« パンジー初花は紫系 | トップページ | 人参の間引き »

イチゴ植え付け

004 ようやくイチゴを植えました。

今年のランナーが無事根付いてくれたので、新たな苗を買う必要がありませんでしたよ。

自家製苗なので、品種はどれがどれかまったくわからず。

私にしたら珍しく植える場所の用意が早かったのですが(えらそうに言ってますが、用意してくれたのはだんなさんbleah)結局植えたのは例年通りの時期になってしまいました。

003 今年は1畝分、18株となりました。

管理しやすい本数かな?

Cocolog_oekaki_2008_10_10_13_59

005 キンモクセイです。香りがよすぎて最近では、トイレの芳香剤の匂いと言われてしまうのが残念なのですがcoldsweats01

一番好きな樹なので、家を建ててから一番初めに植えたましたがなかなか大きくなりませんでした。

以前、銀行の方に「植えて4年目なんですよhappy01」と言った時に、あまりの木の小ささに吹き出されたほどの勢いのなさでした。枯れるかも、と思ったことすらありました。

それが今年は今までで一番の花つきのよさ。

さすがに香りもしっかり漂ってきます。もう大丈夫かな。

006 秋生まれなんです。キンモクセイが香ってくるとなんだかワクワクしてきます。

皆さん自分が生まれた季節はお好きですよね?

生垣にできる日も近そうです。今まで剪定すらできませんでしたからね。

|

« パンジー初花は紫系 | トップページ | 人参の間引き »

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

イチゴ、植え替えたんですね。
うちもランナーからのが勝手に根付いているのですが、植え替えなくっちゃ…。

きんもくせいの香り、私も大好きです。
でも、最近は秋の花粉症がひどくなってきていて、せっかくのよい季節なのに、くしゃみや鼻水が…(--;)

投稿: ある主婦 | 2008年10月10日 (金) 16時14分

キンモクセイの香りただよってますね。
うちは古家なんでキン、ギンがあります。
まあるく仕立ててあるのと、少し生垣風のとあります。
生垣風のは今年で抜いておうかと思っています。
量が多いんです。
でも、この時期になると考えちゃいますね。きれいだし。ぎんもいいですよ。

イチゴは難しいですか?
毎年増えていくのですか?
手入れが大変そうですね。

投稿: kkk | 2008年10月10日 (金) 16時45分

イチゴの絵・・・美味しそう!!カラフルで(・∀・)イイ!

金木犀の季節ですね。もしかして10月誕生月ですかsign02

うちにも金木犀2本あります。香りはいいのですが、この時期、鼻がムズムズするんですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月10日 (金) 20時13分

こんにちは、ある主婦さん。

うちも鉢に植えてあるものはランナーが伸びて、勝手に地面に生えています。
ポットに借り植えして根付かなかったらそれを使おうとしましたが、無事ついたので予備のはどうしようと考えているところです。
秋も花粉症あるんですね。
キンモクセイも花粉飛ばしているんでしょうねshock
あれだけ、いい香りがするんですから。

投稿: mao | 2008年10月11日 (土) 08時59分

こんにちは、kkkさん。

キンモクセイのある庭は多いですね。
うちは大きくなれpaperと願っているのに、抜こうと思っている人もいる・・・まあ、キンモクセイは大きくなりますからね。
うちも数年後困ってたりして。
ギンモクセイは白い花でしたっけ?匂いも控えめとか。確かにギンモクセイもよかったかな。
イチゴは強いので栽培が楽ですよ。
うまくいけばランナーで1株から2、30個に増やせます。
増えすぎて困ります。捨てられなくてね。

投稿: mao | 2008年10月11日 (土) 09時03分

こんにちは、よびばあさん。

ありがとうございます。イチゴが突然描いてみたくなりました。
そうです、10月生まれです。
前は誕生日の頃に咲いていたと思うのですが、温暖化のせいでしょうか微妙にずれてきています。
なので、温暖化を何とかしましょうよsmile
秋の花粉症の方がたくさんいらっしゃるんですね。
びっくりですsign03
私は毎年稲刈りの頃に体調が悪くなるのですが、もしかして花粉症だったりして?

投稿: mao | 2008年10月11日 (土) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42743427

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ植え付け:

« パンジー初花は紫系 | トップページ | 人参の間引き »