« 新しい機械は早く使いたい | トップページ | 初霜なのかはわからないけど »

次はイチゴ移植

001 イチゴも新しい畑に移動させないといけません。

葉の端っこが少し茶色になっているものの、ちゃんと根付いてくれているのに掘り起こさなくてはいけないのは悲しいですね。

植えてまだ時間が経っていないので、マルチはそのまま同じものを持っていきました。

002 ニンニクとは違い、今でもHCではイチゴ苗を売っているので植えるのは遅くはありませんよね。

004 前の畑より横幅が広いので、あと5株増やせそうです。

18株植えてたから・・・

結局、今年は23株となりました。

植えられなかった苗を捨ててなくってよかったhappy01

先日移動したニンニクは

005 こんな感じ。

一番外側の葉が黄色くなってきました。

危ないぞ!

これから、どうなるんだろう?いくら考えても、なるようにしかならないんだけどね。

|

« 新しい機械は早く使いたい | トップページ | 初霜なのかはわからないけど »

イチゴ」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

大移動に大忙しですね。
うまく移植成功したらいいですね。
ニンニクがんばれ~~~

投稿: kkk | 2008年11月19日 (水) 18時22分

こんばんは、kkkさん。

とりあえずイチゴで野菜の移動は終わりなんですよ。私の中では。
ブロッコリーやプチヴェールも移動する!とだんなさんは言ってましたが、あんなに大きくなってからでは無理でしょう?
この冬はあまり働かずに過ごそうかとpig
ニンニクだけは成功して欲しいのですが・・・一年分のニンニクは確保したいですよね。

投稿: mao | 2008年11月19日 (水) 18時44分

Beeですこんばんは

大規模農園の引っ越しお疲れ様です
お手伝いに行きたいのですが、かえって仕事の邪魔になりそうなので行くの止めましたhappy01

本当は、手伝いに行きたいんですよrock

投稿: Bee | 2008年11月19日 (水) 20時23分

これから、だんだん寒くなるのに、せっかく植えたのに、植えかえ替えするのって、大変な作業ですね。

苺はたくさん植えられるようでgoodですね。
にんにくも頑張ってほしいですup

投稿: よびばあ | 2008年11月19日 (水) 21時36分

イチゴがたくさん、いいな~。
イチゴって、手がかかるのでは?
お疲れさまです。

にんにく植えそびれていたのですが、苗を売っているのを見つけて、4本だけ、端っこに植えました^^

投稿: mamako | 2008年11月20日 (木) 08時23分

イチゴ、すごくいい感じではないですか!
うちのイチゴは苗が2つくらい重なっちゃってるみたいですが、大丈夫なのかな…(^^;)
それにしてもたくさんのイチゴ…。
きっといっぱい収穫できますね!

投稿: ある主婦 | 2008年11月20日 (木) 09時32分

こんにちは、Beeさん。

一度植えたものを移動させるのは肉体的にも精神的にも(うまく育っているものを動かすのは辛いsweat02)きついです。
そうですか。
手伝ってはくれないと・・・
じゃあ、畝上げ機は貸せませんね。
残念ですsmile

投稿: mao | 2008年11月20日 (木) 14時01分

こんにちは、よびばあさん。

寒くなると根も伸びませんよね。
イチゴはともかく(イチゴは何となく私の中では嗜好品)ニンニクは生き延びて欲しいです。
ニンニクはよく使いますからね。
一応移動する野菜はこれで終わりの予定です。
私はですけどね、だんなさんのことは知りませんsmile

投稿: mao | 2008年11月20日 (木) 14時03分

こんにちは、mamakoさん。

イチゴ栽培は簡単だと思いますよ。
あまりいいイチゴにはならないけど、自家製だからこんなものと思うからかな。
私がイチゴ作りで一番嫌いな作業は春になってから、鳥食害よけにするネット張りでしょうか。でも、これをしなと全部なくなってしまいますね。
ニンニクは苗でも売っているんですか?sweat01だとすると、移植しても大丈夫なのかな?

投稿: mao | 2008年11月20日 (木) 14時07分

こんにちは、ある主婦さん。

よーく見ると葉の端が茶色いんです。
ある主婦さんのイチゴはしっかり緑だったでしょう。
寒いからかもと色々考えましたが、肥料焼け?の可能性が高いかな。
今の畑にはずい分前に肥料を入れていたので焼ける心配はないと思うのですが・・・
たくさんイチゴが収穫できればいいのですが、私の場合は運を天にまかせる(雨が少ないとうまくいく)だけです。

投稿: mao | 2008年11月20日 (木) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43160903

この記事へのトラックバック一覧です: 次はイチゴ移植:

« 新しい機械は早く使いたい | トップページ | 初霜なのかはわからないけど »