痛い。

よろよろと家に帰ったら、母から電話。

「野菜が欲しいんだけど・・・ないかな?」

友達から注文が入ったらしい。自分が栽培してない野菜もどーんと注文を受け付けたみたいです。

あのねえ、いきなり言われてもねえ。

009 何とかあったからよかったようなものの。

さすがにトマトはお断りしました。売るほどあるわけないでしょう。

さて、今日もタマネギの続きを植えることにしましょうか。

|

« タマネギを植えるぞ! | トップページ | インゲン入りみそ汁 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いやー、師匠の玉ねぎの苗はさすがに立派ですfuji
500本を1度に植えるなんて、お疲れ様でした。

それに野菜作りの師匠から褒められるなんて、半端じゃないですねgood

ただただ、脱帽ですw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2008年11月12日 (水) 21時45分

こんにちは、よびばあさん。

まだ、タマネギを全部植えられません。さすがに疲れてきましたsweat02
集中力がなくなってきたんでしょうか。
たまたま師匠に見ていただいた苗は一番上手に出来たトレイだったんですよ。
200穴トレイで栽培した苗がよくできています。来年から200穴でやろうと思います。
やはり師匠に褒めてもらえるとうれしいですねhappy01

投稿: mao | 2008年11月13日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43089141

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ苗を褒められた!:

« タマネギを植えるぞ! | トップページ | インゲン入りみそ汁 »