« 白ネギも自分の中では成長途中 | トップページ | タマネギ苗を褒められた! »

タマネギを植えるぞ!

1 早生タマネギは植え終わりましたが、普通種は今からです。

何とか植える場所を準備し終わりました。

穴が横に7個ならんでいる135センチのマルチをひくつもりで畝を作ったのですが、狭すぎて7個分の穴が入りません。

そこで泣く泣く95センチ横5穴のマルチに変更です。

なので畝の側面は土が出たのままとなりました。上にマルチが乗っている状態です。

雑草が生え放題になりそうです。管理が大変そうだweep仕方ないけどね。

畝3本分、計算上では1350本が植えられますよ。

何日で植えられるかなあ。

2 少し色が変わってきたので落花生を収穫することにしました。

家の裏に置いていたら母が「まだ葉が青いよ~」と言っていたので、もしかしたら早かったのかも。

4 簡単に抜けるものですね。

スルッという感じ。本当に落花生の収穫は生まれて初めてだったので。

豆は失敗したと思っていた割りには大きくなっていますが、虫(コガネムシの幼虫らしき)に食べられています。

003 中はしっかり成長しているのですが・・・

ちょっと実にばらつきがありすぎでしょうか。確かに実つきも悪いと言われました。あっ、これも母にです。

悔しいので、来年もう一度挑戦ですね。

今からタマネギを植えてきますrunrunrun

|

« 白ネギも自分の中では成長途中 | トップページ | タマネギ苗を褒められた! »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

これは大収穫では?
昨日わたしもやりました。1株に5粒まともなのくらいでした。がーん。
原因はコンクリートで囲った小さい花壇みたいなものに植えていたから・・つまりコンクリートには実はささらない!!!あ~~~あ
反省。shock来年がんばります。

投稿: kkk | 2008年11月11日 (火) 16時59分

Beeですこんばんは

タマネギ=maoさん、絶好調ですねscissors

大規模農園なんですから、ゆっくり植えてくださいね

家庭菜園レベルのBeeは240本植えて疲れましたhappy01

投稿: Bee | 2008年11月11日 (火) 20時49分

玉ねぎの植え付けお疲れ様です。
1350本とは改めて凄い量ですup

玉ねぎ植えのせいか、テニスのせいか分かりませんが、今日は背中が痛かったですcoldsweats01

ネキリムシにやられたところに玉ねぎ苗を補充しました。

投稿: よびばあ | 2008年11月11日 (火) 21時26分

こんにちは、kkkさん。

一瞬たくさんとれたように見えるんですよ。
でも、よく見ると虫が食べてるものがたくさんあって完全な落花生の形なのはほんの少しなんですよ。
でも、1株5個以上はあったかなsmile
私も今年の落花生栽培には反省する点がたくさんあったのでもう一度来年やってみます。
お互いがんばりましょうね。

投稿: mao | 2008年11月12日 (水) 09時37分

こんにちは、Beeさん。

タマネギ植え始めました。
今年は苗の調子が絶好調で幸先がいいスタートですよ。
タマネギ=maoは納得がいきませんが・・・angry
昨日は500本ほど植えました。座りながらやったのですが、腰にきますね。
家庭菜園レベルはまだ維持しています。

投稿: mao | 2008年11月12日 (水) 09時40分

こんにちは、よびばあさん。

とりあえず、半分は植え終わりました。
腰に負担がかからないように気をつけてはいるのですが、かがむ仕事は辛いですね。
子供と同じ体重を目指して、ストレッチを始めました。そんなことしなくても子供の方から追いついてくれそうな勢いの成長なのですが・・・
私もタマネギのせいかそのせいかわかりませんが体が痛いですwobbly
野菜作りの師匠に聞いたところ、鳥よりはネキリムシにやられた可能性が高いとのことでしたよ。

投稿: mao | 2008年11月12日 (水) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43079441

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギを植えるぞ!:

« 白ネギも自分の中では成長途中 | トップページ | タマネギ苗を褒められた! »