« 化成肥料が高いね | トップページ | デルフィニウム種まき »

栗の渋皮煮とレバーは似ている?

今年も母の畑の近くにある、誰のものでもない栗の木の下では争奪戦が行われているようです。

参戦するのが怖いので今年は栗を拾ってません。もちろん食べてもいません。

001タイミングよくいただけました。

だんなさんの会社の社長の娘さんのだんなさんの弟さんの嫁さんの実家(確かこんな感じだったと思う)の埼玉から送られてきたものをおすそわけしていただきました。

かなり遠いところから来た栗ですね。

栗料理のレパートリーが狭いので(栗以外も異様に狭いけどbleah)作れるものも限ってしまいます。

002 大きい栗なので、渋皮煮にすることにしましょう。

今回も栗むき器「くりくり坊主」が登場です。これがないと私には渋皮煮を作ることは無理です。

003 完成。

晩ご飯の時、子供のお皿にこっそり1つ置いてみました。驚くかな、喜んでくれるかなワクワク。

ちょうどその日の夕飯に鶏のレバーがあったんですよ。目の悪い子なので「いや~、レバーだけは食べられない!!!crying

これは、あなたの大好きな栗ですけどangry。というか、レバーも食べてよね。

大騒ぎしたけど、渋皮煮は美味しかったらしく1つではすみませんでした。

|

« 化成肥料が高いね | トップページ | デルフィニウム種まき »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年はくりが豊作なんですかね?
結構お安くならんでます。栗おこわが定番ですが渋皮煮も作ってみようかな~
ピラフとかにベーコンと玉ねぎとでもおいしそうですよね。
オルトランしました。もう限界。
全面的に一回やらないとどぎゃんもならない状態です。

投稿: kkk | 2008年10月 2日 (木) 12時10分

渋皮煮はどんな味付けなのでしょうか?
作ってみたいです
くりくり坊主という道具は簡単に皮がむけるのですか?便利なものがあるのですね、茹で上がった栗でも使えるのでしょうか?
本日最後のタマネギの種まきしたのでが時期的にはまだ大丈夫ですよね

投稿: Heyモー | 2008年10月 2日 (木) 21時26分

わー、埼玉産の栗だったのですか。
誰からがなかなか理解できなく、時間がかかりました(´,_ゝ`)プッ 考えてみたら分からなくても良かったのですね。

そういえば、わたしもコーラスの友達に栗いただきましたがくりくり坊購入してなくて、茹でただけでしたcoldsweats01

渋皮煮美味しそうup

投稿: よびばあ | 2008年10月 2日 (木) 22時14分

こんにちは、kkkさん。

そうなんですか?栗が安い。
栗を買うつもりがなかったので、値段を見たことなかったです。
母が拾ってきたもので虫食いの分をわけてもらおうかなと考えていました。どこまで手を抜こうとしているのかcatface
栗をピラフにですか?へー、初めてです。
確かに、栗ご飯があるんだからご飯ものには合いますよね。
ネットに入れてないプチヴェールに青虫がついていました。植え付け時のオルトランはもう効いてないみたいです。

投稿: mao | 2008年10月 3日 (金) 13時35分

こんにちは、Heyモーさん。

渋皮煮の味付けは砂糖のみです。
味付けは簡単なんですよ。
問題はアク抜きです。重曹を使って煮ては捨てを繰り返さなくてはいけないので、手間がかかります。
クリクリ坊主で茹でた栗をむいたことがないのでわかりませんけど、使えないことはないと思いますよ。
でも、基本は生栗用かな。
タマネギの種まき、まだ大丈夫ではないでしょうか?
そちらはうちよりも暖かいはずですしね。

投稿: mao | 2008年10月 3日 (金) 13時40分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんですよhappy01埼玉産でした。
あっ、よびばあさんちの近くだ!と思いましたよ。
顔も見たことがない方からの栗です(社長の娘さんのところまでしか私もわかりませんでしたcoldsweats01
渋皮煮は中渋皮に傷をつけてはいけないので、皮をむくのに気を使いました。
その分茹で栗より食べ応えはありますけどね。

投稿: mao | 2008年10月 3日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42659650

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮とレバーは似ている?:

« 化成肥料が高いね | トップページ | デルフィニウム種まき »