« 今年のヤマイモはダメだなあ | トップページ | 手袋づくし »

落花生の試し掘りを勝手にされた

024 荒らされてる~wobbly

畑のあちらこちらが掘り起こされています。

足跡と掘り起こしのすざまじさからイノシシでは?と推測されます。

かといって、野菜を食べているのではなさそうです。人参のすぐそばを掘っている割には人参自体に被害はなし。

掘っているところにモグラの穴を発見。

もしかして、モグラを追いかけていたのかも。

私の勝手な思い込みかもしれませんけどね。大体イノシシはモグラを食べる?ただの遊び?

遊びだとしたら迷惑なpout

026 大きな被害はなかったものの、一番の被害はこれかなあ。

落花生を掘られていました。

2株しかないので、私でさえ試し掘りをしてないのに。

でも、想像以上に大きくなっていました。これだと食べられるサイズかも。

まだ小さいのもありますけどね。ということで、もう一度土をかけておきました。

|

« 今年のヤマイモはダメだなあ | トップページ | 手袋づくし »

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

鯛飯かぁ。食べたことないよ。
むかごは苦味あるもんね、酒には合うけどね。

猪は勘弁して欲しいですね、気をつけてね。
落花生はまだまだ元気なんですよ。

投稿: kkk | 2008年10月28日 (火) 11時21分

イノシシはモグラ対策してくれるのかしらsign02
でも、イノシシはね・・・

もしかしたら、モグラの仕業でしょうかね。落花生の所に穴らしきもの見えますね。

うちの畑もモグラが多くて、今度はルッコラを播いたところの下がモグラの通り道らしく、萎れかかってましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月28日 (火) 20時23分

こんにちは、kkkさん。

新鮮な鯛をいただきました。
臭みが出るので炊く前に一度焼かなくてはいけないのでちょっと面倒なのですが、塩焼きも煮付けもあまり好きではないんので作りました。
むかごはねえ。
お子様味覚の我が家には合わないみたいですgawk
夜行性のイノシシにはさすがに出くわしたことはないです。というか会いたくないし。

投稿: mao | 2008年10月29日 (水) 09時37分

こんにちは、よびばあさん。

モグラも要りませんが、イノシシは被害の見た目もすごいのでもっといりません。
モグラもイノシシも目立った被害はないように思ったのですが、にぶい私が気付かないだけでどこかやられているのかもしれません。
落花生もほりあげてみないとわかりませんねcoldsweats01
うちの畑もいたるところに、もぐら穴を見かけます。

投稿: mao | 2008年10月29日 (水) 09時40分

落花生の試し掘り?
足跡からするとイノシシの気配ですが跡が少し綺麗過ぎですが?
写真で拝見すると実の太りは結構宜しいようですね、収穫の目安は葉身の黄変と網目の鮮明さだそうです。
当方も先日試し掘りをしましたが、実の付きが今一でしたので収穫が少し後にしましたが、しかし置き過ぎも味が悪くなる様ですのでご注意の程。

投稿: 久米仙人 | 2008年10月29日 (水) 14時15分

こんにちは、久米仙人さん。

写真ではお上品に写っていますが、現場はすごいことになっています。
私は写真を実物以上に撮ると妹が太鼓判を押してくれているんですよ。
イノシシ被害すら上手に撮ってしまったようですsmile
まだ葉は緑色で元気いっぱいに見えるので、もう少し土の中でがんばってもらいます。

投稿: mao | 2008年10月30日 (木) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42929481

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の試し掘りを勝手にされた:

« 今年のヤマイモはダメだなあ | トップページ | 手袋づくし »