« デルフィニウム種まき | トップページ | カナリアナスは西側に »

わき芽を育てたフルティカ初収穫

004 わき芽を育てたトマト「フルティカ」が赤くなりました。

えーっと、いつ植えたっけ?

と調べてみましたが、記事にも書いてないし写真もない(撮った記憶はあるのですが・・・coldsweats01)ので忘れてしまいましたがようやくという感じなので、相当前だとは思います。

しかも、植えたのはだんなさんなのでね。関心低めでした。

006 2つだけでしたが、久しぶりのトマト収穫となりました。

株は背丈ほどに育っていますが、果たしていつまでとれるでしょうか。

枯れるのはまだ先だろうけど、赤くならなくなるんでしょうね。

007 人参「グランプリ」に追肥しました。

すごーく生えているように見えますが、写真の部分はうまく発芽した部分を選んで撮ってみました。

008 そろそろ間引きしなくてはいけない時期かもしれませんね。

時期を決めるのが、苦手なんですよ。いつも遅れ気味になります。

|

« デルフィニウム種まき | トップページ | カナリアナスは西側に »

トマト」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

トマトこの時期に貴重ですね。
甘そうですよ。うちも先日変なとこにこぼれダネから出たトマトがあって鉢に移したとこなんですよ。
実なるかな・

ニンジンは4連敗中。発芽さえしませんよ。
うらやましい限り。

投稿: kkk | 2008年10月 5日 (日) 14時37分

トマト、おいしそうです~!
まだ、できるんですね。寒くなってくるとなかなか厳しいですかね。せっかくだから、ちょっと、防寒対策とかしてみます?

投稿: ニャーゴ | 2008年10月 5日 (日) 15時46分

こんにちは、kkkさん。

この第二弾のトマトもいつまで収穫できるやらです。
でも、色が付かなくて終わるのでは?と思い込んでいたので、収穫できただけでもよしと思わなくては。
そちらのトマトは大きさどのくらいですか?
実になればいいですねhappy01。これから寒くなるばかりですからね。
どうなるかな。
人参は発芽率がよさそうな場所を選んで撮りました。ずっこいですsweat01

投稿: mao | 2008年10月 5日 (日) 15時53分

こんにちは、ニャーゴさん。

最初で最後の第二弾トマトになるかもしれませんよ。もう10月なので長くは無理ですよね。
暖かい場所ならいいですけど、うちは寒いんですよ。
確かに防寒すれば少しは違うかもhappy02
でも、トマトに防寒ってどうしたらいいのかな。
さすがにハウスとかはできないから、不織布くらい?
微妙な防寒対策になりそうsmile

投稿: mao | 2008年10月 5日 (日) 15時57分

Beeですこんにちは

トマトの初収穫ですかsign03sign03sign03

じゃーこれからキュウリ・ナス・スイカの収穫が楽しみですねnote

さすがmao師匠fuji
夏野菜を秋に収穫するなんて・・・
必殺農園ですねhappy01scissors

投稿: Bee | 2008年10月 5日 (日) 17時10分

脇芽からのトマト「フルティカ」美味しそうsign03
いんげんもまだまだ収穫出来るんですねgood

うちはトマトを片づけしたところです。まだ青々したのもあって、なかなか決心がつきませんでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月 5日 (日) 20時57分

こんにちは、Beeさん。

そうですね。今から夏野菜ですscissors
そうだ、トウモロコシも蒔かなくちゃいけませんねsmile
Beeさんが「○も○き」をはく頃が最盛期になりそうです。
・・・なんて、ことになったら楽しいのですが。
いつまで収穫できるのかな。

投稿: mao | 2008年10月 6日 (月) 10時19分

こんにちは、よびばあさん。

わき芽トマト今のところ順調です。
虫も少なくなってきたので霜が降りるくらいまではがんばってくれるかなとwink
インゲンも収穫し続けていますよ。
まだトマトあったのですね。
私も青いのがあったら抜けませんね。枯れ木になるまで、畑に置き続けるでしょうsmile

投稿: mao | 2008年10月 6日 (月) 10時26分

今時に完熟のトマトが未だ取れとは、羨ましいですね。
当方のトマトも青い実が鈴なりには成ってますがこの時期は色付きはしませんが(青いトマトも収穫し置いておくと少しは色付きますが)、余りにも沢山に実が付いてますのでトマトの始末への決心が出来ず後の場所の確保で悩んでます。

投稿: 久米仙人 | 2008年10月 6日 (月) 11時19分

こんにちは、久米仙人さん。

トマト担当のだんなさんが植えていました。
なのでいつ地植えしたのかも不明なのですが、無事収穫することができました。
そうなんですよね。
まだ実はたくさんあるのですが、これから色がつくかどうかは???です。
だめと思っていても、片付けのふんぎりはなかなかつきませんよね。

投稿: mao | 2008年10月 7日 (火) 08時41分

貴重なトマトですね
うちのアイコも貴重品です
来年はフルティカを栽培したいと思っております
中玉でしたよね???

投稿: Heyモー | 2008年10月 7日 (火) 21時18分

こんばんは、Heyモーさん。

この時期のトマトは超貴重品です。
夏まっさかりのトマトとは扱いが違いすぎますcoldsweats01
フルティカトマトはおススメですよ。
そうです、中玉です。
Heyモーさんのところで見たアイコが気になっていたので、うちは来年「アイコ」を栽培しますよgood

投稿: mao | 2008年10月 7日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42690908

この記事へのトラックバック一覧です: わき芽を育てたフルティカ初収穫:

« デルフィニウム種まき | トップページ | カナリアナスは西側に »