« 新米を食べられない米農家 | トップページ | ソラマメの種まき »

パプリカ絶好調

001 収穫も終盤になって、パプリカがたくさんとれるようになりました。

赤いパプリカは、途中で病気になったため抜いたので黄色のみ。

これでぺったんこ型1本と普通のピーマン型1本分なので、かなりとれていると思いませんか?

栽培が難しいとはいえ、作り続けたくなる野菜です。

003 隣に植えてある「甘長とうがらし」が最近黒いものが増えてきました。

去年栽培した万願寺とうがらしは生育初期から黒かったのですが甘長とうがらしはずっと緑のままでした。

ここに来ての黒ずみです。全部ではないんですけどね。

こちらも終わりに近そうです。実も硬そうになってきました。

004 とはいえ、こんなにとれているのに抜くわけにいかず・・・

バケツ1杯分あるわけじゃないですよ。下はピーマンとパプリカが入っているのでずい分と上げ底になっていますcoldsweats01

この3連休で新しい畑の準備を進めたいんですよね。

また父をどうやって動かすかに頭を悩ませています。

|

« 新米を食べられない米農家 | トップページ | ソラマメの種まき »

カラーピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

甘長とうがらし」カテゴリの記事

コメント

たくさん取れてますね。
うちのトウガラシもまだ花が咲いてます…(^^;)
でも、すごい寒くなって来て、今日も風が強いので、ベランダに出ることが難しいです。
3連休の農作業、風邪には気をつけて下さいね!

投稿: ある主婦 | 2008年11月 1日 (土) 10時18分

ピーマンも唐辛子も元気いいね。
この季節、始末するかどうか迷ってしまうものが結構ありますね。四角豆をどうしようか、ピーナッツほっちゃおうか、迷ってます。菜の花をまきたいのです。

ホーム玉ねぎはなんだか期待薄なんだよね。年内に収穫なんてできそうもないしね。抜いて普通の植えようかと思ったけど連作になるからね。
きいときゃよかったよ。とほほ。

木抜いて畑を広げて新しく種撒いてみっかな。
(つつじ、キンカン小さい木)

投稿: kkk | 2008年11月 1日 (土) 13時45分

おおー、たくさんのパプリカです!!

うちは時たまポツリと出来るぐらいで、グリーンです。片付けるころでしょうかね。

夏野菜、残ってるのが、茄子、ピーマン類、バジル、空芯菜でしょうか。

投稿: よびばあ | 2008年11月 1日 (土) 20時54分

Beeですこんばんは

甘長・まだ収穫出来ているんですかsign03
ビックリです∑(゚∇゚|||)

夏野菜がまだ畑にあるとは・・・

スイカもあるとか言わないで下さいねhappy01
11月ですからねsign01
もーすぐクリスマスですよ

PS:クリスマスプレゼント楽しみにしていますよ
あと、お年玉も楽しみにしていますからnote

投稿: Bee | 2008年11月 2日 (日) 19時49分

こんばんは、ある主婦さん。

うちも花はまだたくさん咲いていますが、急に寒くなったので大きくなるのは無理そうです。
次に植えるものがないので(何せ12月には畑を返還するから)当分このままにしておきます。
ありがとうございます。この三連休は寒さもひどくなさそうです。
今日、父が畑を耕してくれましたhappy02
明日は早速畝を作れそうです。

投稿: mao | 2008年11月 2日 (日) 20時31分

こんばんは、kkkさん。

踏ん切りがつかずにここまできました。
そろそろ限界ではないかと思います。急に寒くなったしね。
ホームタマネギ年内収穫ですとwobbly
うちもタマネギよりも早く収穫できるからと聞いていたので植えたんだけど、結局早生タマネギとあまり変わらなかったですよ。
kkkさんは熊本でしたよね。
だったらうちよりも早いかも知れませんが。でも、年内は無理かとsmile

投稿: mao | 2008年11月 2日 (日) 20時35分

こんばんは、よびばあさん。

すごいでしょうhappy01
これで2週間ぶりの収穫でした。
寒い日が続くこともあるので、次はとれるかどうかわかりませんよ。
うちもピーマン類の他にはナスがありますね。といっても、抜いてないだけで収穫はしていませんがsmile
だんなさんにとにかく土から抜くだけ抜いておいてと言ってあるのですが、すでに新しい畑に目が行っているのでなかなかナスが片付きません。

投稿: mao | 2008年11月 2日 (日) 20時38分

こんばんは、Beeさん。

そういえばBeeさんはずい分前に片付けていましたよね。
うちは枝が元気がよすぎて抜くに抜けず今日まで来てしまいました。
すごい千里眼eyeですか?
スイカありますよ。ツルは片付けたのですが、実はそのまま置いてあります。さすがにイノシシにすら無視されていました。

上の子がクリスマスプレゼントに難しいものを欲しいと言い出したので(予約しなくては手に入らないようなもの)だんなさんがサンタの正体を明かしてしまいました。本人もわかっていたがプレゼントがもらえなくなるので知らん振りをしていたのもバレバレだったし。
Beeさんにはサンタさんからプレゼントが届くことをお祈りしておきましょうpresent
お年玉は私が欲しいです。くださいpaper

投稿: mao | 2008年11月 2日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42970634

この記事へのトラックバック一覧です: パプリカ絶好調:

« 新米を食べられない米農家 | トップページ | ソラマメの種まき »