« 新しい畑はいつ使える? | トップページ | 畝上げ機購入 »

プチヴェールの下葉取り

006 プチヴェールは相変わらず元気よく成長中です。

下の葉に虫がたくさんついてきました。

いつ下葉を落としたらいいのかわかりませんが、今がチャンスなのかな。

ということで

007 このくらいまですっきりとさせました。

確かメキャベツは上に葉が10枚程度残るくらいにするらしいので、もう少し取ってもよかったかもしれませんね。

まあ、徐々にやっていきましょう。

葉を取ると同時に虫(たぶん大量にいるのでハスモンヨトウでしょう)がばらばらと落ちてくるんです。

マルチの上に虫の雨ですよ。

一斉に元いたプチヴェールに帰ろうと必死に動いています。

ああ、気持ち悪いsad

暑い日が続くので当分虫はいそうです。

しかし、ここまで大きくなったプチヴェールは移植できるんだろうか???

|

« 新しい畑はいつ使える? | トップページ | 畝上げ機購入 »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
プチヴェールってやっぱり相当虫がくるんですね。キャベツの仲間ですもんね。5年ほど前、芽キャベツの苗を植えてみたら虫食いでぼろぼろになって、まともに食べられたのはほんの少しでした。以来我が家では植えてません。まあウチは芽キャベツ自体あまり好まれないせいもあるんですが。
虫といえば、私は割り箸で捕った虫はみんな家の脇を流れる小川に流します。すると小魚(ハヤ・フナ)が途端に寄ってきて奪い合うように食べていくんです。酷いと言えばそうかもしれませんが、魚にとってはごちそうです。その魚をいずれ捕る人もいるでしょうし、魚から出るものが川に住む外の生物を育てもする。ある意味食物連鎖だな、と時々思います。

投稿: 野菜小母 | 2008年10月24日 (金) 12時02分

プチヴェールの下葉、私も少しだけ取りました。
でも、maoさんの方がすっきりしてます。

もしかして、プチヴェールも移動の予定の中に入っているのでしたでしょうかsign02
無事に根付くといいですね。

投稿: よびばあ | 2008年10月24日 (金) 15時03分

Beeですこんばんは

新しい畑は、今すぐ使ってください
ほらpaperタマネギを植えないとsign03

プチは、こんなに葉を落としていいんですかwobbly

よ~しnote
僕もマネして葉っぱを取ろうrock

投稿: Bee | 2008年10月24日 (金) 20時31分

見事に刈り上げになってすっきりしました。先日はアフロ、今日は刈り上げ。
うちはまだ30センチくらいだから小さいですね。もう少ししてから刈り上げよう。

投稿: kkk | 2008年10月24日 (金) 23時44分

こんにちは、野菜小母さん。

去年はプチヴェールにはあまり虫がつかないなあと思っていたのですが、今年はたくさんいます。
何が違うのかは?ですが。植える時期が早かったくらいかなあ。
うちもメキャベツは苦手なのですが、栽培するものが少ない冬に作れるので毎年やっています。
畑が空いているのは寂しいのでね。
魚を成長させるために命を終わらせる方が青虫も少しはうかばれるでしょうconfident

投稿: mao | 2008年10月25日 (土) 14時13分

こんにちは、よびばあさん。

虫がたくさんいたので、思い切って上まで取ってしまいました。
虫がいなくても、日当たりと風通しが悪かったのでちょうど取り時だったのかもしれません。
うちの方が植えたのが早いので、どうかな茎が長いでしょうか?
プチヴェールは春まで収穫し続けられますよね。
12月までここに置いておくか、早めに移動するかを悩み中ですthink

投稿: mao | 2008年10月25日 (土) 14時20分

こんにちは、Beeさん。

そうなんですよ。
とにかくタマネギannoyタマネギの植える場所をなんとかしなくてはsmile
タマネギを植えられなかったらブログを1年お休みしなくてはいけなくなりますからね。
私からタマネギを取ったら、何も残らないので。
プチヴェールすっきりしたでしょう。

投稿: mao | 2008年10月25日 (土) 14時23分

プチヴェール、いい感じですね。
うちは、芽キャベツ植えてますが、maoさんの写真見て、下葉もうちょっと、刈り取ってこようと思います。

投稿: ニャーゴ | 2008年10月25日 (土) 14時27分

こんにちは、kkkさん。

そう言われてみると、カリアゲかもsmile
個人的にはどちらも好きじゃないなあ。
さらさらの長髪がよかった。
30センチはまだ小さいですね。
うちのは大体だけど、うーん、80センチくらいにはなっているでしょうか。

投稿: mao | 2008年10月25日 (土) 14時27分

こんにちは、ニャーゴさん。

プチヴェールは今のところ順調ですhappy02
虫の被害はありますが、これは仕方ないですね。
芽キャベツも最終的にはほんの数枚が残るだけにしますよね。
プチヴェールも同じようにする予定ですが、今は風通しと日当たりをよくする程度にしておきました。
そういえば、芽キャベツは下葉まだ取ってませんでしたcoldsweats01

投稿: mao | 2008年10月25日 (土) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42888135

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールの下葉取り:

« 新しい畑はいつ使える? | トップページ | 畝上げ機購入 »