« わき芽を育てたフルティカ初収穫 | トップページ | パンジー初花は紫系 »

カナリアナスは西側に

007 カナリアナス、別名とげなしつのなすの実が大きくなり、隣に植えてあるプチヴェールと芽キャベツを襲うような勢いでしなっています。

種まきは2月15日。ここまで長かったgawk

そろそろ収穫時期かも?

株の高さも大きくなり、茎も太くてどうやって収穫するかわかりませんよ。ハサミとかではまず無理。

008 えーっと、とりあえず力ずくで倒して・・・

そこでのこぎりを使い茎を切りました。

そのまま立ったままで切ると、自分に向って倒れてくるというコント状態になりそうだったのでね。

009 実の部分が重くて家に持って帰るのも大変でしたよ。

010 倉庫に立てかけてみました。

支柱に添わせる時に手抜きしたので、まっすぐになってません。

それとある程度大きくなったときにちゃんと成長点を取らなかったのと、わき芽も取らなかったのでナスの大きさがまちまちです。

来年は本数を減らして、もう少し良いカナリアナスにしたいなあ。

黄色は家の西に置くと金運dollarが上がるらしい。

オータムジャンボも買ったことだし、西側に移動しないとね。

|

« わき芽を育てたフルティカ初収穫 | トップページ | パンジー初花は紫系 »

カナリアナス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

カナリアナスの収穫ですね。
色も鮮やかで、かなり大きく、重そう!!

以前、色や形が面白く購入したことがありました。

西に置くと金運が上がるとは知りませんでした(゚▽゚*)

投稿: よびばあ | 2008年10月 6日 (月) 16時17分

これ、かわいいですよね。
カナリアナスという名前なのですね。
昔、実家に飾ってあったことがありました。
金運に効きそう…(*^_^*)

投稿: ある主婦 | 2008年10月 6日 (月) 19時14分

こんにちは、よびばあさん。

写真では伝わらないと思いますが、草丈は私の背よりかなり大きいんですよup
早くタネを蒔いたので上から下まですべての実に色がついたところは成功だと思うのですが、茎のクネクネが気に入りません。
もう少し手入れをちゃんとしなくてはいけませんね。
納得いかないので、来年リベンジしたいと思いますrock
風水で西に黄色いものを置くと金運がUPすると聞きました。
半信半疑ですが、やらないよりはいいかなとwink

投稿: mao | 2008年10月 7日 (火) 08時45分

こんにちは、ある主婦さん。

実の形がかわいいですよね。
きつねっぽいです。
かわいいだけでなく、鑑賞用の花代わりになるかなと思ったのですがとにかく大きい。
倉庫に立てかけているところを見た人が「カメのような花瓶に生けたらいいよね~」と言ってました。
そんなものうちにはありませんweep
宝クジ、当たりますかねdollar

投稿: mao | 2008年10月 7日 (火) 08時48分

カナリアナスですか~大きい。
黄色の具合がいいですね。お金あつまってきそうですね。
それにしても良くここまで大きくしましたね。

投稿: kkk | 2008年10月 7日 (火) 09時18分

こんにちは。
畑でカナリアナスを育てられるとは驚きですsign03
名前も初めて知ったし、ナスだったとはcoldsweats02
驚きっぱなしですよ~happy01

投稿: たねちゃん | 2008年10月 7日 (火) 12時20分

こんにちは。カナリアナス・・・あれですね、別名フォックスフェイス。生け花の花材としてごくたまに出てきます。ころころユニークな形なんだけど、たしか食べられないんでしたっけ。それにしても普通に畑で栽培できるんですねぇ。知らなかった・・・。
ところで我が家の畑では大根がぐんぐん成長中。2度目の間引きをしました。葉物野菜はキャベツがちょっと虫食い多いし全体に元気ないな、という感じ。白菜はいいんですけどね。パクチョイ、今年初めて作ってますが、まだ小さくてチンゲンサイとの違いはわかりません。茎が白いって書いてあったけどほんとにそうなるのかな。

投稿: 野菜小母 | 2008年10月 7日 (火) 13時28分

こんばんは、kkkさん。

お店に飾ってあるのは見たことがあるのですが、ここまで大きくなるとは思ってもみませんでした。
収穫した時の写真には葉がないでしょう。
畑で外したんですよ。
あれがついているとさらに大きく背の高い野菜(?)に見え、そびえ立っているという感じです。
黄色なのでかなり目立っていると思います。
なのでもっと上手に栽培したかったなgawk

投稿: mao | 2008年10月 7日 (火) 21時57分

こんばんは、たねちゃんさん。

畑だと栄養もあって、大きく育つのかもしれません。
でも、相当手をかけないと店で売っているようなきれいな実にはなりません。
名前は色々あるみたいですよ。
私もどれが正式名称か知りません。
種袋が「カナリアナス」だったのでこれが一番当たりかもしれませんね。
花がナスそっくりなんですよ。ナス科の特徴ですね。

投稿: mao | 2008年10月 7日 (火) 22時01分

こんばんは、野菜小母さん。

そうそう、フォックスフェイスですね。
それにしてもたくさんの名前がある木ですこと。
かわいい実なのに毒があるらしいですよ。本当に鑑賞用ですね。
パクチョイは我が家で大人気の葉物野菜です。茎はちゃんと白くなりますよ。
でもあまり大きく育てると硬くなることが、つい先日判明しました。
なるべく若いうちに食べた方がいいようです。

投稿: mao | 2008年10月 7日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42702007

この記事へのトラックバック一覧です: カナリアナスは西側に:

« わき芽を育てたフルティカ初収穫 | トップページ | パンジー初花は紫系 »