« 豆類種まき | トップページ | パプリカ絶好調 »

新米を食べられない米農家

子供が通っている小学校が9月から自校給食からセンター給食に変わりました。

最初の頃は食器を時間内にセンターへ返さなくてはいけないため、急いで食べなくてはいけなくなった~wobblyと戸惑っていたようですが、今ではもう慣れたとのこと。

親としては、あまり変化はないかなと思っていました。

ところが土曜日などに行事がある場合、弁当を家から持っていかなくてはいけなくなりました。

そうか、そこまでは考えてなかったなあ。

参観日あり、行事の準備で行かなくては行けない日ありと、前より弁当を作る機会が増えました。

007こういう時ちょっとした野菜があると助かります。

明日も弁当がいるんです。収穫が終わりそうなインゲンですが、弁当に入れるには十分な量がとれました。

サツマイモも入れようかなあ。

うちは実家が米を作っているのですが・・・

当然、新米をいち早く食べられると思いますよね。

ところが計画性のない両親から、古米が30キロ入りがまだ10袋ほど残っているのだ!とのお達しが。

えっー、年末まで(いやもしかすると年を越さなくてはいけないかも)古い米を食べなきゃいけないの~crying

001 先日ようやく新米を5キロだけもらいました。朝市での売れ残りだそうです。

それでもいいよ。新米だhappy02新米だshine

002 つやが違いますよ。

新米を毎日食べられるようになるのはいつになるのかな。

もう新米とは呼べない頃だろうね。

|

« 豆類種まき | トップページ | パプリカ絶好調 »

つぶやき」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちも、私の実家の米を食べています。いつも新米は前年の米がなくなって、年明けくらいから食べてますよ。新米に切り替わった時は、嬉しいですね。
お米は梅雨を越すと古米になると何かで見たことがありますから、大丈夫まだまだ新米ですよ。

投稿: mamako | 2008年10月31日 (金) 16時07分

贅沢だね。新米なんていいな。
30キロが10袋なんて一年終わってしまうかもな。

ねえねえmaoさんホーム玉ねぎって大きくなるの?
心配

投稿: kkk | 2008年10月31日 (金) 17時55分

そうなんですよね
米農家って、意外と新米食べませんね
「残ってるのから・・・」
って言いながら!
しかし、30キロが10袋とは、
まだ1年くらいかかりそうですね

投稿: 東予支部 | 2008年10月31日 (金) 19時25分

そうなんですよね。
私も実家でお米を作っていたころは在庫があると、なかなだったような気がします。

1度、お米が不作でなかなか手に入らず、外米をどうしたら、美味しくなんて年もありましたから、お米が手に入ることはありがたいですよね。 

投稿: よびばあ | 2008年10月31日 (金) 21時11分

こんにちは、mamakoさん。

米を作っているところはそんなものなんですかね。
去年は8月に「もう米がないから買って食べて」と言われました。
計画性のなさだと思うんですけど・・・
量が多いものだから予定通りにはいかないんでしょうね。
水加減が難しいsign03という時期に食べてみたいものです。

投稿: mao | 2008年11月 1日 (土) 09時10分

こんにちは、kkkさん。

あれからうちのだんなさんの実家と妹のだんなさんの実家に新米1袋と古い米1袋を抱き合わせでおすそ分けしたらしいので少しは減っていると思います(と、思いたいsweat01
ホームタマネギですが・・・
あくまで私の個人的な意見ですよ。
あまり大きくならないんじゃないかな。
うちはだめでした。2、3回植えたけど満足のできるものが出来なかったからやめたんですよ。
小さくてもタマネギらしいものがとれるとは思うんですけど。
植える場所がある人は本物のタマネギを植えた方がいいよ。

投稿: mao | 2008年11月 1日 (土) 09時18分

こんにちは、東予支部さん。

みなさんそうなんですね。
文句を言ったことを反省します。
でも、新米食べたいですよね。
5キロだけでももらえただけ喜びましょうか。
両親の努力で10袋がどのくらいまで減るか期待しているんです。
でも、消費者は絶対に新米を買いますよねcrying

投稿: mao | 2008年11月 1日 (土) 09時21分

こんにちは、よびばあさん。

うちの母は新米が嫌い(なんということgawk)なので古い米を食べていてもどうってことないんだそうです。
だから多少の在庫には動じていません。
そうなんですよ。
外国米しか買えない時にも米があったので助かりました。
過ぎ去ったことはすっかり忘れてますね。
反省think

投稿: mao | 2008年11月 1日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42960736

この記事へのトラックバック一覧です: 新米を食べられない米農家:

« 豆類種まき | トップページ | パプリカ絶好調 »