« プチヴェールの下葉取り | トップページ | 今年のヤマイモはダメだなあ »

畝上げ機購入

003 あまり美味しくなかったとはいえ、そのままにはしておけないのでサニーレタスを収穫してきました。

これで6株分。

ありがたいことに虫食いもなく大きくなってくれました。その虫さえもよせつけないパワーをいただこうと、白菜と同じ畝に一緒に植えていました。

白菜にあまり虫の被害はないようですが、寒冷紗をかぶせているのでそのせいかもしれませんね。

私が虫だったら、サニーレタスを避けて白菜を食べにいくはずgawk効果のほどはまったくわからずでした。

012 トマト「フルティカ」も収穫し続けています。

先日の雨で割けてしまったのは残念ですが、まだいけそうですrock

013購入しました。

ミニ耕運機につけて使う畝上げ機です。

今まではトラクターでやってもらうか、大きな畝上げ機を借りてやるか、もしくは手作業でした。

だんなさんは思い立ったらすぐやりたい人なので、人から借りるというのがまどろっこしいんだそうです。

自分専用のが欲しい!と前から言っていました。

とうとうですよ。また資材費に多額を投入してしまいました。

これで、作業は楽になるんだろうか?ミニ耕運機だからね。壊れないかが不安です。

|

« プチヴェールの下葉取り | トップページ | 今年のヤマイモはダメだなあ »

つぶやき」カテゴリの記事

サニーレタス」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

maoさんが虫だったら・・・
いろんなものを食べそうですよねhappy01

サニーレタスも~~~
パクパク食べるんじゃないですかdelicious
畑でお菓子とか栽培出来たら、maoさん虫は最高にウレシイlovely
っで、しょうね(o^-^o)


投稿: Bee | 2008年10月25日 (土) 19時35分

トマト「フルティカ」まだ収穫出来てるんですかgood

畝上げ機、便利そう!!

うちは今、耕すだけしかできません。ほしいですup
その前に、今までは家からcarで耕運機を運んでいたのですが、運ぶのが辛くなり、サイクルハウスを畑に建て、そこに入れようとしています。資材は届いたのですが、これから組立なくてはなりませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月25日 (土) 20時52分

サニーレタスが豊作ですね。
これをどうやって料理しますか?
興味ありますがぁ・
ソラマメの豆にナメクジを夜回りでみつけました。
でっかいのばかり、10鉢に6匹。おいしいのかしら。

投稿: kkk | 2008年10月25日 (土) 22時49分

こんにちは、Beeさん。

よくご存知でcatface
何でもよく食べるでしょうね。何でも食べて農家さんには一番いやがられる虫になるでしょう。
でも、サニーレタスだけは遠慮だなあ。
畑でお菓子cakeが栽培できたら・・・虫ではなく人間のmaoも喜んで作るでしょう。

投稿: mao | 2008年10月26日 (日) 10時04分

こんにちは、よびばあさん。

暑いのでトマトも少しずつではありますが、成長しているみたいです。
確かに畝上げ機は私も欲しいと思っていました。でも、小さいので家庭菜園向きの機械ですよね。
うちの畑ではどうなんだろう。
あっ、自分で家庭菜園だということを否定してしまいましたcoldsweats01
サイクルハウスを買われたのですね。
組み立て大好きです。お手伝いに行きたい~run

投稿: mao | 2008年10月26日 (日) 10時11分

こんにちは、kkkさん。

料理はシンプルが一番!
なんてね、レパートリーが狭いだけなんですけど。
特にサニーレタスなんて生で食べるだけですよ。
母は酢の物にすれば?と言っていますが、あまり好きではないです。
植えてるソラマメのタネですよね。
タネも食べられるんだsign02ソラマメは毎年11月に入って蒔くのですが、ナメクジにやられたとこはありませんよ。

投稿: mao | 2008年10月26日 (日) 10時16分

ミニ耕運機の畝上げ機を購入されましたね。
当方も大豆畑で小型管理機で羽型(八の字型)の畝作りをしましたが浅くて余りで出来ませんでしたので
結局、鍬での手作業でやり大変な思いをしましたのでmaoさんの新兵器の作業の様子を楽しみに記事で拝見させて頂きます。

投稿: 久米仙人 | 2008年10月27日 (月) 12時22分

おお、また資材増えましたね。
畝立てなども、手作業だとけっこう腰にきますから、機械が助けてくれるとありがたいですよね。
実は、ウチは少し前に、管理機を車に積み込むためのレール買った(買わされた)んですよ~bearing
資材費投入実績なら、maoさんちに負けてませんweep

投稿: ニャーゴ | 2008年10月28日 (火) 08時01分

こんにちは、久米仙人さん。

前からこんなのがあるんだよ~とだんなさんが言ってはいたのですが、新しい畑に移動しなくてはならなくなりどうしても欲しくなったようです。
箱から出して「車輪がすごく小さい!」と言っていたのであまり戦力にはならない予感がすでにしています。
天候が悪い日が続いたので試運転はいつになるやらです。

投稿: mao | 2008年10月28日 (火) 09時30分

こんにちは、ニャーゴさん。

これが、買わされた畝上げ機ですよ。
どんどん資材が増えていきます。
畝上げは嫌いな作業ベスト5に入りますね。ちなみに第一位shineはネギの土寄せです。
車に積み込むためのレールですか?さすがにそれはうちにありません。
負けたsmile
畑の面積で資材費密度(?)を出すとニャーゴさんに勝てる人はいないと思います。

投稿: mao | 2008年10月28日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42898743

この記事へのトラックバック一覧です: 畝上げ機購入:

« プチヴェールの下葉取り | トップページ | 今年のヤマイモはダメだなあ »